その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオス南部の農村ゲンコク村は、<br />ベトナムとサワンナケートの中間に位置する小さな集落。<br />京都大学院生の和田泰司さんら農業調査同行したその夜は、<br />村長宅でホームスティさせてもらった。<br /><br />ラオス料理と、アルコール度数の強い地酒をいただきながら、<br />さりげなく村の仕組みや運営方法なども尋ねてみた。<br />村長は選挙で選ばれるが、<br />村には庁舎も専従の職員もいない。<br />村長は勤務時間のない、<br />いわば村の相談役みたいな位置づけなのだろう。<br />ラオスはベトナムや中国との関係を重視する社会主義国家。<br />政治批判はタブーだが、<br />現体制をたまに小声で皮肉ることもある、と教えてくれた。<br />村では、<br />タイのプミポン国王の肖像画を掲げ、<br />先に辞任したタイのタクシン前首相の有能振りを賞賛していた。<br />テレビのチャンネルは、タイの番組がほとん。<br />毎日見て生活しているので、当然かもしれない。<br />一方、<br />村はベトナム中部の非武装地帯ドンハとそう遠くはないため、<br />ベトナム戦争に巻き込まれて村人の多くが犠牲となったとも。<br />激戦地だった当時をいまも思いこさせるような、<br />爆弾でえぐられた痕地を方々で見かけた。<br />

バックパッカーな旅  22 ラオスの サワンナケートで“沈没?” 瓢箪から駒が。

12いいね!

2005/07/31 - 2005/08/02

206位(同エリア500件中)

0

19

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん

ラオス南部の農村ゲンコク村は、
ベトナムとサワンナケートの中間に位置する小さな集落。
京都大学院生の和田泰司さんら農業調査同行したその夜は、
村長宅でホームスティさせてもらった。

ラオス料理と、アルコール度数の強い地酒をいただきながら、
さりげなく村の仕組みや運営方法なども尋ねてみた。
村長は選挙で選ばれるが、
村には庁舎も専従の職員もいない。
村長は勤務時間のない、
いわば村の相談役みたいな位置づけなのだろう。
ラオスはベトナムや中国との関係を重視する社会主義国家。
政治批判はタブーだが、
現体制をたまに小声で皮肉ることもある、と教えてくれた。
村では、
タイのプミポン国王の肖像画を掲げ、
先に辞任したタイのタクシン前首相の有能振りを賞賛していた。
テレビのチャンネルは、タイの番組がほとん。
毎日見て生活しているので、当然かもしれない。
一方、
村はベトナム中部の非武装地帯ドンハとそう遠くはないため、
ベトナム戦争に巻き込まれて村人の多くが犠牲となったとも。
激戦地だった当時をいまも思いこさせるような、
爆弾でえぐられた痕地を方々で見かけた。

旅行の満足度
5.0
観光
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 自転車 バイク
  • 7月31日 AM7:30<br />入村IDカードを所持している和田さん(京都大学院生)ほか、東京外語大学生2名と農業調査に同行させてもらう。<br /><br />サワンナケートからムアンチャンポンを中継してゲンコック村、ナータイ村、タレオマイ村、タレオカイ村を2拍3日の行程。<br />この頃サワンナケート州では、処によって集中豪雨が発生。道路は冠水し、橋も流されている村もいくつかある。<br /><br />

    7月31日 AM7:30
    入村IDカードを所持している和田さん(京都大学院生)ほか、東京外語大学生2名と農業調査に同行させてもらう。

    サワンナケートからムアンチャンポンを中継してゲンコック村、ナータイ村、タレオマイ村、タレオカイ村を2拍3日の行程。
    この頃サワンナケート州では、処によって集中豪雨が発生。道路は冠水し、橋も流されている村もいくつかある。

  • ゲンコク村までは、バスステーションから乗り合いトラックで約3時間。<br />国道線は舗装されており、約1時間の道のりは意外と楽。車内は、人と荷物で満杯ではあるが、ここら辺までは子どもたちの表情も明るい。

    ゲンコク村までは、バスステーションから乗り合いトラックで約3時間。
    国道線は舗装されており、約1時間の道のりは意外と楽。車内は、人と荷物で満杯ではあるが、ここら辺までは子どもたちの表情も明るい。

  • 日本の100円ショップで売られていそうな商品の山。<br />ほとんどメイドイン・チャイナで、どれも1ドル前後。ラオスでは旨みのある商売かもしれない。

    日本の100円ショップで売られていそうな商品の山。
    ほとんどメイドイン・チャイナで、どれも1ドル前後。ラオスでは旨みのある商売かもしれない。

  • 超満員ということは、このことだろうか。トラックバスは両サイドに長椅子があって、客が増えると板で真ん中を仕切ってそこにも座る。<br />サワンナケートのバス停を出発して約1時間、舗装のない赤茶けた道路で突然エンジンが止まった。<br />どうやら故障したらしい。

    超満員ということは、このことだろうか。トラックバスは両サイドに長椅子があって、客が増えると板で真ん中を仕切ってそこにも座る。
    サワンナケートのバス停を出発して約1時間、舗装のない赤茶けた道路で突然エンジンが止まった。
    どうやら故障したらしい。

  • 30分暗い過ぎても、なかなかエンジンが掛からない。<br />運転手がエンジンを直している間に、助手がタイヤまで取り替えていた。<br />出発する前に少しぐらいは点検しときな、と文句ひとつ言いたくなる。<br />だけど、この日は運良く曇り日。車外の方がぐんと涼しい。<br />大学生の兄ちゃんたちはラオスの田園風景が珍しいのか、デジカメを取り出して記念写真を収めていた。

    30分暗い過ぎても、なかなかエンジンが掛からない。
    運転手がエンジンを直している間に、助手がタイヤまで取り替えていた。
    出発する前に少しぐらいは点検しときな、と文句ひとつ言いたくなる。
    だけど、この日は運良く曇り日。車外の方がぐんと涼しい。
    大学生の兄ちゃんたちはラオスの田園風景が珍しいのか、デジカメを取り出して記念写真を収めていた。

  • 無事に修理が終わって走ること20分。<br />小さな集落で小休止。<br />バスが横付けするとすかさず10数人の地元人が待ち構えていたこのように、焼き鳥を売りもむ。<br />無視していると、Tシャツの裏を叩かれてしまった。もちろん醤油タレがべっとりと付着している。<br />呆れ果てて怒る気もしない。<br />

    無事に修理が終わって走ること20分。
    小さな集落で小休止。
    バスが横付けするとすかさず10数人の地元人が待ち構えていたこのように、焼き鳥を売りもむ。
    無視していると、Tシャツの裏を叩かれてしまった。もちろん醤油タレがべっとりと付着している。
    呆れ果てて怒る気もしない。

  • 商売が済んだのか、次に来たバスの方へなだれ込んで行った。やれやれである。

    商売が済んだのか、次に来たバスの方へなだれ込んで行った。やれやれである。

  • 田園風景が次第に変化していく。<br />田んぼだか川だか境目が分からないくらい、水が氾濫している。

    田園風景が次第に変化していく。
    田んぼだか川だか境目が分からないくらい、水が氾濫している。

  • 青空が覗くけど、いつ豪雨がきてもおかしくないのがラオスの雨季。<br />

    青空が覗くけど、いつ豪雨がきてもおかしくないのがラオスの雨季。

  • ゲンコク村に着いたのは、午前11時近くだった。<br />4時間のバス移動は、ベトナム移動の10時間くらいに匹敵するくらい、疲れ果てた。

    ゲンコク村に着いたのは、午前11時近くだった。
    4時間のバス移動は、ベトナム移動の10時間くらいに匹敵するくらい、疲れ果てた。

  • ゲンコク村唯一のGH。<br />3ベットの部屋は広くて意外と清潔。ひとりで泊まるにはもったいないようだけど、一泊4ドルは安い。

    ゲンコク村唯一のGH。
    3ベットの部屋は広くて意外と清潔。ひとりで泊まるにはもったいないようだけど、一泊4ドルは安い。

  • 典型的なラオ料理。<br />大目のパクチーが入っていたのがキツイ。

    典型的なラオ料理。
    大目のパクチーが入っていたのがキツイ。

  • 通訳をしてくれるソンポーンさんの紹介で、ゲンコク村村長宅でウエルカムパーティーを開いてくてた。<br />村長は選挙で選ばれるが非常勤。村には庁舎も職員も在中していない。<br /><br />

    通訳をしてくれるソンポーンさんの紹介で、ゲンコク村村長宅でウエルカムパーティーを開いてくてた。
    村長は選挙で選ばれるが非常勤。村には庁舎も職員も在中していない。

  • わずかばかりの耕作地と、豚とか鶏、牛を数頭飼っていた。<br />鶏も豚も、足元をチョロチョロ駆け回っていたのがおもしろい。<br />

    わずかばかりの耕作地と、豚とか鶏、牛を数頭飼っていた。
    鶏も豚も、足元をチョロチョロ駆け回っていたのがおもしろい。

  • 翌朝村内に唯一あるタラート(市場)へ向かう。<br />

    翌朝村内に唯一あるタラート(市場)へ向かう。

  • 早朝とは言え、かなり賑わっている。

    早朝とは言え、かなり賑わっている。

  • タラートの外では朝市が開かれている。<br />主に食料品が多く、野菜・穀物・カオニャ(もち米)<br />焼き鳥などが所狭しと並べられていた。

    タラートの外では朝市が開かれている。
    主に食料品が多く、野菜・穀物・カオニャ(もち米)
    焼き鳥などが所狭しと並べられていた。

  • この村では、キノコ類も多く、味も香りも際だっているらしい。<br />和田さんのように長期滞在する日本人は、和風水炊きで食すると涙が出そうなくらい旨という。<br />

    この村では、キノコ類も多く、味も香りも際だっているらしい。
    和田さんのように長期滞在する日本人は、和風水炊きで食すると涙が出そうなくらい旨という。

  • 焼き竹の子。<br />何とも言えないこうばしい香りが、あたり一面に広がっていた。<br />味ポンを一振り、地鶏と豚の炭火焼、冷えたビール。<br />頭の中には、これから行かなければならない農業調査。<br />比べるべくもないが、前者の誘惑に後ろ髪を引かれる。

    焼き竹の子。
    何とも言えないこうばしい香りが、あたり一面に広がっていた。
    味ポンを一振り、地鶏と豚の炭火焼、冷えたビール。
    頭の中には、これから行かなければならない農業調査。
    比べるべくもないが、前者の誘惑に後ろ髪を引かれる。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP