山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の竜ヶ岳登山での収穫は周りの景色以外にも草花観察と紅葉観察でも収穫があった。 時期的に殆ど草花は見られないのではと全く期待をしていなかったが、竜ヶ岳登山の中腹近辺でリンドウの花を発見し、驚いたものである。 竜ヶ岳の中腹以降は坂が続き、苦しくなるところであるが、リンドウの花がずっと見られたために元気が出て楽に登ることが出来た。 竜ヶ岳の下山途中では広葉樹の紅葉に目を奪われるほど冴えた美しさの連続であった。これら以外に色々な草花が見られたので此処に纏めてみた。<br /><br /><br />*写真はリンドウの花

竜ヶ岳登山と紅葉ハイキング その?植物観察と紅葉

ノジギク

• rokoさん 2005/11/18 09:44:24
    ハルリンドウ
    tsunetaさん こんにちは
    竜ヶ岳登山
    いろいろ楽しまれましたね〜♪
    お花と紅葉、きれいです。
    もしかしてリンドウはハルリンドウでしょうか。
    先日こちらでも登山道に可愛く咲いてる姿が見られました。
    そのほかにもたくさん咲いていたnoですね。
    紅葉した木々、とてもいい感じです。
    満足された山行となって良かったですね。

明日私も体調がよければ、お友達と鈴鹿の御在所という山に登ってきます。
    寒くなってきて防寒対策が大変です。
    もし行ってきましたら載せますね。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/11/18 23:55:33
    RE: ハルリンドウ
    rokoさん! こんばんわ。 書込み有難うございます。
    早速ですが、リンドウについてのrokoさんの指摘が気になり調べてみましたが、
    ハルリンドウ(春しか咲かないということで)ではないようです。しかしながら、秋のリンドウ(背丈は20cm以上)にしては背丈が約5cmくらいしかないので秋のリンドウでもないようです。 良く見るとフデリンドウに似ていますが、フデリンドウは春しか咲きません。 といことで現在のところ、リンドウとしか書けない状態です。
    しかしながら、このリンドウのおかげで元気が出て、楽しい山行となりました。

roko

rokoさん からの返信 2005/11/19 17:59:06
    RE: RE: ハルリンドウ
    tsunetaさん こんばんは
    ご指摘どおり<ハルリンドウ>は春にしか咲かないですね。
    失礼しました。
    そっくりだったものですから思い込んでました。
    こちらで見かけたのも同じリンドウのようです。

今日は鈴鹿の御在所山に登ってきました。
    山一面紅葉で埋まり、キャッチフレーズどおり、<人間を忘れる>という思いでした。
    残念ながら途中から雪に変り、樹氷もどきを見てまいりました。
    今シーズン初雪を体験して、とても変化にとんだ登山となりました。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/11/19 22:01:11
    RE: RE: RE: ハルリンドウ
    rokoさん! こんばんわ。 書き込み有難うございます。

インターネットで竜ヶ岳を調べていましたら、鈴鹿山脈にも竜ヶ岳があるのですね。 標高で1100mですが、ホームページの数からすると富士山の近くの竜ヶ岳と同じくらいの投稿数があり、かなり有名な山である事を知りました。

今日は同じ山脈の御在所岳を登ってこられたのですね。 素晴らしい紅葉で上り甲斐があったことでしょう。

さて、リンドウの件ですが、なんとなくわかりませんが、標高で1200mくらいから1300mのところにかなりありました。このため、生育が遅れて背丈が低いのかなあと解釈すれば納得するのですが・・・・図鑑にはリンドウは背丈が20cm以上というのが引っかかります。 この件はリンドウ博士に聞くしかないですね
    (笑)。
    御在所岳の旅行記を楽しみにしています。