山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竜ヶ岳を登頂後、頂上には約30分間いたが山頂周辺の景色はさえず、殆どの山々には雲が掛かっていたために楽しみにしていた南アルプス及び八ヶ岳及び富士山の展望はダメだった。 更には近くにある毛無山、雨ケ岳も頂上付近は見えなかった。 ずっと曇天が続いているためか、気温もかなり下がってきた(7〜8℃)のでこのために12:00に下山することにした。 展望台迄の約1時間は時間的に余裕があったために周辺の景色を鑑賞したり、植物鑑賞したりして楽しみながら下山していった。 下山途中の青木が原の樹海の雄大さと見え隠れする富士山を堪能したものである。また、所々にある紅葉や高山植物の写真撮影楽しんだ。 13:30頃には登山入り口まで下りることが出来た。<br />14:00頃までの間は東海道遊歩道の紅葉を十分鑑賞が出来て楽しんだものである。14:00には本栖湖を発ち、精進湖に少し立ち寄ってJR相模湖に向かった。<br /><br />*写真は竜ヶ岳より青木が原の樹海を望む

竜ヶ岳登山と紅葉ハイキング その?

2005/11/13 - 2005/11/13

tsunetaさん

*写真は竜ヶ岳より青木が原の樹海を望む

竜ヶ岳を望む

精進湖にて富士山を望む

• いっちゃんさん 2005/11/17 09:44:41
    竜ヶ岳の紅葉いいですね
    tsunetaさん おはようございます

竜ヶ岳拝見しました、紅葉は丁度良かったようですね。
    本栖湖キャンプ場や東海道遊歩道の紅葉は雰囲気がでていますね。
    山頂からの遠望は残念でしたが、また登る理由が出来ましたね、私はいつもそんな気持ちで目的が達せなかった時は再チャレンジしています。
    次の山行は天候に恵まれますように・・・。

私は11/19・20で那須三斗小屋温泉に行ってきます。
    初冬の那須連山を紹介できるかもしれません。週間天気予報ではあまり良くないのが心配です。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2005/11/17 20:58:50
    RE: 竜ヶ岳の紅葉いいですね
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書込み有難うございます。
    今回の本栖湖・竜ヶ岳紅葉登山ハイキングの旅行記を見ていただき有難うございます。

今回の登山ハイキングは富士山は満足が行きませんでしたが、その他の紅葉、本栖湖の美しさ、青木が原の樹海の壮大さ等を見ることが出来、今年最後の山行としては満足でした。

特に本栖湖、青木が原の樹海にある広葉樹が紅葉真っ盛りでした。特に自動車から見られる青木が原の紅葉は何とも言いようがない素晴らしい紅葉でした。

竜ヶ岳については今回始めての登山でしたが、上りやすくて展望も凄く良い所で大勢の人で賑わっていました。 特に60才以上の方々が大勢登山されていたのにはびっくりしました。

今回、富士山に満足できませんでしたから、次回天気の良い時にチャレンジする予定です。