北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ほど前から、超割で「女満別」へ行こうと思い、やっと飛行機がとれました。ところが、私が出かけるのが遅れ、空港行の列車が到着するのが、フライト3分前。列車内で携帯電話をかけてはいけないのですが、緊急なので許して。キャンセルして他の便で行こうと思いましたが、女満別へ行く便は少なく、しょうがなく新千歳へ行くことにしました。当日のフライト前にキャンセルしたので、超割価格の半分くらいの6千円ほどは戻ってきますが、新たな新千歳行きは当日価格。差し引きして2万数千円の支出。始めからつまづく旅行となりました。

鉄道(JR旅客)乗りつくしの旅(2)行程編

0いいね!

2005/10/19 - 2005/10/23

57645位(同エリア59363件中)

4

31

セニョリータ・ユッコ

セニョリータ・ユッコさん

半年ほど前から、超割で「女満別」へ行こうと思い、やっと飛行機がとれました。ところが、私が出かけるのが遅れ、空港行の列車が到着するのが、フライト3分前。列車内で携帯電話をかけてはいけないのですが、緊急なので許して。キャンセルして他の便で行こうと思いましたが、女満別へ行く便は少なく、しょうがなく新千歳へ行くことにしました。当日のフライト前にキャンセルしたので、超割価格の半分くらいの6千円ほどは戻ってきますが、新たな新千歳行きは当日価格。差し引きして2万数千円の支出。始めからつまづく旅行となりました。

  • JR北海道には、10の終着駅があります。すでに、函館・新千歳空港・稚内へは行っています。また、宗谷本線・千歳線・津軽海峡線は完乗。函館本線・室蘭本線・江差線の一部も乗車しています。今回は、周遊券の「北海道ゾーン(5日間用)」を使い、女満別空港からゾーンへ入り、ゾーン出口の中小国を「北斗星4号」で通る計画で行程を作り、名古屋駅で切符を作ってもらいました。(駅員泣かせの切符で、最寄り駅では、作る時間が無いと言われるので、名古屋駅へ頼みにいきます。それでも、受取りは翌日になります。)<br />しかし、始めからコース変更。新千歳空港からゾーンへ入りました。そして、網走から札幌へ行くはずが、逆の札幌から網走へ行くことになり、寝台特急券の変更をしました。列車に乗った証拠には、T−1グランプリと同様にし、終着駅では、駅の外へ出て駅名を入れた駅舎を撮影しました。<br />これは、根室本線(花咲線)終着駅の「根室」です。

    JR北海道には、10の終着駅があります。すでに、函館・新千歳空港・稚内へは行っています。また、宗谷本線・千歳線・津軽海峡線は完乗。函館本線・室蘭本線・江差線の一部も乗車しています。今回は、周遊券の「北海道ゾーン(5日間用)」を使い、女満別空港からゾーンへ入り、ゾーン出口の中小国を「北斗星4号」で通る計画で行程を作り、名古屋駅で切符を作ってもらいました。(駅員泣かせの切符で、最寄り駅では、作る時間が無いと言われるので、名古屋駅へ頼みにいきます。それでも、受取りは翌日になります。)
    しかし、始めからコース変更。新千歳空港からゾーンへ入りました。そして、網走から札幌へ行くはずが、逆の札幌から網走へ行くことになり、寝台特急券の変更をしました。列車に乗った証拠には、T−1グランプリと同様にし、終着駅では、駅の外へ出て駅名を入れた駅舎を撮影しました。
    これは、根室本線(花咲線)終着駅の「根室」です。

  • 石勝線支線の終着駅の「夕張」です。無人駅です。

    石勝線支線の終着駅の「夕張」です。無人駅です。

  • 留萌本線終着駅の「増毛」です。ここも、無人駅です。

    留萌本線終着駅の「増毛」です。ここも、無人駅です。

  • T-1グランプリ(JR西日本)の写真の撮り方は、駅構内(有料範囲)にある駅名の分かるものと自分を、1枚の写真に撮ることです。T-1グランプリは終わってしまいましたが、この方法が分かりやすいので、続けています。自分撮りができるデジカメが、活躍しています。また、同じ駅を何度も通りましたが、1駅1枚にしました。(東京を除く)<br />10月19日(水)<br />自宅→(徒歩)バス停→(バス・徒歩)名鉄神宮前→(名鉄・徒歩)中部国際空港→(飛行機「ANA」・徒歩)新千歳空港→(徒歩)JR新千歳空港<br />千歳線の「新千歳空港」です。

    T-1グランプリ(JR西日本)の写真の撮り方は、駅構内(有料範囲)にある駅名の分かるものと自分を、1枚の写真に撮ることです。T-1グランプリは終わってしまいましたが、この方法が分かりやすいので、続けています。自分撮りができるデジカメが、活躍しています。また、同じ駅を何度も通りましたが、1駅1枚にしました。(東京を除く)
    10月19日(水)
    自宅→(徒歩)バス停→(バス・徒歩)名鉄神宮前→(名鉄・徒歩)中部国際空港→(飛行機「ANA」・徒歩)新千歳空港→(徒歩)JR新千歳空港
    千歳線の「新千歳空港」です。

  • 新千歳空港→(快速「エアポート197号」)札幌→(特急「オホーツク9号」B寝台下段)網走<br />10月20日(木)<br />石北本線と釧網本線の「網走」です。

    新千歳空港→(快速「エアポート197号」)札幌→(特急「オホーツク9号」B寝台下段)網走
    10月20日(木)
    石北本線と釧網本線の「網走」です。

  • 網走→(普通)釧路<br />釧網本線では、停車時間が長い駅がいくつかありました。ワンマンカーなので、運転手さんに「写真を撮ってきます。」と言って、列車を降りて撮影してきました。<br />釧網本線の「緑」です。

    網走→(普通)釧路
    釧網本線では、停車時間が長い駅がいくつかありました。ワンマンカーなので、運転手さんに「写真を撮ってきます。」と言って、列車を降りて撮影してきました。
    釧網本線の「緑」です。

  • 網走→(普通)釧路<br />釧網本線の「塘路」です。

    網走→(普通)釧路
    釧網本線の「塘路」です。

  • 網走→(普通)釧路<br />根室本線の「釧路」です。<br />何度も乗降した駅です。この駅前のホテルが予約してあります。1日早く着いてしまったのですが、キャンセルや変更もしませんでした。処方箋の薬を自宅近くの薬局でもらってくる時間がなかったので、観光案内所で調剤薬局の場所を聞き、バスで片道210円の薬局まで往復しました。これも時間のロスですね。

    網走→(普通)釧路
    根室本線の「釧路」です。
    何度も乗降した駅です。この駅前のホテルが予約してあります。1日早く着いてしまったのですが、キャンセルや変更もしませんでした。処方箋の薬を自宅近くの薬局でもらってくる時間がなかったので、観光案内所で調剤薬局の場所を聞き、バスで片道210円の薬局まで往復しました。これも時間のロスですね。

  • 釧路→(特急「スーパーおおぞら8号」)南千歳<br />石勝線・千歳線の「南千歳」です。

    釧路→(特急「スーパーおおぞら8号」)南千歳
    石勝線・千歳線の「南千歳」です。

  • 南千歳→(特急「スーパー北斗18号」)苫小牧<br />千歳線・室蘭本線・日高本線の「苫小牧」です。

    南千歳→(特急「スーパー北斗18号」)苫小牧
    千歳線・室蘭本線・日高本線の「苫小牧」です。

  • 苫小牧→(普通)岩見沢<br />室蘭本線・函館本線の「岩見沢」です。

    苫小牧→(普通)岩見沢
    室蘭本線・函館本線の「岩見沢」です。

  • 岩見沢→(特急「スーパー宗谷4号」)札幌→(特急「まりも」B寝台女性用下段)釧路→(快速「はなさき」)根室<br />10月21日(金)<br />根室線(花咲線)も、停車時間が長い駅がありました。<br />根室線(花咲線)の「厚岸」です。

    岩見沢→(特急「スーパー宗谷4号」)札幌→(特急「まりも」B寝台女性用下段)釧路→(快速「はなさき」)根室
    10月21日(金)
    根室線(花咲線)も、停車時間が長い駅がありました。
    根室線(花咲線)の「厚岸」です。

  • 釧路→(快速「はなさき」)根室<br />根室線(花咲線)の「茶内」です。

    釧路→(快速「はなさき」)根室
    根室線(花咲線)の「茶内」です。

  • 釧路→(快速「はなさき」)根室<br />根室線(花咲線)の終着駅「根室」です。

    釧路→(快速「はなさき」)根室
    根室線(花咲線)の終着駅「根室」です。

  • 根室→(快速「はなさき」)釧路→(特急「スーパーおおぞら8号」)南千歳→(普通)夕張<br />石勝線でも停車時間が長い駅がありました。<br />石勝線・室蘭本線の「追分」です。<br />

    根室→(快速「はなさき」)釧路→(特急「スーパーおおぞら8号」)南千歳→(普通)夕張
    石勝線でも停車時間が長い駅がありました。
    石勝線・室蘭本線の「追分」です。

  • 南千歳→(普通)夕張<br />石勝線の「川端」です。

    南千歳→(普通)夕張
    石勝線の「川端」です。

  • 南千歳→(普通)夕張<br />石勝線支線の終着駅「夕張」です。<br />折り返しです。夕張行が数分遅れたので、ワンマンカーの運転手さんに、出発時刻を聞いたら、定刻発車とのこと。走って、写真を撮って戻ってきました。

    南千歳→(普通)夕張
    石勝線支線の終着駅「夕張」です。
    折り返しです。夕張行が数分遅れたので、ワンマンカーの運転手さんに、出発時刻を聞いたら、定刻発車とのこと。走って、写真を撮って戻ってきました。

  • 夕張→(普通)新夕張<br />石勝線支線の起点「新夕張」です。<br />時間が遅いせいか、特急を待つのは私一人。無人駅です。

    夕張→(普通)新夕張
    石勝線支線の起点「新夕張」です。
    時間が遅いせいか、特急を待つのは私一人。無人駅です。

  • 新夕張→(特急「スーパーおおぞら11号」)釧路<br />釧路東急インに宿泊<br />10月22日(土)<br />釧路→(特急「スーパーおおぞら2号」)新得<br />根室本線・石勝線の「新得」です。

    新夕張→(特急「スーパーおおぞら11号」)釧路
    釧路東急インに宿泊
    10月22日(土)
    釧路→(特急「スーパーおおぞら2号」)新得
    根室本線・石勝線の「新得」です。

  • 新得→(快速「狩勝」)滝川<br />停車時間が長かったので、列車の外へ出て、写真を撮りました。ここで降りる外人さんの団体がいました。「富良野・美瑛ノロッコ2号」に乗るのでしょう。私も迷いましたが、距離を伸ばす方にしました。<br />根室本線・富良野線の「富良野」です。

    新得→(快速「狩勝」)滝川
    停車時間が長かったので、列車の外へ出て、写真を撮りました。ここで降りる外人さんの団体がいました。「富良野・美瑛ノロッコ2号」に乗るのでしょう。私も迷いましたが、距離を伸ばす方にしました。
    根室本線・富良野線の「富良野」です。

  • 新得→(快速「狩勝」)滝川<br />根室本線・函館本線の「滝川」です。

    新得→(快速「狩勝」)滝川
    根室本線・函館本線の「滝川」です。

  • 滝川→(特急「スーパーホワイトアロー11号」)深川<br />函館本線・留萌本線の「深川」です。<br />隣の駅名が、人の名前みたいで、印象的です。おさむ君に期待ちゃん?

    滝川→(特急「スーパーホワイトアロー11号」)深川
    函館本線・留萌本線の「深川」です。
    隣の駅名が、人の名前みたいで、印象的です。おさむ君に期待ちゃん?

