ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギーではブリュッセル、ブルージュ、アントワープの3都市を巡ってきました。<br />美しい建物、美味しいビールとお料理に囲まれて幸せな日々でした♪

オーストリア・ドイツ・ベルギー世界遺産を巡る旅<ベルギー編>

2005/06/27 - 2005/07/06

☆くらら☆

☆くらら☆さん

ドイツに別れを告げて、10:16発のタリスでベルギーの首都、ブリュッセルへ。
    国際特急だからと期待していたのに、座席が狭くてあまり乗り心地は良くなかった・・・
    12:32 Bruxelles Midi到着。
    12:49発のICでBruxelles Gare Centraleへ。
    3日間お世話になるホテル「NH GRAND PLACE ARENBERG」は駅から歩いて5分弱と絶好の立地。

荷物を置いたら、早速市内観光へGo!
    駅前にたくさんいた市内観光バスに乗ってみることに。
    何社かあるようですが、たぶんどれも値段は同じ。
    私達が乗ったのは青色のバス。
    12個の停留所があって、24時間乗り降り自由。
    (と言っても、朝の8時から夕方5時位までしか走ってないんですが・・・)
    観光スポットを循環しているので、結構便利です。
    お値段は16€。
    座席には観光案内のヘッドフォンが付いていて、日本語の案内も聞けますよ〜

観光バスからはこんな素敵な光景が!
    ノートルダム・デュ・サブロン教会で結婚式♪
    早速グラン・サブロン広場でバスを降りてみます。

ここ、サブロン通りはお洒落なカフェがたくさん!
    日本でも有名なピエール・マルコリーニ(見つけられなかったけど・・・)ゴディヴァなどなど。
    私のお目当ては「Wittamer」!
    ショーケースには美味しそうなケーキやチョコレートがたくさんで、目移りしちゃいます。
    選んだのはお店の人オススメのチョコレートケーキと、ラズベリーたっぷりのタルト。
    チョコレートは濃厚で、さすがショコラティエ!
    タルトもサクサクで、クリームも美味。
    ひとつ5・50€とお高めですが、満足満足♪

お茶の後はまたバスに乗り込み、市内をぐるっと一周。
    王宮、アトミウム、日本館、コングレ記念塔などなど・・・

最後にはまたセントラル駅前に戻り、世界で一番美しい広場と言われている世界遺産の「グランプラス」へ向かいます。
    途中でギャルリー・サンチュベールというショッピングアーケードを通りました。
    洋服、雑貨、靴、カフェなどが揃っています。
    写真は「neuhaus」のショーウィンドウ。
    可愛らしくて見ているだけでも楽しい。
    なーんて、しっかりボンボンショコラ3粒買って、すぐに食べました。
    こちらのお店では日本語を話す、愛想の良い女性店員さんがいて、味の好みを言って選んでもらいました。
    どれも甘さが強いけど、疲れた体には美味しい♪

ギャルリー・サンチュベールを抜けて少し歩くといよいよグランプラス!
    あれれ?
    椅子が並べられたり、大きな旗を持った人たちが何か練習しているみたい。
    実は・・・

今日(2005年7月2日)は「オメガング」というお祭りの日だったのです!
    スタートは21:00。(日が長いのでまだ明るい)
    馬にまたがった騎士や、ギルド職人が高座に着いたシャルル5世に忠誠の誓いを立てます。
    貴族諸侯に扮するのは、ベルギーの本物の貴族だそうです!
    う〜ん、どうりでみんな品が良さそう。
    グランプラスには人がギュウギュウ。
    世界で一番美しい広場・・・
    と言うのはあまり実感できなかったけど、1年に1回のお祭りを見られたから良しとしましょう☆

言わずと知れた「小便小僧」のジュリアンくん!
    世界一の衣装持ちさん、今日の衣装は黄色のポロシャツに白い帽子。
    お祭りの日なのに、普通だなぁ〜

触れる人々に幸福をもたらすという「セルクラースの像」。
    みんなが触る所はピカピカです。

ベルギーのお料理は量が多くて美味しい!と聞いていたので、とっても楽しみにしていました。
    最初の食事は「A La Bcacce(ア・ラ・ベカス)」で。
    あまりお腹が空いていなかったので軽めに・・・
    パンのスライスにかにマヨのような物が乗っていて、下にはサラダが敷いてあります。
    かにマヨが美味しい。

ここのお店に来た目的はランビック・ビール!
    ビールの古酒で、樽で3年以上寝かせるそう。
    こんな陶器の水差しのような物に入って出てきます。
    味は甘酸っぱくて、まるでワインみたい!
    ものすごく微炭酸で飲みやすいです。
    あの味、日本では出会えないんだろうなぁ・・・

ベルギー2日目はICに1時間程揺られ、水の都ブルージュへ。
    電車の中では、ギターを弾き語りする青年。
    誰も気に留める様子もありません。

写真は街の中心、マルクト広場。
    馬車がパカパカ走っていて、とても絵になります。

広場に行く途中の公園では、フリーマーケットが開かれていました。
    何故こんなものが!?と思うようなものもたくさん売られていて面白かった。

• せっかくなので運河クルーズ(5・40&#8364;)してみることに。<br />お天気も良かったので、30人乗り位のボートは常に満員。<br />河側から眺める聖母教会や美術館、小さな橋などはとても可愛らしくて風情がありました。<br />

せっかくなので運河クルーズ(5・40€)してみることに。
    お天気も良かったので、30人乗り位のボートは常に満員。

ガイドブックに載っていたお店が見つからず、ザンド広場にたくさんあるカフェの一つでランチ。
    手前はマッシュルームのオムレツ、奥はクロックマダム。
    どちらもボリューム満点で美味しかった。
    こちらは犬を連れている人が多いのだけど、カフェでは頼むと犬用のお水を持って来てくれます!
    なんだか微笑ましい。

救世主大聖堂。

愛の湖。
    白鳥がたくさん!
    時間がゆっくり流れるような場所。

街の中で一番ギルドハウスらしいギルドハウス。

ブリュッセルに戻って、楽しみにしていたムール貝の夕食!
    ムール貝の時期は7月からとのことで、ムール貝に出合えるか心配でした。
    ここはガイドブックに必ず出ている「シェ・レオン」。
    「バケツ一杯のムール貝とフレンチフライが出てきます」と聞いていたのですが・・・
    ご覧の通りお上品な量で、ちょっとがっかり。
    味はセロリと白ワインのシンプルな味付けですが、とっても美味しかった〜!
    やっぱりシーズンが始まったばかりだからか、ムール貝は小さめでした。
    一番小さいお皿で18€だったかな?

ベルギーは美味しいビールがたくさんあるので、全種類(決して全メーカーではありません・・)試したい!
    と、帰りに「A la Mort Subit」へ。
    ここではファロという黒砂糖の入ったビールと、トラピストの「Chiney」を頂きました。
    9時過ぎても明るい外で飲むビールは、とっても美味しかったです♪

ベルギー3日目は、アントワープへ。
    なんと、移動している間にどしゃ降りに・・・
    悲しい。
    アントワープ中央駅は重要文化財に指定されているそう。
    天井が高くて、いかにもヨーロッパの駅!といった趣があります。

ノートルダム大寺院と言えば、フランダースの犬を思い出しますよね。
    有名なのは日本でだけだそうですが。

中にはルーベンスの「キリストの昇架」「キリストの降架」「聖母被昇天」が鑑賞できます。
    ネロが見たかったのも分かるなぁ。

雨が降って、寒くて寒くてカフェに逃げ込むことに。
    「ディズレ・ドゥ・リール」にて早目のランチ。
    写真はベーコンとベシャメルソースが包まれたクレープ。
    他にもブロッコリーのスープや、ラックモンという固めの甘いワッフルなども食べました。
    このお店でやっと「ベルギーの食べ物は大きい」というのが実感できました!
    味はどれもバッチリ☆
    地元客にも人気らしく、ずっと混んでいました。

ベルギーに来た最大の目的、実はチョコレート!
    その中でもここ「DEL RAY」には絶対に来たかったのです。
    アントワープにはこの為に来たと言っても過言ではないほど。
    美味しいチョコレートをゲットできて大満足〜!
    もっと買ってくればよかった・・・
    アイスクリームも絶品でした。

ブリュッセルに戻る頃には雨も上がり、いいお天気に。
    とうとう最後の日なので、またブリュッセルの街をブラブラ。
    高台にあるコングレ記念塔からは、街が見下ろせて気持ちよかったです。

中央駅のそばにあり、毎日通る度に見ていたサン・ミッシェル大聖堂。
    今回の旅も楽しかったな・・・
    ベルギーは初めて訪れた国でしたが、みんな温かくとてもリラックスして過ごせました。
    また来たいと思う国が一つ増えました!