2005/03/01 - 2005/03/31
649位(同エリア709件中)
こんべるさん
斜塔で有名なピサ。ポンペイと同じく、子供の頃からよく本やテレビで見ていた所。ここまで来て、その傾き具合を確かめに行かない訳にいかない。
-
今日はピサに行くために少し早起きして、駅に向かいます。
ピサ行きの電車は結構頻繁に出ていて、出発時刻はあまり気にしなくても大丈夫。早速、駅の自動券売機で切符(E5)を買い、ピサ空港行きの電車に乗り込みました。斜塔のあるピサ中央駅までは1時間ちょっと。ピサ中央駅では沢山の観光客が降りるので、私達も一緒に下車。 -
ピサ駅に到着後、バスに乗って(E0.8)ドゥオーモ広場へ。バスの切符は駅の売店で買えます。
バスに乗って斜塔のあるドゥオーモ広場に到着。
遠くに傾いた塔が見える!ワクワクしてきた〜。 -
斜塔の前の広場では、みんなお決まりのポーズで記念撮影をしていました。
-
斜塔に登るために受付に行く。
斜塔には一度に入れる人数が40人と決まっているらしく、ツアーで無いと登れない。人の多い時期だと直近のツアーに入れない事もあるらしい。インターネットでも予約は出来るんだけど、予約手数料を取られるのが嫌なのと、時間には余裕があったので私たちは現地で買う事にした。斜塔だけでE15でした。
登るときにカメラ以外の荷物を預けるんだけど、その時にパスポートが必要なので注意!! -
斜塔の中は斜めになった螺旋階段が続いていました(当たり前?)。階段の塔が傾いている側が磨り減っていて歩きにくかったです。
-
塔の頂上には写真の階段を上がってきます。
この細い階段を上がりきると、360度ピサの町並みが広がっていました。 -
塔の頂上からの景色。
フィレンツェと同じ赤い屋根の家が広がっていました。 -
ピサの斜塔は鐘楼なので、ちゃんと鐘が付いています。私達が鐘の部分に着いた時に、すごい音で鳴り出してビックリしました。良く見ると鐘の中には機械が設置されていて、時間が来ると自動で鳴るようになっているみたいでした。
-
斜塔まで来るときはバスだったので、帰りは歩いて駅まで行くことに。その途中、この旅2回目のジェラートを食べる。ここではダブルでE1.3。ヴェネツィアよりは安かった。
40分くらい歩いて駅に到着。ピサはゆっくりしないなら半日で十分観光できる街だと思います。 -
再び電車に乗ってフィレンツェへ戻る。
ホテルで一休みした後、昨日行っていない川向こうに行くことにしました。
途中、トリュフクリームを塗ったパニーニを売っているお店「Procacci」に立ち寄る。噂通りおいしかった。でも高かったなぁ・・・(1つE1.6) -
アルノ川沿いから見たヴェッキオ橋
ヴェッキオ橋は中がお店になっていて人があふれていました。 -
ミケランジェロ広場のさらに丘の上にある「サン・ミニサート教会」
教会の中を見ていると、神父さん達が集まりだして、聖歌を歌い始めました。しばらく聞いていたのですが、ミケランジェロ広場からのフィレンツェの夕景を見るために教会を後にしました。 -
ミケランジェロ広場から見下ろす、フィレンツェの町並み。
フィレンツェは上から見ると本当に美しい。ずっと見ていたい位だ。 -
日も沈み、お腹も空いてきたので夕食を食べに行く事に。
目星をつけていたお店までの道のり、明かりの灯り始めた対岸を見ながら川沿いを散歩する。
写真は「ウフィッツィ美術館」 -
フィレンツェといえば「ビステッカ・フィオレンティーナ」。それを食べにおいしいと聞いていた
「La Casalinga」と言うお店に来た。お店はまだ開店前、少し待つことに。すると、一人、二人と地元の人らしき人が並びだした。これは期待できるかも。 -
シャッターが開いて早速入店。生ハムの盛り合わせとサラダ、お目当ての「ビステッカ・フィオレンティーナ」を頼む。
出てきたのは大きなビフテキ!これを妻と二人で分けて食べる。生ハムの盛り合わせが大量にあったのと、ビフテキで最後は胸焼けを起こし、少し気持ち悪くなりました・・・注文の仕方を間違えた・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こんべるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16