  • 深川→(普通)増毛<br />留萌本線の終着駅「増毛」です。<br />列車は折り返しですが、待ち時間が1時間もあります。近くの漁港などを散策してきました。列車に戻ったら、列車内が29.4℃もありました。ワンマンカーの運転手さんに、暖房を下げてと言ったら、暖房は入れてないとのこと。1時間太陽の光に当たっていたので、1両編成の列車内は真夏状態になってしまったのでしょう。

    深川→(普通)増毛
    留萌本線の終着駅「増毛」です。
    列車は折り返しですが、待ち時間が1時間もあります。近くの漁港などを散策してきました。列車に戻ったら、列車内が29.4℃もありました。ワンマンカーの運転手さんに、暖房を下げてと言ったら、暖房は入れてないとのこと。1時間太陽の光に当たっていたので、1両編成の列車内は真夏状態になってしまったのでしょう。

  • 増毛→(普通)深川<br />途中で、寸撮りです<br />留萌本線の「留萌」です。

    増毛→(普通)深川
    途中で、寸撮りです
    留萌本線の「留萌」です。

  • 深川→(特急「スーパーホワイトアロー24号」)札幌<br />函館本線「札幌」です。<br />今回の旅行で、札幌駅へ来たのは3回。釧路も3回。飛行機に乗り遅れなかったら、もっとスムーズに回れたと思います。残りの半分くらいは、11月11日からの北海道旅行で、走破したいと思っています。これは、帰りの「北斗星4号」の前です。

    深川→(特急「スーパーホワイトアロー24号」)札幌
    函館本線「札幌」です。
    今回の旅行で、札幌駅へ来たのは3回。釧路も3回。飛行機に乗り遅れなかったら、もっとスムーズに回れたと思います。残りの半分くらいは、11月11日からの北海道旅行で、走破したいと思っています。これは、帰りの「北斗星4号」の前です。

  • 札幌→(寝台特急「北斗星4号」)上野<br />10月23日(日)<br />東北本線13番の「上野」です。<br />JR北海道からJR東日本に代わり、駅名表示の色が、黄緑から緑に変わっています。写真では、分かりにくいものもあります。<br /><br /><br />

    札幌→(寝台特急「北斗星4号」)上野
    10月23日(日)
    東北本線13番の「上野」です。
    JR北海道からJR東日本に代わり、駅名表示の色が、黄緑から緑に変わっています。写真では、分かりにくいものもあります。


  • 上野→(普通)東京<br />上野から山手線で東京へ行くのに「鶯谷」?間違いではないけれど、ゆっくりしている時間もないので、反対側ホームへ。<br />山手線の「鶯谷」

    上野→(普通)東京
    上野から山手線で東京へ行くのに「鶯谷」?間違いではないけれど、ゆっくりしている時間もないので、反対側ホームへ。
    山手線の「鶯谷」

  • 上野→(普通)東京<br />山手線の「東京」

    上野→(普通)東京
    山手線の「東京」

  • 東京→(のぞみ123号)名古屋<br />東海道新幹線の「東京」<br />同じ東京でも、東海道新幹線はJR東海。その他はJR東日本。駅名表示が緑からオレンジに変わっています。

    東京→(のぞみ123号)名古屋
    東海道新幹線の「東京」
    同じ東京でも、東海道新幹線はJR東海。その他はJR東日本。駅名表示が緑からオレンジに変わっています。

  • 東京→(のぞみ123号)名古屋<br />富士山が見えました。まだ、雪は積もってなかったっです。<br />東海道新幹線の「名古屋」です。

    東京→(のぞみ123号)名古屋
    富士山が見えました。まだ、雪は積もってなかったっです。
    東海道新幹線の「名古屋」です。

  • 名古屋→(快速)金山<br />最寄り駅に着きました。<br />中央本線・東海道本線の「金山」です。<br />通常、周遊券を作る場合は、出発駅=到着駅ですが、片道に飛行機を使う場合は、近い駅ということです。JR券は名古屋市内までになっています。また、中部国際空港からの便は、名古屋と電光表示板に表示されます。だから、どちらも名古屋です。

    名古屋→(快速)金山
    最寄り駅に着きました。
    中央本線・東海道本線の「金山」です。
    通常、周遊券を作る場合は、出発駅=到着駅ですが、片道に飛行機を使う場合は、近い駅ということです。JR券は名古屋市内までになっています。また、中部国際空港からの便は、名古屋と電光表示板に表示されます。だから、どちらも名古屋です。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぽーちゃんさん 2005/11/11 19:18:42
    セニョリータさん、はじめまして。
    セニョリータさん、はじめまして。
    ぽーちゃんと申します。

    いつも旅行記、楽しく拝見させていただいております。

    今回の旅行記は、セニョリータさんと駅の看板のアップ写真
    だけ、しかも、その写真がず〜っと続く、と言う、ある意味
    すごい臨場感のある旅行記になってますね。 自分も、海外
    で電車に乗る機会が多いので、こういう写真も撮っておくと
    よかったなぁ・・・とちょっと後悔しています。

    お食事編の方も見させていただいたのですが、さすが北海道、
    って感じの美味しそうなものばかりですね。この時間に見るのは
    ちょっと辛いかな・・・

    また、楽しい旅行記、期待しています。

    セニョリータ・ユッコ

    セニョリータ・ユッコさん からの返信 2005/11/11 22:25:46
    RE: 旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
    ぽーちゃんさん、初めまして。旅行記を見ていただき、ありがとうございます。駅名と自分が入った写真は、証拠写真ですね。できるだけ撮るようにしているのですが、人が多いところでは、ちょっと恥ずかしいです。食べ物の方は、まだ作業中なんです。旅行が続いていて、旅行記を書くのが間に合っていません。今も、トワイライトエクスプレスでコースディナーを食べ、札幌へ向かう途中です。先ほど、酒田に止まりました。明日の朝には札幌に着きます。落ち着いたら、順次書いて行きます。また、見て下さい。
  • ちょりりんまんさん 2005/11/02 08:09:42
    おはようございます^^
    2度目の書き込みです。失礼いたします^^

    素敵な旅をされたのですね〜〜。列車旅あこがれてしまいます。
    私も長時間列車に乗ることが苦になりません。あ!トイレが近いのでトイレが必ずいりますが。^^
    地元だと山陽本線のわざわざ鈍行に乗って、尾道、福山、岡山なぞに行ったものです。紅葉の季節だと最高です。

    駅弁も最高でした!行った気になったし、あ〜食べてみたい。
    楽しい旅行記ありがとうございました!!

    セニョリータ・ユッコ

    セニョリータ・ユッコさん からの返信 2005/11/02 09:08:56
    RE: おはようございます^^
    ちょりりんまんさん、おはようございます。さっそく書き込みありがとうございます。満腹編はまだ作業中なので、おいしい駅弁がまだまだでてきますよ。NHKの「鉄道乗りつくし・・・」と重なっているところもあります。私は、旅人の関口さんより、早くゴールしましたよ。(中身はスカスカですけど)「でっかいどう!北海道!」で、北海道の列車は、1両編成のワンマンカーでもトイレが付いています。都心とは、感覚が違いますね。特急で一晩かけて移動したり、ローカル線でも、同じ車両で3〜4時間運行したり。途中で数分の停車時間があったりして、雄大ですね。T−1グランプリを走破したので、JR西日本の路線はすべて乗っています。姫新線だったかな?途中の駅で、運転手さんが乗客に、「この駅でトイレに行って下さい」と言ったことがありました。三江線だったと思いますが、3時間半くらいかかるのに、車内にトイレがなく、トイレタイム停車もなく、困ったことがありました。関西線のJR東海に近い方もそうですね。旅行記はまだ続きがありますので、よろしかったら、見て下さい。

セニョリータ・ユッコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP