2005/12/17 - 2005/12/18
639位(同エリア749件中)
たまさん
ニュルンベルクは新婚旅行の時も立ち寄っていて今回が3年ぶり5回目。正直今回行くかどうか迷ったのですが、やっぱりドイツで一番有名なクリスマスマーケットを外すわけにはいかない!というミーハーな思いもあって再訪しました。さすがに有名なだけあって混んでましたが、とても楽しいひと時を過ごすことができて満足です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
-
今日は土曜日でクリスマスマーケットは21時まで。ドレスデンで時間を使いすぎたので急いで中央広場のマーケットへ行く。
広場は紅白のテントで覆いつくされていて、大混雑。中央のゴシック様式のフラウエン教会がライトアップされて大きな存在感を見せていた。 -
ここはお菓子やおもちゃの種類が多く、どちらかというとクリスマス用品や伝統的な品が多かったドレスデンとはまた違った趣があって面白い。
これまでほとんど姿を見なかった日本人観光客も、ここではちらほらと見かけるようになった。 -
ニュルンベルクが発祥の地であるレープクーヘンやクッキーの店が多く、食欲をそそる…。
-
店内は小物たちでごちゃごちゃ。
実際にはう〜ん…と唸るような代物も多いのだが、中にはおっと気を引くような便利なものもあったりするので気が抜けません。
そして人も多くてイモ洗い状態。スリにはくれぐれも気をつけないと。 -
フラウエン教会の前では地元の市民と思われるミニコンサートが開かれていて、良い雰囲気であった。
でも肝心の音楽は。。。もうちょっとかな。 -
ドレスデンで激しく降っていた雪は、結局ニュルンベルクまで期待に反して消えることはなく、マーケット巡りをするうちに再び降り始めた。
街頭に浮かぶ雪は幻想的であるが、正直おなかいっぱいである…。 -
昼でも光り輝く美しの泉。夜はより一層目立ち印象に残る存在であった。
まわりは金色の環を回そうとする人で順番待ち状態。 -
もうちょっと楽しみたいところでもあったが何しろ人が多かったので残りは明日にして、前回も訪れた超有名店である近くのブラートヴルストホイスレへ行く。
時間が遅かったのですぐに席にありつく。 -
ここの店で嬉しいのは厨房を囲むように席が配置されているので、ソーセージの焼いているところがすぐそばで見えるところだ。
ああ、おいしそうだ…。 -
ノンアルコールビア片手に、ニュルンベルガーソーセージとじゃがいもサラダを堪能。
ここのソーセージはやっぱり最高だなあ。何本食べてもおいしい。
ごちそうさまでした。 -
今日の宿泊先は駅に程近いアラベラシェラトンである。コンパクトかつ清潔なレストランでのバイキングの朝食で一番おいしかったのはパン。種類も豊富でどれもおいしい。ベーコンがコックさんの目の前で無制限につまめなかったのが悲しかったが(笑)、ゆったりとした朝のひと時を過ごす。
-
今日18日は可能ならハイデルベルクまで遠征するスケジュールを立てていたが、予定変更して午後までニュルンベルクに滞在することにした。
まず向かったのは駅前にそびえる大きな塔の下、城壁入ってすぐにある職人広場。
実は5度目にして初訪問である。 -
中は小さな小路になっていて手作りのおみやげを売っている。観光客目当てな気もするが悪い感じはしない。
ここでは日本人の団体と遭遇。日本語をまともに聞くのは今回がはじめてかも。
嫁はかわいいガラス細工をここで購入。 -
カイザー通りを北上する。
今日は日曜であるが朝から人でいっぱいで賑わっているのはドイツでは珍しい眺めである。
今日も雪がちらつくあいにくの天気であるが、強風が吹いてないだけありがたい。 -
ムゼウム橋からハイリヒ・ガイスト・シュピタールを見渡す。昨日からの雪が屋根に残り、落ち着いた古都らしい景色であった。
-
有名なケーテ・ウォルファルトは日曜日はお休みであるが、さすがに今日は開いていた。
中は大混雑。ちょっと高いけどやっぱりこの店の小物は良くできていると思う。ということで大量に購入(あの…財布が。。。) -
今日は食べ物をつまみながらマーケットを回ってみようと思う。まず目に入ったのがワッフル屋さん。私ドイツのワッフルが大好きなんです…ということで早速注文。
-
出てきたワッフルはとても温かくてさくさく。これにほんのり甘い生クリームが乗ってとてもおいしい。これ以外にもいろいろトッピングできるようで、おすすめである。
-
続いてあちこちで食べる人を見かける長ーいパンを売っている店を発見。ここは混んでいた。
このパン屋さんはめちゃめちゃ細長くて大きなパンにチーズやサラミなどを乗せて売っていた。迷わず注文。 -
注文後オーブンに入れて暖めてから出てきたパンは、とろけるチーズと程よく焼きあがったパンがマッチしてとてもうまい!寒いマーケットにぴったりの軽食であった。
-
嫁が買っていたナッツのお店。見た目はあまりおいしそうでもなかったのだが…。
-
かりかりのナッツに砂糖がまぶされていてとってもあまくておいしい。思わず奪い取ってぽりぽり…。
-
ということで楽しく回ったクリスマスマーケットを後にすることにした。
ニュルンベルクは有名なだけ混んでいるのがつらいが、大都市だけあって周りの店も充実しているし(今日は日曜だから半分以上閉まっていたけど)食べ物も様々な種類が売られているし、面白かったと思う。 -
ケーニヒ通りを駅に向かって進むと、サンタさんの演奏が。その肩にはかわいい犬のサンタさんが。
でもこの犬のサンタさん、最初はおとなしく肩に乗っていたが、近くに犬が来ると耐えられずに吠えまくる…それもまたよろし、かな。 -
最後に駅前の職人広場に戻り、昨日行ったブラートヴルストホイスレと並んで有名というブラートヴルストグレックラインという店でソーセージを挟んだパンを購入。ドイツはこういう食べ物がどこでも食べられるのが嬉しい。
-
ああ、レストランの名物料理もいいけれど、やっぱりドイツといえばこの味ですね!
-
楽しい時間はあっという間に過ぎ、Nuernberg Hbf14:31発ICEに乗りFrankfurt/M Flughafenへ向かった。
このICEは混雑緩和のためFrankfurt/M Hbfを通らない新しい系統で空港へまっすぐ行きたい我々には好都合な列車である。
空港を出ると高速新線を通るので最新型のICE-3である。 -
ICE-3の1等も革張りの高級仕様で快適であるが、この区間が8両編成というのは少なすぎ、Wuerzburg Hbfで車内は満席になった。旅行者は勝手なもので、ちょっと息苦しく感じる。
-
滞在中ずっと天気が悪く、今日も時折雪が激しく降る状況。
でもWuerzburg手前では綺麗な夕焼けを見ることができ、旅の最後を飾る良い思い出になった。 -
Frankfurt/M Flughafenには定刻16:48に到着。列車の旅は終わりである。
旅行も今日が最終日。これから帰国だが、その前にフランクフルト市内に立ち寄ろうと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30