2005/12/27 - 2005/12/27
4138位(同エリア4802件中)
adsawinさん
- adsawinさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ2924件
- Q&A回答25件
- 1,437,286アクセス
- フォロワー26人
名前を聞いて直ぐ記憶が新しい人には覚えがあるかもしれませんが・・・・恐竜ではなくて黒檀・・・というのが凄いんです。
誰がそれを黒檀だと判っていたでしょうか・・・
見つかるまでそれが80万年も昔からそこにあった物だと誰が知るところだっただとうと思うと足が震えます。
直接それが見つかり姿を現したのはまだ2年ほどのことで・・最近は整備されだして・・見やすくはなりましたが・・・まだまだサンダルで見にいける場所では在りません・・滑り落ちます。そして有名なのは・・・何故か?宝クジが当たる人が多く出ているとい事です。
何かに惹かれるように(宝くじでは在りませんがね・・・)行かなければならないという気持ちが湧き居ても立っても居られないほどになりとうとうそこへ見に行くことにしたのです。しかしこれと言う情報が何もありません。場所も不確かでその上看板目印になるものさえもないのですから・・初めて行く人は少々困るかも知れません!!
しかしランパーンからスコータイに向か国道を行く途中のタークの手前にそこはありました・なんと・・しかも国道から直ぐの場所・・恐らくその国道の下にも埋まるもの思われます。
では何故??80万年も前だと知ることとなったのか???
それはまさに偶然の出会いだった様子です。元々昔このあたりは恐らく川の中にあっただろうということで岩盤が多く美しい石が見つかり未だにメノウを見つけることが出来る場所でもあるのです。メノウという宝石も年数が多いほど美しく輝かしい石であることは見ての通り・・しかし岩盤が多いことでそれが石だと信じてこのあたりの人々昔からそれを利用して鍋や臼・杵などを作り生活用品として役立ててきていたからです。
このため国道沿いでは争うように美しい色合いやガラで製品を売る光景が目に付きます。
その中にはまるで奇形な石として変わった化石に似た石が売られていたそうです・・それも可なり昔から・・それを好む人には物凄い製品・・しかし意味も判らずただ美しいという理由売買されて居るこの石を偶然購入した外国の大学研究員や、地元の県庁などの土地局などが?その珍しい石に興味を持ち調べたと頃、なんと80万年も昔の黒檀の化石であると判明し、国道沿いでの売買を禁止したのです。それだけ貴重なものだとテレビで報道されたのがまだ2004年のはじめのことでした。
それを時を同じくして偶然メノウなどの自然鉱石などを探す為に探索機で探索していたとこと・・・何か地下に大きな長い物が埋まって居るという報告がさらにその重要性を加速し・・・徐々にその姿を地上に現してました。報告によれが全部で24本ほどのものが地中に埋まると言われていますが・・現在ではまだ正式に見れる場所は7箇所しか在りません・・が・・・それより以前に人々の生活の一部として使われてきた可能性の方が高いのかも知れないのです・・・
そしてある大雨が続いてやっと雨がやんだ日偶然にもその大木の根元が地上に姿を表していたのを見つけ・・・丁寧に掘り返されていきました。
実話アメリカにもあるんだそうです。その長さは正味30m前後だと祝えているのに対して・・この黒檀は72.22mという長さで世界1を維持しています。・・・でも本当はもう少し長いものだったのではないか・と思います。掘り返している途中で傷をつけたり共に掘り返してしまったりを繰り返しているうちにとにかく7本が姿を現し・・まだ地中には恐らく何本も埋まっている物と思われます・・丁度自分達が出かけた日・・同じ日で同じ時間・・・まさかでしたが・・・自分の予感は的中していた様子で・・既にそこに屋根を作りこれらを保護する為の準備委員会なる人々がたくさん着ておりました。・・勿論、そうするべきだと思います。80万年前です・・恐らく100万年前まで遡るものもあると思われます。ただ・・・そのあたりにはごみの用に??まるで・・80万年という年齢は全く感じさせないように・・ごろごろと転がり・・ひえ!!!と感じてしまうほど無造作において在りました。ただ・・順番に見て歩くにしても・・・1−7まで恐らく行き着ける人は・・・・大変な苦労をするでしょう・・・正直探すだけでも大変な上・・・目印がないのです。サンダルなど履いていくと・・・滑り落ちる上に上がることが難しくなるんですから・・お笑いです。不思議な自然の力をマジかに見て・・新たな何かを体で感じ取って来た自分です。
-
大きな石のような化石・・80万年以上の物もゴロゴロとそのあたりに転がっている・・その中でも大きくて美しい物は展示されてはいるが・・・むき出しの重態だった。
-
-
見る限り誰が持ち出しても誰も何も文句は言わないだろうち言うその状態はまるで・・・80万年という物凄く長い時間をわすれてしまいそうだ。
-
-
初めて其れが黒檀の化石だと認められるまで本当の姿は見る限り何か焼け焦げた古い木・・・・・と言う寂しい姿だったようすだ。
-
取りあえずキチンと囲いされた物であったと確認出来る写真・・・
-
この1番目に発見された化石は偶然にも大雨の勢で根元が表面に出ていたところを・・・そうではないか?と確認したことがここの大きな発見の要因である。
-
この場所だけで実際に掘り出された見ることが出来るのは7箇所だしかし地面に眠るその化石を実際に探知機で確認してみると24本ほどその付近で確認されているという説明がされている。
-
その近辺の地図を無造作に椅子の上に置かれ・・1枚10Bでその写真も売られていた・・
-
地図を見る限り其れはかなり広範囲に見える・・説明に寄れば・・その昔このあたりで黒檀がどうして倒れて綺麗な姿で化石化していたか??と言う事は良く解明されているわけでもなさそうである・・ただ80万年という年数は人類の中でも第5氷河期に当る時期であること・・その時代にここで洪水或いは地震或いは何かによりなぎ倒された事には間違いなく・・そして其れにより科学反応などで化石として現代まで残って来た事だけは確かである。
-
第1番目に発見された化石は80万年以上の年代だろうと予測される・・しかしこれほど長いまま綺麗に掘り起こせた事は喜ばしいかも知れない・・ただ・・・
-
雨ざらしの状態は化石の保存状態を悪くしているのではないかという心配が強く感じる。またこの化石が世界で一番長いといわれるのは・・・アメリカで発見された黒檀の化石が40-50mと言う長さであったことがタイ人のライバル心を掻き立て
掘り起こす結論に出たことだけは間違いないだろう・・・ -
-
第1番目から順番に見ていくと判るとは思いますが・・第1番目と7番目が一番美しい姿で掘り出されています。後は辛うじて・・・と言うところが泣きもしにあらず・・掘り起こしてしまい本体へ其れを置いているもののその場所が正確な場所ではないと言うところはまるで色が黒く変色しまい気の毒な気がした。
-
-
-
地中から掘り出されたものの・・その深さは深いものでは5m-10mほどありあます。浅い物は本の2mほどでした。
-
-
-
ここは自然を守る神様の祠が建てられています・其れは自然界の掟も守るようにと建てられていますですからここに寺院を建設する事はありません。
-
ですがここを訪れる人の多くがここで宝クジなどが当るように祈り・また成功を祈り・また病気の完治を祈りと・・自然界の神へ祈りを立てると当るということで沢山のお祈りが上げれ居る様子が伺えます。
-
-
切り口かもしえない後が痛々しいものその中に見える80万年の歴史は素晴らしいことだと改めて感動しています。
-
-
順番が逆ですがここは第3番目でした。
ここで突然誰かに引き込まれるようにこの中に落ちてしまいました。 -
第2番目姿が残るには少し寂しい景色です。
-
-
引き込まれるように落ちた第3番目の場所ではマジかで沢山の化石を目にして驚いた事は・・その化石が、まるで磨いた世に黒い光る色をして居る物がある。。。トイウコト其れはまるで不思議な光を持ち黒檀と言う姿を表現しているようです。
-
まるで鍾乳石などで見るあの光る物質が化石の中にたく出来始めて居る姿は凄いと感じました・・しかし無造作に置かれたその場所は誰でも何でも持ち出せる状態でそのままいのか・と不安になるほど本来価値があるのではないかと思います。
-
木に触れて居ると・・急に手が燃えるように熱くなり・・・まるで何かに燃やされてしまいそうなそんな察覚さえ覚えます。見るだけではわかりませんが・・見た目より物凄い重さがあります。
先ずかの500円コインくらいの大きさの化石もまるで片手では持てないくらいの重量があります。 -
第4番目
-
第5番目
-
-
飾り物にするには調度いい大きさで欲しくなる化石・・でも両手出なければ持ち上げることが出来まえん。
-
-
この日は調度ここにこれから屋根を建てて囲いをするという話をする為に県庁の人々が視察に来ていました。。この次着たときはこれほど近くで見ることは不可能になるんだなあ。。と感じました。
-
しかし80万年という年齢は其れくらいの価値がる思います。
-
第6番目・・とにかくサンダルでは歩けない急な坂を上がります・・勿論砂場なので滑るしで案外大変その上そこに行き着く人はあまり居ないという話。。何故なら看板も矢印も何もないからです。まるで呼ばれるようにその場所を見つけられましたけれど・・現地の人々に不思議だと言うカオをされてしまい舞いました。
-
-
-
第7番目です。
ここで現在見ることが出来るのは7本だけですが・・乗用車で其の場所まで行き着くことは不可能です。4輪の大型の車でやっとです・
その化石の大きさを人と比べれると判るでしょうか??どれだけ大きいか -
掘り起こす際に中腹だけ傷をつけてしまったのでしょうか・・其処がとても痛いという声ガ聞こえてくるようで・・気の毒になりました。
-
はじめここを訪れる前は別に全部を見て廻る計画はありませんでした。・先に旅行記に上げたダムへ行く為だったからです。しかしこの場所に入り第3番目でしたまで落ちてその化石に触れた時全部の物を見なければ行けないと急に感じました・・相しなければならない何かが其処にはありました・・急遽其処を其処を探して感じるまま7番目を訪れてみると・・急に気分が軽くなり・・今までの思い詰めた苦しいここから急に軽い気分へ変わり不思議なかんじがしました
-
-
-
しかし第7番目は角度を変えてみて思いましたがその姿はまるでとりの足のようで・・つめを立てて居るようにも見える姿は正直身の毛がよだつ思いがしました・・・言わせて貰えれば・・其処にはまだ発見されていないこの木の部分があるようでそれが出ていないことがとても不満のような・・・そんな気がします。
-
-
そのあたりだけではありませんでその1帯にはまるでゴロゴロと言う感じて化石が転がり風化した状態を見せてます。もったいない・・・・
-
そのあたりで広い集めた極普通の石・・これはまるで化石とは関係ありませんが・・それでも美しい石が沢山転がり・・・流石にまだメノウが取れるということを確信します。
-
タイで取れるメノウです・・これだけでも相当の価値があるということでうが・・時には嘘物もあると言うことなので其れを見分けるにはそうとな目が必要なのでしょう。・
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- osdさん 2006/01/03 10:37:43
- 賀正!
- 新年おめでとうございます。
早々に新年メールありがとうございます。
巨大な黒檀の化石、素晴らしいものですね。
タイのお宝になるでしょう。宝くじの当りを信仰する
のもわかる気がします。
ことしも旅文楽しみにしています。
- adsawinさん からの返信 2006/01/03 17:09:17
- RE: 賀正!日本はまだお正月ですね・・・ほろ酔い・・んん・・・日本ですね。
- そうなんです、あやかりたい物ものですね・・・・
でもまた面白いことに・・そう言うことで普段人を見るジャォと呼ばれる霊能者に対しては立ち入り禁止なんですよ・・・そうなると自然界の掟が崩れると言う事と自然界の約束事ガ変化すれば・・・やがて悪いことにしかならないと言うのがタイ人の考えカタ・・人頼み神頼みジャォ頼みと言うんですが・・・・あははは・・・それでも人はあやかりたくて頑張って触るとかこするとか?して数字らしき物を見つけてきて宝くじを買うんです。面白いでしょう??自分が見た限り何にも数次らしき物とは出会えマセンでしたが・・最後の7番目の場所だけ反対側から見るとまるで鳥の手みたいで不気味に思いました・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54