2005/12/07 - 2005/12/16
23897位(同エリア24294件中)
dokmaiさん
- dokmaiさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ13件
- Q&A回答22件
- 187,659アクセス
- フォロワー8人
今年の年頭に一大決心した習い事、皆様のご協力のお陰でなんとか目標の100時間をクリアーすることが出来ました。今年は本当にわがままをさせて頂きました。子育て中の主婦の身で自由時間を持てたなんて・・。情け無いことも沢山あったけれど、振り返ると心に残っているのは楽しいことばかり。幸せな年でした。今回は、携帯を買い換えたのでそのカメラで撮してみました(荷物の削減の意味でも)、なのでいつも以上に自信なし・・・です。
-
今回初めて乗る関空発夜中1時25分発、TG673便。私の住む田舎からいつもリムジンバスで関空まで出掛けるが、その最終が21時発、関空でどの様に時間を過ごそうかと色々と調べたが4時間も過ごす場所が無い、なので今回はJRを利用することに。県庁所在地の駅まで父に送ってもらい、27kgのトランクを引きずって各駅停車に乗り込んだ。この車両には私以外に仕事帰りのお父さんがあと二人だけ。缶ビール片手に靴を脱いでくつろいでいた。ご苦労様!
-
JR日根野駅で関空快速に乗り換える。この車両の乗客は私一人だけ。しかし、私の住む田舎は本当に「近畿のおまけ」と言われるだけある。自宅から関空までは車で1時間だが、乗り換え乗り換え、それもホームの移動付この27kgのトランクを下げて。エレベーターがあるからまだいいものの無かったら関空の椅子で待った方がマシ。関空に着いた頃にはもう既にへとへと状態。チェックインだけ済ませ、残りの時間を2階の24時間営業のシャワールームで過ごすことに。こんな夜中の関空は初めて、シャワーを浴びて出てきたら2階にはなんと私一人、灯りも半分消えて怖かった。エスカレーターも止まっていて歩いて登り、出国手続きもクルー専用カウンターで、赤い移動電車も1両のみで乗客私一人貸し切り、何と贅沢な旅。
-
機内は、さっきの閑散とした関空は何?と思わせるくらいほぼ満席で、チェックインの際に、隣を空けてとリクエストしたので、運良く4人座席で隣の殿方とは端と端に。しかし前の座席の殿方のいびきが響き渡りとうとう一睡もすることが出来なかった。夜が苦手な私が徹夜したのは長年生きてきて初めて?わがままをリクエストしたのでバチが当たったのかしら?お馴染みドンムアン空港の入国手続きを待っている画像、いつかあの赤い絨毯の上をVIP待遇ですっと抜けたいな。
-
今回のアパートは、スクムヴィット ソイ22のアドミラルスイート、前回同様トンローのアパートを借りたかったけれど満室で断られ、此方を選んだ。朝食は1階のスタバ風のお店。西洋人も多く近辺に住んでいるらしい殿方が毎日のように食事に来ていた。しかしあの流暢な英語とビー玉みたいな綺麗な目はまさに映画の世界、新聞を読んでるだけなのに絵になる、いつも眺めてしまう。
-
早朝にドンムアンに着いたため、アパートには7時過ぎに到着。9時過ぎまでチェックインは待ってと言われた。こちらは毎朝お世話になった朝食、119B。宿泊者は朝食込み。ここのナムソム(オレンジジュース)はフレッシュで美味しかった!
-
アパートの入り口は通りからこの様な感じで入るようになっている。朝食時、一人でマンウオッチングをしながら食べるのが日課になった。この日は、お掃除のおばさんが竹ぼうきを修理していた。何度か地面に叩いて揃えるのだが、終いに地面にほうきをたたきつけていた。思わず一人で笑ってしまった。娘がいたらお腹を抱えて笑うに違いない。こんなおかしいタイが大好き。
-
いつもお洗濯はランドリーに出すのだが、10日も滞在すると結構な出費になる。ここの良いところは、最上階にランドリー施設があった。おまけにアイロンまである。タイ人はどうやらしわくちゃを嫌うようで、みなピシッとアイロンの掛かった服を着ている。たとえアイロンで生地がテカテカに光っていても。洗いざらしのTシャツやジーンズは格好良くないらしい。これを発見してからせっせとここに通うことに。
-
お洗濯、1回70B。乾燥機はいくらだったか?洗濯時間約2時間を終えたらお部屋に干して、あとは又上に上がってアイロン掛け。しかし、この洗濯機、良く眺めてみると楽しい。バシャバシャと下に叩きつけて洗うシステム、エレクトロラクス社製。日本でも手に入ると思うが、毎日こんな長時間お洗濯にかかっていたら電気代が怖くて使えない。主婦のコメントでごめんなさい。
-
屋上にあるプール。最近付け加えたと言った感じで、屋上にこんな重い物大丈夫?状態に感じた。お馴染み、西洋人がプールサイドで日光浴をしていた。
-
一番安いグレードのスタジオタイプの室内。他に書斎コーナー(これが意外と便利で素敵)とバスタブ付のサニタリー。やはり昨夜の徹夜が効いたのか?ベッドや書斎デスク、サニタリーを撮したと思いこんでいて、結局これだけ。私がホテルではなくアパートにこだわる理由はこのミニキッチン、一人で外食できない性格なので、夕飯は大抵外で買ってきてお部屋で食べる。その後始末を洗面所でするのが嫌というだけの理由。タイ語の先生が笑った「ソムタムの汁だけの為にアパートにこだわるのですね」はいその通り、新鮮な果物も食べたいしね。タイの妹一家がシーローで颯爽と尋ねてきてくれた。「奥さん、包丁危ないね」と妹の旦那さんが言った。「奥さん、フライパンがあるのに火はどこ?」と妹。そうなんです、食器も4人分揃っているしお鍋もあるのに、火がない・・・そんな間抜けなところ(ごめんなさい)が、又タイらしい。
-
一番安いお部屋でも一応ベランダがある。私のお部屋は通り沿いのファミマの真上だった。最初の夜、夜中中音楽が賑やかで眠れなかったのはこの24時間営業のファミマのせいだとわかった。次の日からは、こちらも負けじとお部屋にあったステレオで大好きなFM106をかけっぱなしで休んだ。ベランダから外を眺めると、日本語の看板が沢山並んでいてお店の前には綺麗どころが沢山お客さんを待っていた。でも東向きで朝日が燦々とあたり、気分良く朝を迎えることが出来た。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11