2005/12/27 - 2006/01/01
276位(同エリア376件中)
riaさん
バンテアイ・スレイ(12月29日)
ベンメリア(12月31日)
クバール・スピアン(12月31日)
ロリュオス遺跡群(1月1日)
そして、トンレサップ湖へ(1月1日)
-
アンコールワットとはかなり違う雰囲気の遺跡です。
-
レリーフがきれいに残っていて、見ごたえがありました。
-
リンガが並ぶ参道を進むと、、、
-
蓮池からのぞむ赤いお寺が見えてきます。
-
踊るシヴァ神
-
祠の入り口左側が東洋のモナリザと伝えられているデバターです。ちょっと遠目ですが、身体の膨らみと首のかしげ具合がきれいでした。
-
ヴィシュヌ神と恵みの雨
-
裏側にもきれいな彫刻がたくさんありました。
-
石の赤さが神秘的です。
-
シバ神と妻のパールヴァーティの瞑想を魔王ラーヴァナが邪魔してる様子
-
ベンメリア
ポルポト派の隠れ家として使われていました。それが災いして、彼らが逃げるときに大きく破壊されてしまった遺跡です。 -
このナーガは幸いにもよく残っていました。
-
回廊はよく残っているのですが、中央塔は見るも無残です。今はそこをよじ登ります。
-
手前に転がっているのは棺おけ?
通路を支える円柱はこの遺跡の特徴の一つです。 -
デバターの残る塔も、こんな感じです。
栄枯盛衰というか、人間の傲慢というか、いろいろなことを考えさせられた遺跡です。 -
クバール・スピアンへの山道は結構きつかったです。
途中、開けた場所からはこんなきれいな風景が見られます。 -
途中、平坦な場所はこんな感じです。それほど日が差し込まないので、昼間でも薄暗い山道です。
-
水音が聞こえてきます。
山道を一緒に登り始めた子供たちが、楽しそうに水浴びしています。気持ちよさそう・・・ -
上からみると・・・
この山には大きな岩がゴロゴロしています。 -
王妃の沐浴場と呼ばれている場所
滝の上にあり、とっても見晴らしがよいところです。 -
千本リンガとヨニ
-
リンガの側面も描かれています。
-
水にぬれる彫刻
-
めずらしいブラフマー神の像
雨季でもこの像が水没することは無いそうです。 -
ロリュオス遺跡群
ロレイは、その敷地内で今でも僧院として利用されています。お坊さんのための果樹園などもあります。
十字の通路の中央には、特徴的なリンガと聖水が流れる溝が残されています。 -
きれいに残る、砂岩のデバター
-
プリア・コー
ムーンストーンがきれいに残っていました。
残念ながら、中央塔は修復中です。 -
聖なる牛ナンディが3頭も置いてある寺院です。
-
金剛力士像と、その上の漆喰のレリーフがよく残っています。
-
バコン寺院
敷地内に今のお寺もあるので、お花の管理が行き届いています。 -
シンハが守る中央祠堂
ミニアンコールワットのような構造なので、中央塔まで登ると結構な高さで、風が気持ちいいです。 -
下から階段を覗くと、結構高い寺院だということがわかります。
-
トンレサップ湖
この川を進むと・・・ -
海のような湖が広がっています。
ここの海老は本当においしい!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
riaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34