哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北部って何〜んにも観光するよなところは無さそうなんですが、僕の年代では“満州”は何かとひっかかる土地です。<br /><br />中国に興味をもって色んな資料を見ると、近代史では避けて通れない所です。満州時代〜引揚げ時代の資料を見るとどんな土地なんか見てみたくなりました。<br /><br />夏休みを利用して、哈尓濱、佳木斯、牡丹江、図們、長白山、吉林、長春をぐるっと駆け足で廻りました。<br /><br />1〜4日目:<br />大阪から飛行機を乗り継いでハルピンへ。<br />真夏だけれど、軽井沢のような涼しい気温にびっくり。<br />丸2日間、ハルピンを観光しました。<br /><br />----【日程】-------------------------------<br />D1 7/29 大阪-上海(MU516)【上海:友人宅訪問】<br />D2 7/30 上海-哈尓濱(CJ6562)<br />D3 7/31 【哈尓濱:侵華日軍陳列館、斯大林公園、太陽島、中央大街】<br />D4 8/01 【哈尓濱:省博物館、秋林公司、省革命博物館、他】<br />   --- 哈尓濱-&lt;夜行&gt;-(佳木斯)<br />D5 8/02 &lt;夜行&gt;-佳木斯0615(火車)【佳木斯:緑川公園、松花江】<br />D6 8/03 佳木斯-牡丹江(火車)<br />D7 8/04 【現地ツアー:鏡泊湖一日游】<br />D8 8/05 【牡丹江観光:北山公園、江濱公園、商業大廈、他】<br />D9 8/06 牡丹江-図們(火車)【図們国境観光】図們-延吉(BUS)<br />D10 8/07 延吉-二道白河(BUS)<br />D11 8/08 二道白河-長白山口(BUS)【長白山観光】二道白河-安図(BUS)<br />D12 8/09 安図-延吉(火車)【延吉市容】延吉-琿春(Taxi往復)、延吉-<br />D13 8/10 &lt;夜行&gt;-吉林(火車)【吉林:北山&江南公園】吉林-長春(BUS) <br />D14 8/11 【長春観光:南湖公園、長春電影制片厂、他】  <br />D15 8/12 【長春観光:満州国時代の建築物群、他】長春2025-&lt;夜行&gt;<br />D16 8/13 &lt;夜行&gt;-北京1050(火車)、北京-大阪(JL786)

中国・旧満州の旅(1) 【黒竜江省・哈尓濱】

1995/07/29 - 1995/08/01

ツッチー

ツッチーさん

1〜4日目:
大阪から飛行機を乗り継いでハルピンへ。
真夏だけれど、軽井沢のような涼しい気温にびっくり。
丸2日間、ハルピンを観光しました。

D2 7/30 上海-哈尓濱(CJ6562)
   --- 哈尓濱-<夜行>-(佳木斯)
D5 8/02 <夜行>-佳木斯0615(火車)【佳木斯:緑川公園、松花江】
D6 8/03 佳木斯-牡丹江(火車)
D7 8/04 【現地ツアー:鏡泊湖一日游】
D10 8/07 延吉-二道白河(BUS)
D13 8/10 <夜行>-吉林(火車)【吉林:北山&江南公園】吉林-長春(BUS)
D15 8/12 【長春観光:満州国時代の建築物群、他】長春2025-<夜行>
D16 8/13 <夜行>-北京1050(火車)、北京-大阪(JL786)

大阪から上海経由で。上海12:35の飛行機で哈尓濱15:05到着。飛行機を降りると涼しい!まるで軽井沢に避暑に来たような気温で、“哈尓濱”を実感。その分、冬は寒いんだろうなあ。

民航バスで駅に行き、ホテルについたのは17時。駅前付近を散歩して今日は終わり。明日は731部隊の陳列館に行く予定です。

侵華日軍731部隊罪証陳列館

翌朝、バスで片道1時間15分くらいの場所です。

• 侵華日軍731部隊罪証陳列館

侵華日軍731部隊罪証陳列館

「乾熱成菌器」で、日本企業の銘板が貼ってありました。

斯大林大街(スターリン大通り)

ハルピン最大の大通りの名前です。

731部隊陳列館から戻り、午後は斯大林公園、太陽島を観光。翌日は、北苑商城、省博物館、秋林公司、東北烈士記念館、省革命博物館を観光しました。

夜、21時59発の夜行で次の目的地、佳木斯(ジャムス)に向かいました。
    中国・旧満州の旅(2)【黒竜江省・佳木斯と牡丹江】に続きます。