イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ観光の最初はスルタンアフメット地区。<br />どこもかしこも寒くて、パスターネでのチャイがとてもありがたかったです。

冬のイスタンブール1 スルタンアフメット

2005/12/21 - 2005/12/21

コロポックル

コロポックルさん

トルコ観光の最初はスルタンアフメット地区。

20日夜にイスタンブール到着。
    ライトアップされたブルーモスクはいまいちでした。

スルタンアフメットの路地は意外と素敵な感じ。でもよくみるとごみが落ちていて汚いですね。

トプカプ宮殿へ。冬の朝なのに結構人がいますね

意外と落ち着いていて、贅沢な感じがあまりしません。

装飾は細かくて面白いのですが・・・曇っていていまいち映えない。

夏だったらこの第四庭園もいい景色だったろうに・・・

いまいち感動が得られないのでした。

日本の甲冑が!なぜでしょうね。

ハレムのツアーは、説明聞いてると面白いのですが、建物自体に魅力はあまり感じられず。寒い・・・

ハレムの天井はきれいでした

小学生が遠足でしょうか。みんな声をかけてくれます。かわいらしい

スルタンアフメットジャミィ。曇っているこの陰鬱な感じ、なかなかよいです。

中身は思ったほど感動せず・・

期待しすぎてしまったのですかね

重厚な感じのアヤソフィア。これも曇りが意外と似合う。

ここはいいですね。圧倒されます。

歴史を詳しく知っているともっと楽しいでしょう。

宗教弾圧の残酷さを垣間見れます。

地下宮殿。10YTLは高すぎですね。ここは行っても行かなくても問題なさそうです。

やっぱり目をひくのはこいつですね。
    どっかの遺跡の残骸を使ったりしたんでしょうかね。

エミノニュへ移動しました。活気があって好きです。

イエニジャミィは個人的にはスルタンアフメットジャミィより好きです。

エミノニュから見る海は素敵です。近くに焦点をあわせるといろいろ汚いけど・・・

バクラワとチャイで落ち着きます。