2005/12/28 - 2006/01/04
1005位(同エリア1025件中)
pixieさん
- pixieさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 136,080アクセス
- フォロワー1人
電車に揺られること三時間、着きましたよマラケシュに!とにかく人の多さにビックリ。とりあえず、駅から旧市街の方へテクテクと歩いて行く。それにしても冬の日差しではあるが、直射日光を浴びるとマジで熱い・・・。駅からフナ広場まで歩いていったのだけど、ガイドブックに書いてあるようなエセガイドに声を掛けられることは無かったですは。
先ずは宿探し!!先の旅行記にも書いたのですが、今回のTRIPは航空券以外は何も考えてはいない。したがって、今宵の宿を探さねばならないのである。地球の歩き方を見て安宿〜中級クラスの間のホテルを探したものの、その殆どがと言うよりすべて返ってくる答えは”FULL”。そしてRICK&私pixieは途方に暮れる・・・。
安ホテル街は裏道に多くある。すると、近寄ってきましたよ奴らが・・・。”ホテルを探しているのか??、いい所あるから着いて来な”だとさ。この際、厄介になりますかと着いて行く30過ぎの野郎二人。最初に立ち寄った所は、公衆浴場のハマム。”今、俺の友達が探しているから休憩しな”とおっしゃる。
5分もするとそのお友達が帰ってくる。”着いて来な”と言うので、また彼ら二人の後をテクテクと歩く。着いた場所はどうやらお友達の家らしい・・・。部屋を見せてもらうと、そこには一つのWベッドがある。ちょっとまて、いくら相方とは言えどもこのベッドに二人で寝るには無理があろう・・・。シャワーとトイレは別だった。
いざ価格を聞いてみると、”800MDH(9.600円なり)”と言うじゃない。セイセイセイ、ちょっと待ってくれよ。安宿は100MDHで泊まれるし、中級だって400MDHもあれば泊まれんぞ!正直、俺はそれでも良いと思ったが、相方RICKは引かない。こう言う駆け引きにはとことん突っ込みを入れる。決して後へは引かない。そんなRICKを頼もしく思う。
値切っても400じゃ駄目と言う。高すぎることを伝えると、”じゃあ、もう一軒知っている所があるからそこへ行こう”と言うので、またまた付いて行く事にした。そこはやっぱりお友達の家らしかった。部屋を見せてもらう。今度の部屋はツインでシャワーも備わっている。良いなぁ〜と思いつつ、値段を聞くとやっぱり高い・・・。こんな所で時間を潰している場合ではない。と言うことで、広い道に出た所でお別れすることしました。
やはりエセガイドに付いて行くとろくな事が無い!!頼れるのは自分達だけという事だろうか・・・。
-
マラケシュ駅からハッサン?世通りを歩く。すると自由広場にてマーケットが開かれていました。革製品や絨毯、木製品など売っていました。今思えば、からくりの小箱でも買っておけば良かった・・・。
-
とある交差点!あんまし信号が無い、渡るのにも一苦労。ベトナムを思い出す。
-
やっとの思いで見つけたホテルCTMの部屋にて。フナ広場の目の前にあるホテル。一番賑やかな広場の前なのに部屋が空いているとは・・・。しかも二人で120MDH。チョー安いので今宵の宿はここに決定という訳。
ただ、シャワー&トイレは共同、しかもシャワーは水のみ。夏なら良いんだけど、さすがに朝晩冷えるこの季節ではシャワーは浴びれなかった。かなり足がくちゃい!! -
フナ広場へと続くメイン・ストリートにて。カフェやケバブ屋が建ち並ぶ。
-
今宵の宿も見つかったと言うことで、遅いお昼ご飯を取ることに。このTRIP初の食事はやっぱりモロッコ料理っしょ!!
前菜にハリーラというトマト味のモロッコ式スープ。腹に染み渡る逸品! -
そしてタジン!!最もポピュラーなモロッコ料理ですな。オリーブとインゲンが見えます。黄色いのはジャガイモ、これをかき分けるとトロォ〜〜〜リとやわらかい羊の肉が現れる。
しかぁ〜〜〜しっ、唯一の問題がRICK&私pixieの前に立ちはだかる。そう・・・、この食事の場面に炭酸麦ジュースは写ってはいない。よく右端をご覧下さい、スプライトが写っているでしょう。
悲しいときぃ〜、美味しい食事の時にビールが飲めないときぃ〜っ! -
クスクスって奴ですね。う〜〜〜んっ、たいして美味からず・・・。このTRIPにて食べることはもう無かった。
そう言えば、クスクスって言うバンドがあったのを思い出してしまった・・・。どなたか覚えてます?? -
えぇ〜〜〜いっ、この際缶で一気飲みじゃ!
-
フナ広場から続くスークの中。やっぱり迷ってしまいましたよ!
-
フナ広場。昼間は生搾りオレンジジュース屋がいて、蛇使いを始めとする大道芸人やヘナを書いてくれる女性が居たりする。
しかし、夕方前になると屋台の準備が始まる。日が暮れると屋台の光がコウコウと灯りだす。 -
-
フナ広場前にて!!
-
フナ広場で大道芸人がアクロバティックな演技を披露していた。人の壁の上から適当に写真を撮ると、すかさず箱を持った少年が俺の前にやって来る。
どうやら金をよこせとの事。撮った以上は払わなければならない、じゃり銭の5MDHをくれてやった。こんな事なら、正々堂々と撮影すれば良かった・・・。 -
やはり屋台でもビールは無かった・・・。こうなったら、I FEEL COKEで乾杯しかない。食したのはブロシュート、こんな味のある肉を食べるのにコーラー・・・。何とも言い難い。ビールくれェ〜〜〜〜っ!!
-
何種類かあったブロシュートを2本づつ頼んだら、1種類につき4本も持って来られてしまった。言葉を伝えるのは難しいものですな。いかんせん、俺たちフランス語は話せませんから・・・。
-
この肉旨っ!
-
どうしてもビールを飲みたいRICK&pixie。泊まっているCTMのフロントの親父に、”どこか酒を飲めるところは無いのか?”と聞くと、TAJIホテルで飲めると言うじゃないですか。
すかさず行動に移す僕ら。ホテルのロビーでは酒に飢えた人々が大勢酒をかっくらっている。なんとも良い光景だ、うんうんこうこなくっちゃ! -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pixieさんの関連旅行記
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18