埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当方の住まいから徒歩で約4?のところに多福寺がある。この寺の起こりは以下の通りである。<br /><br />元禄時代の第五代将軍の徳川綱吉の側御用人であり、川越藩主であった柳沢吉保が農民達の利権争いが絶えなかったのを公正な検地などをして論争を解決した。このときに吉保公は農民達の菩提寺として多福寺を創建した。三富山多福寺は元禄9年(1696年)に創立、8月に江戸東北寺の洞天恵水大和尚を拝請して開山とした。<br /> <br />この寺には当方はお正月に時々お参りに行くことはあったが、紅葉を見に行くのは始めてである。 この場所はふじみの市大井町、所沢市、狭山市の三市にまたがっており、欅が沢山あるところであり、「緑の三富山散策コース」としても良く知られた緑の多いところである。<br />今回初めて今年最後の紅葉を見るために午後2時半過ぎより約1時間半紅葉が美しい多福寺の周りを散策した。 紅葉の見ごろとしてはやや過ぎていた感があったが、見ごたえは十分にあった。<br /><br /><br />*写真は中門より正門方面の眺めである。

三富山・多福寺の紅葉散策

2005/11/27 - 2005/11/27

tsunetaさん

*写真は中門より正門方面の眺めである。

多福寺参道

三富山・多福寺

多福寺の入り口であるが、閉まっていた。 このため、横の通りから入っていった。

三富山

正門である。 閉まっている。

多福寺の中門

中門付近には楓、紅葉、イチョウ等があり、紅葉真っ盛りであった。

本堂

中門

境内の紅葉

境内

真っ赤な紅葉

本堂横には大きな紅葉の木と栃の木があり紅葉真っ盛りであった。

境内の真っ赤な紅葉

境内の紅葉

多福寺境内

多福寺中門

紅葉、ドウダンツツジ、イチョウ、楓等が競い合うように紅葉していた。

中門より本堂を眺める、ドウダンツツジが赤く輝いている。

本堂前

本堂の裏には素晴らしい庭園が垣間見られたが、正月の元旦から5日までの間公開するとのこと。

県文化財の鐘楼

此処にある鐘楼は元禄時代のものであり、県文化財に指定されているために除夜の鐘は鳴らさないとのこと。

中門より正門を眺める

中門付近

• Rockyさん 2005/12/03 21:04:29
    >ドウダンツツジが赤く輝いている。
    tsunetaさん

..紅葉をエンジョイできました..

自転車でいける素晴らしい景色に、楽しみ発見!
    いいですね!!

M.Rocky

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/12/04 18:30:11
    RE: >ドウダンツツジが赤く輝いている。
    M.Rockyさん! こんばんわ。 いつも訪問していただき書き込み有難うございます。 多福寺は当方の自宅より、自転車で20分でいけるところにありますので正月は時々、三社参りとして行っていましたが、紅葉の季節は初めてでした。
    しかも、訪問した時が紅葉の真っ盛りに近く、感動いたしました。
    近くに素晴らしい場所があることは嬉しいことですね。

M.Rockyさんも12/3に鎌倉一万歩散策に行かれて良かったですね。紅葉と黄葉の取り合わせは素晴らしいですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • いっちゃんさん 2005/11/28 11:18:44
    いよいよ里にも紅葉がやってきましたね
    tsunetaさん おはようございます

「多福寺」の閑静なたたずまい、ここがご自宅の近くとはいい環境ですね。
    見事な紅葉にうっとり・・・。
    静寂の中に、はらはらと舞う落ち葉が・・・なにやら語りかけてくるような雰囲気を感じます。
    今朝も、この旅行記を拝見して紅葉狩りをした気分にさせていただきました。

私も朝のウォーキングでは暗いうちに家を出ますが、今は途中で落ち葉をカサカサと踏んで歩く場所があるのですが、妙に落ち葉を踏む“カサカサ”と言う音が大きく感じ晩秋を感じる今日この頃です。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/11/28 12:48:47
    RE: いよいよ里にも紅葉がやってきましたね
    いっちゃんさん! こんにちわ。  いつも書き込みをしていただきありがとうございます。

昨日は、今年の紅葉の見納めと思いまして、近くでいけるところを探していましたら、自宅から自転車で20分くらいで行ける多福寺を思い出して行った次第です。

時間が遅かったので良い写真は取れませんでしたが、雰囲気だけは取れたと思い、旅行記に何とか纏めました。

秋に行ったことが無かった多福寺でしたが、気が引き締まる思いで予想以上に良かったです。

しかし纏めていくと欲が出てきまして、海外旅行が出来ない間は神社、仏閣周りの旅行記もいいのではという気持ちになりました。
    今週末もどこかに行きたいと思っています。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/11/28 12:49:34
    RE: いよいよ里にも紅葉がやってきましたね

今週末もどこかに行きたいと思っています。