2005/09/06 - 2005/09/09
7693位(同エリア9001件中)
ゆーあさん
夏のゼミ旅行in熊野 2日目です。
2日目
尊勝院−補陀洛山寺−新宮十郎の屋敷跡−阿須賀神社−徐福公園−熊野速玉大社−小栗判官のつぼ湯−東光寺−温泉民宿 泊
-
2日目の朝
窓の外には三重塔と那智の滝
ガイドブックで見る光景が、目の前に! -
補陀洛山寺
裸形上人の開山で、捨身行のひとつ「補陀洛渡海」が行われたところ。 -
渡海舟(復元)
補陀洛渡海とは、補陀洛山寺の僧がわずかな食料を舟に積み、扉を外から封印し、補陀洛浄土(インドかしらん)を目指して旅立つことだそうです。
那智の浜は浄土に通じていると信じられていたらしいのだが、海流の関係でそんなとこには流れ着かないことを地元のひとならばみんな知っている。
それなのになぜ、海に出るのか…
平維盛もここで入水したといわれます。 -
渡海舟は沖にある島から、綱で引っぱって外海に出したのだそうです。
舟を外海に流すとき、綱を切った島は綱切島と呼ばれています。
このあたりの島らしい。 -
渡海上人たちに思いをめぐらしつつ、海をあとにしますと…駐車場に。
ただの駐車場じゃありませんよ、ほらこんな看板が!
ここは頼朝や義経・義仲のおじさん源行家の屋敷跡だと伝わります。
看板の裏は草の生える駐車場…今は昔、です。 -
駐車場の近くには七塚大明神なるほこらがありました。
先生いわく
「ゆかりのある土地だというしるしだね」
そう言われると、そんな気がしちゃいます先生。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6