新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の日本海が見たかった。強い季節風が吹きつける海が見たかった。ついでに冷えた身体を暖める温泉に入りたかった。JRのHP「ありがとう新潟」から村上の瀬波温泉の宿泊プランを予約した。3日前に大雪による大停電があったばかり。ちょっと不安を残しての出発がクリスマスの朝25日だった。新潟駅で途中下車、昨夜までの雪で駅前の通りも着雪していた。昼食をとり新潟発12:34いなほ5号にのり村上駅に着いた。その夜、宿で脱線転覆事故をテレビのテロップで知ることになる。私が乗った車両は秋田行きで秋田着16:15、問題の新潟行きいなほ14号は秋田発16:34、ホームが3番線で共通していることから折り返しと考えられる。<br />もしそうであれば脱線6時間前まで車両に乗っていた事になる。<br />翌日、村上市内観光をキャンセルして駅に向かいダイヤの乱れを確認して直近に発車する新潟行きにのることにした。各駅停車の115系だったので先頭車両でしばらく運転席を眺めていた。<br />昨夜からの強風はやまず(テレビでの救出作業を見ていてもわかるとおり)車両は強い西風にあおられながら走っていく。<br />何カ所かの橋梁をわたるときはさすがに緊張した。<br />めまぐるしく変わる空の色や降ってくる雨、雪、あられ。<br />鳴り響く冬の雷、強風と予想以上に厳しい冬の日本海だった。

衝撃の新潟旅行

2005/12/25 - 2005/12/26

pasokonryoku

pasokonryokuさん

もしそうであれば脱線6時間前まで車両に乗っていた事になる。
何カ所かの橋梁をわたるときはさすがに緊張した。
めまぐるしく変わる空の色や降ってくる雨、雪、あられ。
鳴り響く冬の雷、強風と予想以上に厳しい冬の日本海だった。

強い冬型になり大荒れの日本海。海全体が白く波立っています。手前のベンチから波の大きさがわかります。

表紙の写真から7時間後に事故は起きました。
    両方とも同じ先頭車と思われます。
    犠牲者に哀悼いたします。

26日村上駅。折り返し運転の特急は何時に来るのかわからないとアナウンスがありました。

線路がよく見えません。地吹雪で前がよく見えません。

• とらいもんさん 2005/12/28 07:58:45
    地吹雪!
    higasimatudoさんへ
    こんにちは、
    私は、村上から新潟寄りの最初の鉄橋のある町に住んでます。
    ここも、冬風(西風)は地吹雪が猛烈!です。軽い車は揺れます。昼間、空が青空でも、地吹雪の瞬間の時、運転速度は0に近くなります。春は、東風(通称ダシの風)が強く吹き、車の運転は(おっかない)ですよ!。
    ところで、27日の午前中は「北松戸」に降りました。4年前、スイスツアーで一緒した方に再会!にいったんです。
    列車事故に冥福を祈ります。
    また、村上の来てください。
    いなかものより

pasokonryoku

pasokonryokuさん からの返信 2005/12/28 12:07:52
    RE: 地吹雪!
    書き込みありがとうございました。
    冬の北陸の厳しさを体験しました。
    20年前の春に訪れたときはとっても静かな日本海に出会いました。
    季節風が吹くとどんなになるのかTVの画面でなく肌で体験したかったところ今回の旅になりました。
    電車が倒されるくらいすごい風雨に圧倒されました。
    貴殿には松戸つながりのオチまでつけていただきました。
    またのメッセージをお待ちしています。