パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月14日(木)<br /><br />今日から、フランス国鉄設計課に行く。<br />ここの課長は、フランスでナンバーワンの大学、エコール・ポリテクニーク(理工科大学)をトップで卒業した秀才と聞く。<br /><br />フランスは極端な学歴社会で、大学を卒業した時の席次が一生付きまとい、昇進に関係するそうだ。<br />10月10日まで設計課にいて、その間半月ほど、全国の鉄道構造物を見るために、地方を歩く予定。<br /><br />次第に日本を忘れつつあるようで、寂しい。<br />今日もメトロのラッシュウアワーに出会い、「さて日本のラッシュはどうだったかな」と考える始末。<br /><br />バカンスが終わり、パリでは人も車も目立って増えてきた。<br />道や地下鉄の混み具合は、日本に負けないくらいだ。<br /><br />1961年9月15日(金)<br /><br />最近完成した、ナントの高架橋と、アヌシーの立体交差工事の話を聞く。<br />彼等の計画や設計は、過去の模倣を避け、独創的かつ緻密である。<br />常に新しい技術を探求する姿勢は、見習うべき点だろう。<br /><br />昨日より傘を忘れること三度。<br />三度目には、ついに紛失してしまった。<br />思い出して取りに戻ったが、誰かが持っていってしまったらしい。<br /><br />パリの雨は長続きしないので、傘を持たない人が多い。<br />濡れても直ぐ乾くので、傘がなくても平気なのだ。

パリ 425 学歴社会フランス

1いいね!

1972/09/14 - 1972/09/14

13913位(同エリア16384件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1961年9月14日(木)

今日から、フランス国鉄設計課に行く。
ここの課長は、フランスでナンバーワンの大学、エコール・ポリテクニーク(理工科大学)をトップで卒業した秀才と聞く。

フランスは極端な学歴社会で、大学を卒業した時の席次が一生付きまとい、昇進に関係するそうだ。
10月10日まで設計課にいて、その間半月ほど、全国の鉄道構造物を見るために、地方を歩く予定。

次第に日本を忘れつつあるようで、寂しい。
今日もメトロのラッシュウアワーに出会い、「さて日本のラッシュはどうだったかな」と考える始末。

バカンスが終わり、パリでは人も車も目立って増えてきた。
道や地下鉄の混み具合は、日本に負けないくらいだ。

1961年9月15日(金)

最近完成した、ナントの高架橋と、アヌシーの立体交差工事の話を聞く。
彼等の計画や設計は、過去の模倣を避け、独創的かつ緻密である。
常に新しい技術を探求する姿勢は、見習うべき点だろう。

昨日より傘を忘れること三度。
三度目には、ついに紛失してしまった。
思い出して取りに戻ったが、誰かが持っていってしまったらしい。

パリの雨は長続きしないので、傘を持たない人が多い。
濡れても直ぐ乾くので、傘がなくても平気なのだ。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP