北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館旅行2日目はプチ吹雪の中でトラピスチヌ修道院を見学したり、異国情緒ある元町散策をしました。<br />午前中は雪と強風でかなり寒く、午後からは雪は止みましたが寒いのは変わらずで、足が冷たくなりながら夕方まで散策しました。<br />寒かったけど2日間とても楽しい旅行で終わり、後は空港でもう少しお土産を見て飛行機に乗って帰るだけ!…って普通は思いますが、まさか最後の最後であのような災難が降りかかるとは・・・(>_<)。

ヒトリノ函館 vol.2

4いいね!

2005/12/16 - 2005/12/17

45634位(同エリア59334件中)

22

17

子狸ポンタ

子狸ポンタさん

函館旅行2日目はプチ吹雪の中でトラピスチヌ修道院を見学したり、異国情緒ある元町散策をしました。
午前中は雪と強風でかなり寒く、午後からは雪は止みましたが寒いのは変わらずで、足が冷たくなりながら夕方まで散策しました。
寒かったけど2日間とても楽しい旅行で終わり、後は空港でもう少しお土産を見て飛行機に乗って帰るだけ!…って普通は思いますが、まさか最後の最後であのような災難が降りかかるとは・・・(>_<)。

  • 2日目は朝から強い雪が降っていて、しかも警報まで出ていたそうで。。。<br />そんな中函館駅からバスでトラピスチヌ修道院へやってまいりました。

    2日目は朝から強い雪が降っていて、しかも警報まで出ていたそうで。。。
    そんな中函館駅からバスでトラピスチヌ修道院へやってまいりました。

  • トラピスチヌ修道院は日本では初の女子修道院で、今でも修道女がここで自給自足の生活をしています。<br />なので、中は入れませんが外は自由に見学ができます。<br />雪がなければ緑の芝生の風景が見られたんだろうなぁ。

    トラピスチヌ修道院は日本では初の女子修道院で、今でも修道女がここで自給自足の生活をしています。
    なので、中は入れませんが外は自由に見学ができます。
    雪がなければ緑の芝生の風景が見られたんだろうなぁ。

  • 聖母マリア像です。この雪じゃマリア様も寒そう・・・

    聖母マリア像です。この雪じゃマリア様も寒そう・・・

  • 聖ミカエル像です。ミカエル様も寒そうです!

    聖ミカエル像です。ミカエル様も寒そうです!

  • 一般見物客が見学できるのはここまで。階段を登りきったところにある建物(わかりにくいかと思いますが)で修道女が生活しているのかな。<br />この日はこの天候にもかかわらず見物客が多かったが、ほとんどが観光バスで来ているみたいで、こういうときは観光バスがうらやましく思います。。。

    一般見物客が見学できるのはここまで。階段を登りきったところにある建物(わかりにくいかと思いますが)で修道女が生活しているのかな。
    この日はこの天候にもかかわらず見物客が多かったが、ほとんどが観光バスで来ているみたいで、こういうときは観光バスがうらやましく思います。。。

  • ここはチャペルなのかな??

    ここはチャペルなのかな??

  • 修道院を後にしてバスで途中の五稜郭まで乗って、今日のお昼です。<br />お昼の場所は函館にきたら塩ラーメン、と言うことで函館ラーメンの店「あじさい」です。<br />やっぱり寒い日はラーメンに限るね♪体があったまります<br />(ここの詳細はクチコミにて)

    修道院を後にしてバスで途中の五稜郭まで乗って、今日のお昼です。
    お昼の場所は函館にきたら塩ラーメン、と言うことで函館ラーメンの店「あじさい」です。
    やっぱり寒い日はラーメンに限るね♪体があったまります
    (ここの詳細はクチコミにて)

  • 雪も止んできて、元町散策へGo!。<br />ここは重要文化財にも指定されている旧函館区公民館です。中にも入れるのですが、有料なのでパス(ケチやな〜)

    雪も止んできて、元町散策へGo!。
    ここは重要文化財にも指定されている旧函館区公民館です。中にも入れるのですが、有料なのでパス(ケチやな〜)

  • ここ函館の元町にはネコが多くいるらしいが、やっぱりこの寒さじゃあまり見かけませんでしたね〜( ..)( __)<br />でもそんな寒い中逞しく徘徊する(笑)にゃんこを発見! O(≧∇≦)O <br />「基坂」の標名とのツーショットです。

    ここ函館の元町にはネコが多くいるらしいが、やっぱりこの寒さじゃあまり見かけませんでしたね〜( ..)( __)
    でもそんな寒い中逞しく徘徊する(笑)にゃんこを発見! O(≧∇≦)O
    「基坂」の標名とのツーショットです。

  • まだいましたよ、にゃんこが!カメラを向けると2匹ともジッとこちらを向いていましたが、シャッター押した瞬間一匹がそっぽを向いてしまった・・・<br />もう一匹の黒の方はなんかカメラ慣れしているような感じでした。

    まだいましたよ、にゃんこが!カメラを向けると2匹ともジッとこちらを向いていましたが、シャッター押した瞬間一匹がそっぽを向いてしまった・・・
    もう一匹の黒の方はなんかカメラ慣れしているような感じでした。

  • 「チャーミーグリーン」のCMでもおなじみの八幡坂です。覚えているかな〜・・・<br />いくつかある坂でも、なぜかここの坂だけ車道の雪が綺麗に片付けられていました。

    「チャーミーグリーン」のCMでもおなじみの八幡坂です。覚えているかな〜・・・
    いくつかある坂でも、なぜかここの坂だけ車道の雪が綺麗に片付けられていました。

  • ハリスト正教会です。<br />ロシア調の建築様式の建物です。

    ハリスト正教会です。
    ロシア調の建築様式の建物です。

  • 元町カトリック教会です。

    元町カトリック教会です。

  • 「教えてトラベラー」コーナーで多くの方がすすめてくれた函館で有名なファーストフード店「ラッキーピエロ」は、とても気になっていたので入ってみました。<br />人気No.1の「チャイニーズチキンバーガー」をオーダーしましたが、とても美味しかったです。<br />ちなみに「チャイニーズチキンバーガー」を注文すると、店員さんは「ナンバーワン(だったっけ?)1個入りまぁ〜す!!」と厨房に言ってくれます(^^)<br />あと、注文を受けた店員さんに名前を聞かれて、席に届けてくれるときに「子狸ポンタさん(←もちろん本名で呼びかけてくれますが)、お待たせしました〜!」と、ファーストフード店なのに接客はうまいです!

    「教えてトラベラー」コーナーで多くの方がすすめてくれた函館で有名なファーストフード店「ラッキーピエロ」は、とても気になっていたので入ってみました。
    人気No.1の「チャイニーズチキンバーガー」をオーダーしましたが、とても美味しかったです。
    ちなみに「チャイニーズチキンバーガー」を注文すると、店員さんは「ナンバーワン(だったっけ?)1個入りまぁ〜す!!」と厨房に言ってくれます(^^)
    あと、注文を受けた店員さんに名前を聞かれて、席に届けてくれるときに「子狸ポンタさん(←もちろん本名で呼びかけてくれますが)、お待たせしました〜!」と、ファーストフード店なのに接客はうまいです!

  • ここは函館出身のGLAYのミュージアム「Art Style of GLAY」です。<br />館内はGLAYにまつわるものやアートがいっぱいあり、GLAYファン必見です!!<br />ちなみに、ここの4Dシアターはぶっちゃけ面白くなかったです。4Dといっても、おぉ〜!!って思うほどのものでなかったし。<br />★ここは、2006/5/8をもちまして閉館になりました!★

    ここは函館出身のGLAYのミュージアム「Art Style of GLAY」です。
    館内はGLAYにまつわるものやアートがいっぱいあり、GLAYファン必見です!!
    ちなみに、ここの4Dシアターはぶっちゃけ面白くなかったです。4Dといっても、おぉ〜!!って思うほどのものでなかったし。
    ★ここは、2006/5/8をもちまして閉館になりました!★

  • この絵のタイトル「SWEET GIFTS」。この館内で先の写真パネルとここは写真撮影がOKなところです。<br />あと、同じ建物内には「北島三郎記念館」もありますが、入館料がここのGLAYと同じ1500円。なぜか2館共通券みたいなものもなく、同じ1500円払うんだったらとGLAYの方にしました。<br />ごめんね、サブちゃん。。。また今度ね。

    この絵のタイトル「SWEET GIFTS」。この館内で先の写真パネルとここは写真撮影がOKなところです。
    あと、同じ建物内には「北島三郎記念館」もありますが、入館料がここのGLAYと同じ1500円。なぜか2館共通券みたいなものもなく、同じ1500円払うんだったらとGLAYの方にしました。
    ごめんね、サブちゃん。。。また今度ね。

  • 函館観光も終わり思い残すことなく帰路へ着くことに。。。<br />が、しかし!!!私の乗る飛行機ANA864便は、定刻通りにもうすぐ搭乗案内開始のアナウンスがあって乗り込むぞ〜ってときに、「天候悪化したため天候調査を行います。30分程かかります」のアナウンスが。。。(゜◇゜)~<br />あ〜あ、やっぱり遅れるのかと思ったらその後「滑走路の除雪作業を行います。」のアナウンス。<br />さらにその後も2時間くらいの間に「天候調査」「滑走路除雪」のアナウンスの繰り返しでことごとく引っ張られ、その度に周りからもため息が。<br />私も最初はこんな様子の写真を撮る余裕があったものの、時間が経つにつれだんだん不安になってきました。しかも、その不安に追い討ちをかけるかのように後発のJAL便は使用機材が羽田に引き返したとのことで欠航になるし。<br />結局飛行機は2時間遅れで飛んだものの乗り込んでから離陸するまでかなり時間かかったし、本当なら羽田に着くのは20:10のはずだったのが、結局着いたのは22:50頃だった。<br />と、そんなこんなで終わってしまった旅行だった。

    函館観光も終わり思い残すことなく帰路へ着くことに。。。
    が、しかし!!!私の乗る飛行機ANA864便は、定刻通りにもうすぐ搭乗案内開始のアナウンスがあって乗り込むぞ〜ってときに、「天候悪化したため天候調査を行います。30分程かかります」のアナウンスが。。。(゜◇゜)~
    あ〜あ、やっぱり遅れるのかと思ったらその後「滑走路の除雪作業を行います。」のアナウンス。
    さらにその後も2時間くらいの間に「天候調査」「滑走路除雪」のアナウンスの繰り返しでことごとく引っ張られ、その度に周りからもため息が。
    私も最初はこんな様子の写真を撮る余裕があったものの、時間が経つにつれだんだん不安になってきました。しかも、その不安に追い討ちをかけるかのように後発のJAL便は使用機材が羽田に引き返したとのことで欠航になるし。
    結局飛行機は2時間遅れで飛んだものの乗り込んでから離陸するまでかなり時間かかったし、本当なら羽田に着くのは20:10のはずだったのが、結局着いたのは22:50頃だった。
    と、そんなこんなで終わってしまった旅行だった。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • spitfirebuzz90さん 2007/04/06 22:14:58
    偶然!?
    こんばんは
    spitfirebuzz90 です。
    子猫ポンタさんの 函館旅行記を 何気に拝見したら、
    2005年12/16,17と いうことでしたが、なんと! 偶然。
    私もそのときに溜まっていた代休とストレスを 発散しに
    期限切れ近い、マイルを使って、ミュンヘンクリスマス市&
    ホワイトイルミネーション、札幌国際での初滑りに札幌へ行ってました。
    帰りは 同じ12/17で 新千歳空港は かなりの雪で滑走路閉鎖、かなり待たされ
    深夜 0時頃のフライトで 羽田には 深夜2時頃の到着。
    翌日が日曜の為、まだ 良かったですが..
    (日曜日のニュースでは 確か、新千歳離発着の便が殆ど欠航したという
    ニュースが 流れていたと思います)
    そのまま 羽田で夜を明かし、朝一の東海道線で 静岡まで帰った事を
    思い出しました。 なんか へんな 偶然というか、つい思い出してしまいました。
    でも、こういうハプニングがあった 旅って 結構、覚えているものですよね。

    そろそろ こちらは 桜も散り始めてきましたが、
    まだまだ 山はこれからです。
    明日も 桜を求めて 小さな旅? というか ドライブに出かけて
    参ります。



    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/04/07 22:13:24
    RE: 偶然!?
    spitfirebuzz90さん、こんばんは。

    spitfirebuzz90さんもおととしの12/16・17に北海道に??
    うわぁ〜、同じ日に北海道にいたなんて、ほんとに偶然!!
    しかお互いに飛行機飛ぶか飛ばないかでヒヤヒヤしたとは。ほんとにあの日は猛烈な寒波で雪がすごかったよね。
    spitfirebuzz90さんもすごく大変だったと思います。
    でも、今ではこんなこともあったなーって思えるようになったし、これに懲りずにまた北海道に行きたいですね。
    ミュンヘンクリスマス市&ホワイトイルミネーションも行きたいし。

    こっちも桜が散り始めてきましたが、今年はお花見らしいお花見はしなかったですね。
    今日は汐留の浜離宮ってとこを散歩して、散りかけの桜をみてきてましたが、
    やっぱり一週間前だったらもっと綺麗だっただろうなぁ。。。
    spitfirebuzz90さんも今日はお花見ドライブ行ってきたんですか?
    今日は天気もよかったし、お花見にはよい日でしたね。
    ぜひ旅行記up期待しています!

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2007/04/08 17:41:00
    RE: 偶然!?
    変な 偶然ですよね。
    自分も2005/12/15〜17の2泊3日で 友人と、テイネ、国際、キロロと
    3日間 パウダーを満喫して、夜はススキノ、大通り界隈、
    ミュンヘンクリスマス市と 冬の札幌を 満喫していたのに、
    最後の最後でえらい目に遭いましたが、おかげで12月の中旬にも
    関わらず、最高のパウダーを味わえましたけど、あれは参ったな〜。 

    浜離宮庭園、 実は横浜生まれの私。 学生の頃や 東京勤務時代には
    上野公園や浅草の墨田公園で花見をして、水上バスで浜離宮へ寄って、
    月島でもんじゃ、銀座、新橋で一杯と 毎年、春の恒例行事でした。
    転勤で、静岡東部にいるため、なかなか都内や故郷の横浜に行くことは
    少なくなりましたが、たまに 出張などで東京に行くと、人の多さに
    びっくりする 私は もう りっぱな 静岡人??? です。

    では、今後とも 宜しくお願い致します。

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2007/04/09 23:03:26
    RE: RE: 偶然!?
    spitfirebuzz90さん、こんばんは。

    もともとは横浜生まれなんですね。私は今横浜に住んでいて、(住んでから5年くらいかな)
    関東生まれ関東育ちなのに、浜離宮は今までいったことなくて、
    旅行記にもupしていますが、今回4トラの公式オフ会で知り合った人に
    案内されて、初めて行きました。
    桜は散りはじめだったけど、とても素敵な庭園で、来年は満開のときに行ってみたいですね。
    浅草に行く水上バスから眺める桜もすごく綺麗らしいので(かなり並ぶらしいが)
    水上バスで浅草にも行ってみたいですね。

    spitfirebuzz90さんも週末のお花見ドライブの様子もupされましたね!
    後ほどゆっくり読ませていただきます。
  • ジュリままさん 2006/07/10 11:32:20
    函館・・・
    あー、この遅れ具合は一昨年、台風で足止めをくらった沖縄旅行と一緒です。
    ANAは結構無理して飛ぶらしーんですが、JALはヘタレらしーです。
    ネコ好きとしては、雪の上のニャンコがグーです。

    週末沖縄なんざんすが、台風です!
    3号が通過した後と思ったら、4号発生・・・
    去年も台風の影響で慶良間まで行けなかった・・・(T_T)
    しかも帰る日は晴れ・・・むきゅーっ!

    9月の北海道旅行、決定しました!
    祝日に旭川に行って来ます!
    まだラベンダー見れるそーです。
    おいしい地ビールに舌鼓を打ち、旭川動物園も行っちゃいます!
    ただ時期がいいせいか、旅費が高いです・・・
    沖縄4日間とあんま変わらないのが納得いかんとです。

    こちらこそお気に入り登録ありがとうございます。
    真剣に紹介文を考えねば・・・(><)


    ジュリまま

    PS:プロフのネコは飼い猫ちゃんですよねー?
      この子がポンタくん?

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2006/07/10 22:26:34
    RE: 函館・・・
    ジュリままさん、こんばんは。

    真冬の北海道も夏の沖縄も、飛行機が飛ぶか飛ばないかのリスクかなり高いですね。
    12月の函館では帰りの飛行機で予定時間の2時間も待たされたときは、ぶっちゃけ帰るの諦めていたし(笑)
    確かにJALは欠航率高いですよね(--;)。「安全重視」もわかりますが。。。

    ジュリままさんが沖縄に行かれる日も台風来そうなんですね…。
    台風シーズンとはいえ、せっかくの旅行なのにテンション落ちちゃいますよね。
    もし、すずかさんが一緒だったら晴れ女パワーで台風を吹き飛ばしていたかも(笑)
    週末は台風が沖縄からそれるのを横浜から祈ってますね!

    9月の北海道も決まったんですね。
    旭山動物園、ここは私も行って見たい場所なんで、ジュリままさんがすごく羨ましい〜です!!!
    ラベンダーや北海道ならではの美味しい食べ物、ビールとか楽しみいっぱいですね。

    プロフの猫ですが、実家によく寄り付いてる猫で名前は大ちゃんです。
    最近は実家に帰っていないので、久しく会っていないですが、食ちゃ寝ばっかりで写真よりもさらに太ったみたい(汗)

    お気に入りの紹介文、かなり照れてしまいました(^^;)
    私の方は、これから頑張って考えますので、もう少しお待ちください。

    ジュリまま

    ジュリままさん からの返信 2006/07/11 12:13:07
    RE: 雪と台風
    どっちも天災なので文句が言えずですねー
    沖縄で台風はあたるのはしょーがないことだし、
    あそこでイライラするのはバカらしーので怒ることはないのですが
    台風のときはえらい剣幕でどなってるおばちゃんがいました。
    見てるだけでストレスたまりそーだったんですが
    行ったもん勝ちですねー、なんかもらってました。
    怒るのは体力いるんでご遠慮したいです・・・

    そのときは『羽田がダメなら成田か関空に飛ぶ』とか寝ぼけたことを言い出し、
    『関空に飛ぶほうが迷惑だ!』と思ってました。
    結論は羽田に11時着で、泣きそうになりながら最終のリムジンに乗りました。
    翌日はもちろん午前半休しました・・・

    旭山動物園は日曜に行く予定なので混みそーです・・・
    でも海獣いっぱいでうれしい♪

    プロフの写真は通いネコですか・・・
    ラブいですー
    犬は満腹中枢がないのであげただけ食べて太るとか・・・
    ネコもかしら?


    ジュリまま
  • サリーさん 2006/01/05 07:47:44
    ウエルカム・函館!
    初めまして。
    北海道在住のサリーです。

    延着、お疲れ様でした。
    2時間以上も空港で待つのは大変でしたね。

    私も旅行が大好きですが、冬の旅行は雪を考慮して時間に余裕のある時にしか行かないんですよ。
    雪が降る時期にまともに飛んだ事、あったかな〜〜〜???って感じです(苦笑)

    また、旅行記にお邪魔させて頂きますネ
    宜しくお願いします(ペコリ)

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2006/01/05 22:16:30
    RE: ウエルカム・函館!
    サリーさん初めまして。書き込みありがとうございます。
    そしてお気遣いの言葉ありがとうございます。

    サリーさんは北海道に住まれているそうですね。
    この冬、北日本は大寒波で雪がすごいみたいですが、大丈夫でしょうか?
    私も札幌の雪祭りやオホーツクの流氷も行ってみたいなんて思っていましたが、
    今回の件で、冬の雪国は他のトラベラーの方々の旅行記で行った気分に
    なるだけでいいかなって思いました(笑)
    冬の北海道もすばらしいけど、やっぱり行くなら夏がベストですね!
    綺麗なラベンダーも見られるしね。

    でも、この前の函館はこの時期だけのクリスマスファンタジーや
    冬だと一層綺麗に見える函館山の夜景を見られて、
    ほんとに行ってよかったと思ってます。

    今後ともよろしくお願いします。
  • モナリザさん 2006/01/03 06:49:23
    明けましておめでとうございます。
     昨年は、招き猫さまがお気に入りのポンタさまに知り合えて嬉しかったです、こんな私ですが、今年もよろしくお願いしますね。

     函館、何で一人なの?何かステキだけど私には出来ないわ、、
    でも夜景も雪景色も素敵で楽しみさせてもらいました。

    時差ボケでまだ起きてるのです、正月とはいえもう寝なくては、
    肌に悪いしね。でもロンドン素敵でした。

    Monnalisa

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2006/01/03 09:13:54
    RE: 明けましておめでとうございます。
    モナリザさん、明けましておめでとうございます。
    帰国早々の疲れているところ書き込みありがとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    イギリスで年末年始なんて素敵ですね!
    和倉温泉も寒かったですが、
    とてもゆっくりのんびりできて楽しかったです。

    この前の函館は、バースデー割引を使ってみたいとか
    ふと冬の函館に行きたくなったという私の気まぐれでしたので、
    さすがに寒い北海道でなおかつその気まぐれに付き合ってくれる人がいないので一人で行ってきました(笑)
    (結局バースデー割引は使わなかったんですが)

    今年もモナリザさんのページに寄らせていただきますね。
  • たびっこさん 2005/12/23 18:40:37
    よくみたら
    昨日誕生日だったんですね。
    一日遅いですがお誕生日おめでとうございます☆☆
  • たびっこさん 2005/12/23 18:38:06
    こんばんわ〜
    充実した函館旅行でしたね。
    最後に飛行機が遅れたことは残念でしたが・・・。

    ツリーの写真、とても綺麗にとれていましたね。
    冬の函館行ったことないので私もいつかツリー見に行きたいです。

    ところで、GLAYの記念館の方に行ったんですね。
    全体的にはおもしろかったですか??
    私は、友達と函館旅行行った際にどういうわけか北島三郎の方行ってみました。
    たいしてファンでもなかったのに意外とおもしろく、一気にさぶちゃんが身近な存在になった時間でした(笑)
    今度来たときは是非行って見てください♪

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2005/12/23 21:47:57
    RE: こんばんわ〜
    たびっこさん、こんばんは。
    函館の旅行記読んでいただいてありがとうございます。

    クリスマスファンタジーは、ツリーも良かったけど、
    金森倉庫群のイルミネーションもすごく綺麗だったので、
    かなり寒いけど、一度は見てみる価値おおいにあります。

    GLAYの記念館は過去に出したCDとか、GLAYにまつわる展示がいっぱいあって、まあまあ楽しめますが、
    旅行記にも書いたとおり4Dシアターはあまりオススメではないです。
    実際、行ったときもほとんどガラガラだったし。
    全体的にはGLAYのファンだったら楽しめる場所かも知れないけど、
    私は一度来たらもういいかな。
    今度函館来たときは、サブちゃん記念館ですね。

    あと、誕生日のメッセージありがとうございます。

  • drakenさん 2005/12/20 23:54:33
    寒そう〜 ぶるぶる
    こんんばんは、ポンタさん。

    聖トラピスチヌ修道院行かれたんですね。
    写真を見ると雪が積もっていて すごく寒そうです。

    函館も僕が行った秋と冬ではまったく雰囲気が違いますね。

    帰りの飛行機の遅延は大変でしたね。
    でも、僕は初めての北海道(飛行機)旅行の帰りに飛行機が大雪のため、
    飛ばなくて5時間くらい待った挙句に 欠航になって、札幌市内の安ホテルに戻ってもう1泊したことがあります。

    今となってはいい思い出です・・・。

    函館の夜景の写真はちょっと残念でしたね。
    でも、生であの夜景を見た人の脳裏にはずっと残るような
    素晴らしい夜景ですよね。函館は。

    どんなにきれいな夜景写真よりも 現地で見る夜景にはかなわないですよね。

    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2005/12/21 21:54:28
    RE: 寒そう〜 ぶるぶる
    drakenさん、こんばんは。
    あの強風と大雪のトラピスチヌ修道院は忘れられないでしょうね。

    drakenさんも函館旅行記を見ていると、
    トラピスチヌ修道院や五稜郭とか、同じ場所で撮っているのに、
    季節が違うだけで雰囲気もすごい違ってくるものだなって思いました。
    雪景色もいいけど、やっぱりほどほどの雪がいいですね。

    夜景の写真は、完全に私の負けですね。。。(涙)

    drakenさんも初めての北海道で、
    帰りの飛行機でそんな思い出があったんですね。
    5時間待って欠航なんて悲しすぎますよ〜!(T_T)
    私もあの時はズルズル引っ張られるんだったら、
    早めに欠航にしてくれたほうが諦めがつくのに〜、って思いました。
    私も何回か一人旅していて、こんな災難は初めてですが、
    いつかはいい思い出になるのかな(笑)
  • くみまむさん 2005/12/20 01:39:56
    またまた遅くにお邪魔します
    うーん大変でしたね!
    雪の凄さが伝わってきますね〜見ているだけでヒンヤリとです・・
    以前病院の待合に修道院へ入った若い女の子の実話?作り話?を途中まで読んだ事があり、興味を引かれた事があります。
    雪のせいで一層神秘的☆
    しばらく冬の北海道は子狸ポンタさんの写真で満喫!で決まり!
    お休みなさい  また来ます



    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2005/12/20 21:11:31
    RE: またまた遅くにお邪魔します
    くみまむさん、こんばんは。
    確かに自分でも写真から寒さが伝わってきそうですね。
    しかもこのお寒いコメントでなおさらこれを読んでる人全てが
    寒〜〜くなられたことでしょう(笑)

    私も札幌の雪祭りとかオホーツク海の流氷を見に行きたいとか
    考えていましたが、この旅行で真冬の北海道の寒さと大雪を経験して
    やっぱりテレビとか他のトラベラーの方の旅行記で十分だなって
    思いました!

    あと、お気に入りの承諾ありがとうございます。
    文章が下手なのでコメントの方あまりうまく書けないかと思いますが、
    私なりに頑張って紹介させていただきますね。

    くみまむ

    くみまむさん からの返信 2005/12/20 21:44:17
    こんばんは!
    よ〜やくまともな時間にお邪魔できました

    年末年始に金沢の和倉温泉ですか?
    またまた寒〜い場所へ、でも温泉で暖まれば充分休養になりますね(^☆^)
    本場のモノは食べた事ないけど、治部煮が美味しいですよね
    なによりカニ!^-^゛かな
    それも又旅行記 ☆宜しく☆楽しみです☆ お邪魔しました


    くみまむ

    くみまむさん からの返信 2005/12/20 22:19:48
    ☆ありがとう☆
    私のコメントを聞こえの良〜いように書いて頂き有り難う

    私も行きたい場所が似ているなあと思っていました
    実は金沢も今年春に検討し、ガイドブック等を眺めて楽しんでいたのですが、体調不良で断念(´б`)以来遠出が自信なく箱根ばかりで、ひたすら癒しばかりを求めていましたが最近心境の変化が・・・体力つけて(年がバレますね)行動的に旅をしたくなりました(老化が防げるかも)
    では では お休みなさい



    子狸ポンタ

    子狸ポンタさん からの返信 2005/12/20 22:27:52
    RE: こんばんは!
    またまたこんばんはです!
    年末年始は、これまた大寒波で大雪降りの石川県に行ってきます。
    旅先で年末年始を過ごすのも初めてだし、
    温泉に美味しい料理とても楽しみにしています。

    函館では行きも帰りも飛行機で散々な思いでしたが、
    今度もその可能性おおいにありえますので、これがかなり心配ですが。。。

    そうですねお互いお金と体力があるうちはどんどん旅行に出かけましょう!
    近くでも遠くでも旅先で色々経験することは若さを保つ秘訣と思います。なんてね。

    くみまむ

    くみまむさん からの返信 2005/12/20 22:48:23
    RE: RE: こんばんは!
    またまた・・また?お邪魔!

    いい旅行になりますよ〜に・・^0^
    “美味しい食事“と“美酒“に会えますよ〜に☆

    お金も体力も乏しいけど 私も頑張ろ〜っと
    お邪魔しました〇

子狸ポンタさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP