ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月27日(水)<br /><br />ギャップの町は中世の石造り。<br />赤い屋根が連なり、素晴らしく美しい。<br /><br />付近はアルプスで最も豊かな土地であり、イタリアのトリノとスペインのヴァレンシアを結ぶ重要な宿場町として繁栄した。<br />現在の人口は3.3万人。<br />オート・ザルプ県の県庁所在地。<br /><br />ギャップの西30kmにある、セールポンソンダムを見に行く。<br />このダムは、1955年に着工され、出来上がったばかり。<br />水没のために、鉄道を付け替えることになった。<br /><br />新しく出来た美しい鉄道構造物がたくさんあって、いたるところフランス技術のセンスが光っている。<br />私が盛岡時代に担当した、横黒線付替え工事と比べながら、実に興味深い。<br /><br />水力発電ダムの高さ123m。<br />長さ20km、最大幅3km、1,270百万立方mの巨大な容量を持つ、大きな湖水が出来上がった。<br /><br />ダムにより、昔から人々が平和に暮らしている村がなくなる。<br />その様子を主題にしたのが、1958年のフランス映画「河は呼んでる」(ジャンジオノ監督 パスカル・オードレ主演)。<br /><br />ダム工事の進行を追いながら、三年がかりで撮影された。<br />この映画の感動は、主題歌と共に、胸に深く残っている。<br /><br />このあたり、ローマの昔紀元前218年、カルタゴのハンニバルがアルプスを越えた道でもある。<br />ハンニバルは現在のチュニジアから、スペインを経由し、はるばるローマを北から攻め入った。<br /><br />ギャップを出発した時点で、歩兵3.5万人、騎兵7.6千騎、それに象が26頭も。<br />何と凄い規模か。<br />彼の軍隊は10月14日にここを通って、11日後にアルプスの峠越えを果した。<br /><br />見通しのよい土地を、軍は比較的安全に進むことができた。<br />これは、二日前に山岳族を打ち破ったという情報が近在の部族に伝わり、自分たちの土地を通過するハンニバル軍を攻撃する部族がいなくなったためである。<br />

ギャップ 449 「河は呼んでいる」の舞台

1いいね!

1972/09/27 - 1972/09/27

561位(同エリア783件中)

1

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年9月27日(水)

ギャップの町は中世の石造り。
赤い屋根が連なり、素晴らしく美しい。

付近はアルプスで最も豊かな土地であり、イタリアのトリノとスペインのヴァレンシアを結ぶ重要な宿場町として繁栄した。
現在の人口は3.3万人。
オート・ザルプ県の県庁所在地。

ギャップの西30kmにある、セールポンソンダムを見に行く。
このダムは、1955年に着工され、出来上がったばかり。
水没のために、鉄道を付け替えることになった。

新しく出来た美しい鉄道構造物がたくさんあって、いたるところフランス技術のセンスが光っている。
私が盛岡時代に担当した、横黒線付替え工事と比べながら、実に興味深い。

水力発電ダムの高さ123m。
長さ20km、最大幅3km、1,270百万立方mの巨大な容量を持つ、大きな湖水が出来上がった。

ダムにより、昔から人々が平和に暮らしている村がなくなる。
その様子を主題にしたのが、1958年のフランス映画「河は呼んでる」(ジャンジオノ監督 パスカル・オードレ主演)。

ダム工事の進行を追いながら、三年がかりで撮影された。
この映画の感動は、主題歌と共に、胸に深く残っている。

このあたり、ローマの昔紀元前218年、カルタゴのハンニバルがアルプスを越えた道でもある。
ハンニバルは現在のチュニジアから、スペインを経由し、はるばるローマを北から攻め入った。

ギャップを出発した時点で、歩兵3.5万人、騎兵7.6千騎、それに象が26頭も。
何と凄い規模か。
彼の軍隊は10月14日にここを通って、11日後にアルプスの峠越えを果した。

見通しのよい土地を、軍は比較的安全に進むことができた。
これは、二日前に山岳族を打ち破ったという情報が近在の部族に伝わり、自分たちの土地を通過するハンニバル軍を攻撃する部族がいなくなったためである。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

片瀬貴文さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP