山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月13日、兄との今年最後の登山ハイキングを本栖湖横の竜ヶ岳で実施した。<br />兄のEメールによると紅葉の季節であったために紅葉の美しいところで見晴らしが良い所ということで竜ヶ岳を選択したとのことであった。<br />竜ヶ岳は標高1485mであり、麓の本栖湖が約900mの標高であるから、標高差は585mであり、比較的楽に登れるということも選択の一因だったらしい。 11月13日の天気予報では快晴という予報であり、朝早く5時に期待に胸を膨らませて起床し、JR相模湖の待ち合わせ場所に行った。<br />結果的には雲がでて、富士山がはっきりとは展望できなかった以外は青木が原の雄大な樹海や本栖湖の素晴らしい景色や麓での紅葉等で満足の行く紅葉ハイキングとなった。<br /><br />(行程) JR相模湖(7:34)〜談合坂(8:00〜8:30)〜本栖湖キャンプ場(9:20〜9:30)〜石仏(10:20)〜竜ヶ岳頂上(11:30〜12:00)〜<br />石仏(13:00)〜本栖湖キャンプ場(13:45〜14:00)〜精進湖(14:45)〜甲府南インターチェンジ(15:30)〜JR相模湖(16:50) *甲府南インターチェンジ〜相模湖間は渋滞で時間が掛かった<br /> <br />*写真は竜ヶ岳よりの本栖湖の展望

竜ヶ岳登山と紅葉ハイキング

2005/11/13 - 2005/11/13

tsunetaさん

*写真は竜ヶ岳よりの本栖湖の展望

本栖湖キャンプ場

本栖湖キャンプ場に車をとめて竜ヶ岳登山口に向かう。

東海道自然歩道

登山口の途中に東海道遊歩道に出る。 紅葉が美しかった。 絵のようである。

竜ヶ岳の中腹手前の休憩所より本栖湖を望む
    。本栖湖キャンプ場から見た景色と異なり湖面の色が青くなっている。

本栖湖を望む

更にズームアップして湖面を撮影する。
    湖の神秘性が感じられる。

竜ヶ岳を望む

青木が原樹海と富士山

青木が原樹海

青木が原樹海及び河口湖方面の景色

青木が原樹海及び河口湖方面

竜ヶ岳を望む

石仏のある休憩所より竜ヶ岳を望む。

富士山を望む

竜ヶ岳の樹木

富士山サーキット場

青木が原と富士山

富士山をズームアップ

竜ヶ岳の分岐点にて

• 本栖湖を望む<br /><br /><br />竜ヶ岳の頂上付近より本栖湖を望む

竜ヶ岳の頂上付近より本栖湖を望む

竜ヶ岳より富士山を望む

• rokoさん 2005/11/15 18:36:31
    紅葉ハイク
    tsunetaさん こんばんは
    お兄さまとの紅葉登山、楽しく拝見させていただきました。
    竜ヶ岳、富士山の見える良さそうな山ですね。
    実はこちらにも同じ名前の山があり、今日友人と登る予定でしたが風邪気味で中止しました。
    今年の山の紅葉はすばらしくとっても残念でした。

<東海自然歩道>の一枚、最大にして見せてもらいました。
    素晴らしいです、絵のよう。
    ああいう風景は心打たれます。
    いい時期に行かれましたね。
    富士山、青木が原の風景、上から眺めた本栖湖
    しんどい思いをして登られたご褒美ですね。
    よかったですね。
    (山での写真、素敵でしたよ)

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/11/15 23:30:25
    RE: 紅葉ハイク
    rokoさん!こんばんわ。お久しぶりです。 書込み有難うございます。
    今年最後の兄との登山ハイキングに参りました。 竜ヶ岳については全くの白紙でしたから、いつも行き先を選択してくれる兄が、今回、どういう場所を選択してくれたのかが興味ありましたが、結果的には今年最後を飾る場所を選択してくれたなあと思いました。 こちらが予想した風景を越えていまして、青木が原の樹海はとても雄大でした。 本栖湖周辺の山々の木々が赤く燃えるように色づいていて素晴らしかったです。 東海道自然歩道は正に本栖湖の紅葉を代表するように真っ盛りでした。 竜ヶ岳登山の後、河口湖手前で物凄い渋滞に会い、遠回りでしたが、精進湖経由で甲府南インターチェンジより中央高速に入り帰りました。 これが幸いして精進湖で一寸の時間過ごすことが出来ました。