2005/12/18 - 2005/12/19
25806位(同エリア29319件中)
たまさん
今回は3泊5日と短い旅行なのであっという間に最終日。最後はフランクフルトのクリスマスマーケットを見て帰途に着くことに。すると思いもよらないプレゼントが待ってました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
帰途は20:45発のNH210便でまだ出発まで4時間あるが、上級会員なら当日空席があれば座れるプレミアムエコノミーを確保するためにチェックイン開始時間に間に合うように空港へやってきた。
早く来た甲斐があって無事にプレミアムエコノミーの座席を確保することができた。 -
出発まではまだまだ時間があるので、最後のクリスマスマーケットを楽しむべく、S-BahnでHauptwacheへ行く。いつものHauptwacheであるが、残念ながら今日は日曜日で店は開いておらず、ちょっと寂しい雰囲気。
-
細い路地を通ってパウルス教会の前に来ると雰囲気は一転、人で溢れていた。今までにないくらいの大混雑で大盛況であった。
ここのマーケットは食器や服などの日用品とかが沢山売られていて、それはそれで楽しい。 -
道を挟んで反対側にあるレーマー広場も人でいっぱいであった。大きなクリスマスツリーが出迎えてくれた。
-
フランクフルトのクリスマスマーケットといえば大きなメリーゴーランドが有名である。なるほど他の町を圧倒する大きなメリーゴーランドであった。ちょっと乗ってみたかったが、順番待ち状態だったし思いのほか速く動いていたので断念。目回らないのかなあ。。
-
フランクフルトはこれまでの町以上にいろんな料理が売られていておいしそうである。中でも目を見張ったのはこの巨大ソーセージ焼き機。このスケールの大きさにはびっくり!
-
ちょっと迷った中で、ベルリン以来ずっと気になっていた、ジャガイモのようなものを揚げた、でも甘い食べ物のように見えるこの揚げ物を食べることにした。
-
正解はPfannkuchen、一般にはベルリナーと呼ばれる揚げパンであった。中はあつあつのりんごが入り、シナモンをまぶしたさくさくなパンはとてもおいしかった。
食べれて本当に良かった! -
フランクフルトのクリスマスマーケットはちょっと人が多すぎてあまりいいムードではなかったけど、とても盛り上がれる楽しいマーケットであった。
時間になったので、再びS-Bahnに乗る。 -
中央駅で、ソーセージを初日に買ったインビスでカリーヴルストをちょっとつまむ。
やっぱりドイツの味だなあ。 -
Frankfurt/M Hbf19:01発のS-Bahnに乗り空港へ戻る。S-Bahnは見慣れた420型。
何の変哲もない電車であるがドイツ旅行の最初と最後に必ず出会う印象深い電車であって私の好きな存在である。
12分で空港に到着。 -
本当はラウンジでのんびりしたかったが、荷物がいっぱいで身動きが取れないくらいだったので早めに搭乗口へ行ってさっさと優先搭乗することにした。
そんなわけで待合室で搭乗券を出すと、なにやらチェックを始めた…ん?と思っていると、何と出てきたのはCクラスの搭乗券。何とエコノミーがオーバーブックしてビジネスクラスにアップグレードされました。これは嬉しい!
ということで1年ぶりのNewstyle Club ANAでの帰国である。 -
今日の機材はB747-400・JA8097号機。期せずして昨年ドイツから帰ってきたときと同じ機材であった。
真っ先に搭乗する。Newstyleの座席が待っていた。昨年は2階席であったが今日は1階席。1度乗ったことがあるとは言え、嬉しいものは嬉しいものだ。 -
今日は日曜日なので、ビジネスクラスの客は多くないようで満席ではなく8割程度の埋まり方であった(しかもアップグレード客は何人もいたようなのでどれだけが正規客かはわからない)。
NH210便は翼についた氷を溶かす作業で出発が遅れ、真っ先に搭乗してしまったので退屈な時間を過ごす。
定刻より少し遅れて21時過ぎに成田へ向けて離陸。
さらばドイツ。 -
さっそく、緑茶かシャンパンのウェルカムドリンクサービス。酒の飲めない2人は緑茶で乾杯した。
-
Newstyleは一品一品アラカルトで出てくるレストラン形式。前回は異様に出てくるのが遅くてまいったが、今回は比較的スムーズに出てきた。
まず最初にオレンジジュースとアミューズグールのトマトとモッツアレラのカプレーゼ。 -
夕食はいつもどおり洋食を選択。
◆前菜として:ガーデンサラダ 和風ドレッシング
◆ブレッドセレクション:バターもしくはオリーブオイルとともに
前回ガーデンサラダを選択したが、メイン料理にはついていて失敗したので今回別のものを選択しようと思ったが、やっぱり野菜不足で再度ガーデンサラダを選択してしまった。学習能力のない自分…。 -
◆メインディッシュとして:牛フィレ肉のステーキ フォンティーナチーズ風味 ホースラディッシュソース
前回はやわらかかったのだが今回は硬くてイマイチ。まあソースはおいしかったし、何より元々はエコノミーだし…。 -
◆デザートとして:季節の果物
ごちそう様でした。 -
一方嫁セレクトの和食。段々和食もおいしそうに感じてくるのは自分が年を取ったからかなあ。
◆前菜:鮭燻製巻き,帆立貝幽庵焼き,牡蠣しぐれ煮,烏賊磯チーズ焼き,鯖けんちん焼き,芋茶巾
◆小鉢:黒鯛酒蒸し,若布餡掛け,あかざ海老のわさびマヨネーズ和え -
◆主菜:おひょうと若鶏の昆布煮
◆あさりご飯
◆味噌汁
◆香の物
おひょうとはこれはまた珍しい…。 -
◆デザート:温製チョコレートフォンダンケーキ ラズベリーソース バニラアイスクリーム添え
食事も済んだので、座席をフラットにしておやすみなさいませ〜 -
相変わらずNewstyleの座席はずり落ちるのであまり寝心地は良くないが、それでも快適な時間を過ごし、あっという間にハバロフスク手前、起床時刻である(荒れていてすみません…)。
お金払ってないので言う権利もないが、帰国便は時間が経つのが早いのがちょっと残念。 -
朝食もいつも通り洋食を選択。
◆イタリア風オムレツ ベイクドトマト添え
◆ブレッドロール
◆フレッシュフルーツ
質量ともにもうちょっとかなあ…。 -
嫁選択の和食(いつも選択が一緒になった試しがありません…)
◆牛肉野菜巻きとお惣菜
◆俵御飯
◆水菓子
実は朝食で意外に人気なのは、軽食サービスの生麺タイプうどんだったりします。 -
食後の機内をチェック。エコノミーは満席。この時期ツアーなどの団体がやはり多いようであった。
-
本来座る予定だったプレミアムエコノミー。座席も広くシート電源もあるので、これでもとっても嬉しかったりする。今日はこの区画も満席であったが、どういう人が座っているのかな?
-
飛行機は新潟県から本州へ入っていく。今日は左側なので左手に猪苗代湖の全景が目に入ってきた。
ドイツも寒かったが不在中は日本も寒波襲来ということであたりは一面真っ白であった。 -
定刻よりも遅れ、16:27に成田空港へ到着。今回も残念ながらバスゲートであった。思いもよらずビジネスクラスになったので、疲れは残るものの快適なフライトで旅を締めくくることができた。
さて、明日からは再び会社である…。 -
ドレスデンで購入した大きなシュトーレンを早速食べてみました。甘くてなかなか美味でございました…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- すずかさん 2006/01/06 10:31:01
- ANA New Styleいいですねー。
- たまさん、はじめまして。
すずかと言います。あけましておめでとうございます。
ドイツの旅行記見せていただきました。
12月のドイツきれいですねー。
それに・・・
CクラスのインボラUGおめでとうございます☆
ANAのNew STYLEいいですねー。
私はJALばかりなんですが、やっぱりANAの方がCクラスっぽくていいなー。
今年の6月にはドイツに行きたいと思ってます。
ANAのNew Styleに乗れるように、今からコツコツ貯金はじめまーす。
では、またお邪魔します。
すずか
- たまさん からの返信 2006/01/09 03:52:24
- RE: ANA New Styleいいですねー。
- 初めまして。ちょくちょく旅行記は拝見させていただいておりました。いつも優雅な旅で羨ましく思っております。当方はお金がないものでインボラかマイルかアップグレード券でC席を楽しむしか手法がないもので…。
さて6月にドイツということは、例のイベント絡みでしょうか。この時期のドイツは気候もよくアスパラもおいしいそうで一度行ってみたいところですがなかなか行く機会がありません(今からにわかサッカーヲタにでもなって会社にアピールでもしようかなあ)
で、NewStyle CLUB ANAなんですが、私逆にシェルフラットに乗ったことがないのでよくわからないのですが(スカイラックスワイダーの頃1度乗ったことしかありません…これもインボラですけど)写真で見た感じだと座席はシェルの方が良さそうに見えるんですがどうなんでしょう。
何しろNewStyleはずり落ちるんです。それに尽きます。何度も目が覚めるのでちょっと疲れちゃいますね(まあ、Y席よりはましですが)
B777-300ERだと足元が違うのでましだそうですが、欧州飛んでませんからね。
あと食事に関しては、貧乏早食いな私なんかはJALのワントレーでささっと出してもらった方が嬉しいんですが、同行の嫁はいたく感激しておりまして、やっぱりあの食器と1品1品のサーブはとてもポイント高いんだなあと実感いたしました。
元JAL派な私は、逆に1度はサクララウンジでまったりしてシェルフラットでどこかへ行ってみたいです。
では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30