御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎朝の通勤電車の中で湯島天神の「菊祭り」のポスターを見かけたので、天気に恵まれた土曜日の昼過ぎに、ちょっと出掛けてみました。<br />地下鉄千代田線の湯島駅からすぐ近くにあり、ちょうど七五三の時期にもあたり、パリッとしたスーツを着たご両親に連れられた着物姿の子供たちを沢山見かけました。<br />決して広くはない境内ですが、菊人形や菊の盆栽を観に訪れる人、七五三の参拝の家族連れ、受験合格祈願の人たちを多く見かけました。<br />公務員試験・司法試験などビッグな試験は終っているので、来年に向けての合格祈願を多く見かけました。<br />天神様の周囲は下町の風情・・といいたいところですが、湯島一帯はラブホテルが一杯あって、天神様の正面鳥居をでると、一気に俗世間が控えています。<br /><br />湯島天神のホームページはこちらです<br />http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

菊祭りと七五三で賑わう湯島天神

2いいね!

2005/11/12 - 2005/11/12

547位(同エリア624件中)

3

25

どーもくん

どーもくんさん

毎朝の通勤電車の中で湯島天神の「菊祭り」のポスターを見かけたので、天気に恵まれた土曜日の昼過ぎに、ちょっと出掛けてみました。
地下鉄千代田線の湯島駅からすぐ近くにあり、ちょうど七五三の時期にもあたり、パリッとしたスーツを着たご両親に連れられた着物姿の子供たちを沢山見かけました。
決して広くはない境内ですが、菊人形や菊の盆栽を観に訪れる人、七五三の参拝の家族連れ、受験合格祈願の人たちを多く見かけました。
公務員試験・司法試験などビッグな試験は終っているので、来年に向けての合格祈願を多く見かけました。
天神様の周囲は下町の風情・・といいたいところですが、湯島一帯はラブホテルが一杯あって、天神様の正面鳥居をでると、一気に俗世間が控えています。

湯島天神のホームページはこちらです
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

  • 湯島天神という呼び名は俗称で、正式には湯島天満宮といいます。今日は菊の花がいっぱいあります。

    湯島天神という呼び名は俗称で、正式には湯島天満宮といいます。今日は菊の花がいっぱいあります。

  • 盆栽・鉢植えのコンクールが行われていました。

    盆栽・鉢植えのコンクールが行われていました。

  • なかなか見事な鉢植えです。

    なかなか見事な鉢植えです。

  • 本殿です。受験生・七五三・・沢山の人たちが参拝に訪れています。

    本殿です。受験生・七五三・・沢山の人たちが参拝に訪れています。

  • 本殿も菊祭り期間中、菊に飾られています。

    本殿も菊祭り期間中、菊に飾られています。

  • 沢山の合格祈願の絵馬がありました。

    沢山の合格祈願の絵馬がありました。

  • 公務員試験は平成18年度の試験に向けての祈願なのでしょうか。検討を祈ります。

    公務員試験は平成18年度の試験に向けての祈願なのでしょうか。検討を祈ります。

  • 大学合格を祈願する高校生が沢山来ていました。

    大学合格を祈願する高校生が沢山来ていました。

  • 菊祭りに七五三に合格祈願を、境内は沢山の人で賑わっています。

    菊祭りに七五三に合格祈願を、境内は沢山の人で賑わっています。

  • 盆栽の品評会も行われていました。

    盆栽の品評会も行われていました。

  • 銅鳥居の向こうにお茶の水に通ずる町並みが、広がっていました。実はラブホテル街です。

    銅鳥居の向こうにお茶の水に通ずる町並みが、広がっていました。実はラブホテル街です。

  • 宝物殿前の菊の鉢植えです。

    宝物殿前の菊の鉢植えです。

  • 銅鳥居の、こちらから見て右側には大イチョウがあります。

    銅鳥居の、こちらから見て右側には大イチョウがあります。

  • 銅鳥居の前から本殿を見てみました。

    銅鳥居の前から本殿を見てみました。

  • 大イチョウから銀杏が沢山落ちてきます。なので匂いが凄いです。

    大イチョウから銀杏が沢山落ちてきます。なので匂いが凄いです。

  • 湯島駅からの男坂方面も賑わっています。

    湯島駅からの男坂方面も賑わっています。

  • 七五三の家族連れです。ほほえましい光景です。

    七五三の家族連れです。ほほえましい光景です。

  • 菊人形の陳列です。

    菊人形の陳列です。

  • ミッキー(それともミニー?)とキティの菊人形が並んでいます。

    ミッキー(それともミニー?)とキティの菊人形が並んでいます。

  • 着物で七五三参りの家族連れがやってきました。

    着物で七五三参りの家族連れがやってきました。

  • 参集殿と本殿の渡り廊下です。菊を囲んで記念写真に余念が無い子供たちでした。カメラマンはおばあちゃんのようです。

    参集殿と本殿の渡り廊下です。菊を囲んで記念写真に余念が無い子供たちでした。カメラマンはおばあちゃんのようです。

  • 参集殿と本殿の渡り廊下です。記念写真はまだまだ続いていました。

    参集殿と本殿の渡り廊下です。記念写真はまだまだ続いていました。

  • 境内には沢山の絵馬が奉納されています。さすがに学業の神様です。

    境内には沢山の絵馬が奉納されています。さすがに学業の神様です。

  • 銅鳥居を出て湯島駅へと向かいました。

    銅鳥居を出て湯島駅へと向かいました。

  • 風情のある男坂の方に廻ってみました。

    風情のある男坂の方に廻ってみました。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ちょめたんさん 2005/12/16 22:23:39
    今晩は どーもくんさん
    湯島天神も素通りした事しか有りません。いつも車なので止める所ないねと言いながら二横着、これじゃ駄目ですね。どーもくんさんは、チャンスを逃がしませんね、見習います。

    どーもくん

    どーもくんさん からの返信 2005/12/17 00:20:54
    RE: 今晩は どーもくんさん
    ちょめたんさん こんばんわ。
    遠出が出来ないときでも、カメラを持って身近な所を歩いています。湯島や向かいの旧岩崎庭園、千代田線で1駅手前の根津神社など、自宅から1時間以内の場所にも、旅行記に値するような場所が沢山あります。
    是非また遊びに来てください。

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2005/12/17 10:00:13
    RE: RE: 今晩は どーもくんさん
    根津神社だけは行ったことが有ります。例によってつつじの終わる頃!日暮里かどこかの駅の皐月がとても綺麗でした。

どーもくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP