その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ最大(グリーンランドとスヴァルバードは含まない)の氷河Vatnajokull、素晴らしく美しい。今年は氷河三昧しています。

Iceland Hvoll~Hofn 南部

2005/08/12 - 2005/08/13

さささん

Svartifossからさらに東進すると、Vatnajokullにさらに近づいてきます。

巨大な氷河はすぐ目の前。

氷河の上をトレッキングしている人たちがいます。

まさに、氷河は流れているのです。

後述するJokusarlon湖の少し手前に小さなラグーンがあります。

ラグーンに氷河がなだれ込む姿を見れるのはアイスランドと南パタゴニアだけではないでしょうか。

Jokusarlon湖からとけた氷が川となり氷河とともに流れていく。

水陸両用車でJokusarlon湖ラグーンを回ることができます。できれば予約した方が良いようです。ここへ来てこれに乗らない人はいないでしょう。

Jokusarlon湖から流れる川は氷河の氷が溶けたもののため濁流ではなく氷河のような青い水です。

写真は撮れませんでしたが、川から河口付近ではアザラシの姿を頻繁に見かけました。
    このあとホフンにいき、手長海老をたっぷりいただき今日の日程は終了。

• dana7さん 2006/01/23 19:47:42
    初めまして。
    初めまして。dana7と申します。
    氷河の写真に引かれてやって参りました(笑)
    素晴らしく美しいですね。

スイスで氷河の中に入ったり、カナダで氷河の上を歩いたり
    ノルウェイで遠くの氷河を眺めたりなどの体験はしたことがありますが、
    やはり氷河がなだれ込む姿をま近でみられたさささんが羨ましいです。
    氷河の青さもペパーミントグリーンに近いものから色々と微妙に違うのですね。

また色々拝見しに参ります〜
    ステキな写真、楽しませていただきました!

ささ

さささん からの返信 2006/01/24 03:00:45
    ありがとうございます
    dana7さん ご訪問ありがとうございます。自分もはじめて氷河を見たのはスイスでした。何とも言えないあの青に魅せられました。

dana7さんも、なかなかバリエーションにあふれた旅行されてますね〜

これからも宜しくお願いします。
  • belleduneさん 2005/11/19 14:20:02
    氷の世界美しい!
    寒さに弱いので、なかなか行く勇気が出ません。
    でも一度見たいと思いました。

ささ

さささん からの返信 2005/11/19 21:47:58
    砂漠も
    belleduneさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
    belleduneさんのページも拝見させていただきました。サハラ砂漠、ナミブ砂漠素晴らしいですね。まだまだ地球には興味深いものがたくさんあることを痛感しました。

スウェーデンは夏が一番良いと思います。日が長いですし、寒いってことがないですから。秋も天気が良ければいいですが…

あきひでさん からの返信 2005/11/20 12:38:25
    それと、よろしければ
    4TRVELのようなものにもうひとつ登録をしているのですが「MIXI」ていいます。暇がありましたらこちらもご覧ください↓

ささ

さささん からの返信 2005/11/20 15:58:15
    ご無沙汰しています。
    こちらは数日前から冬になりました。天気はいいですが、気温はすごく低く真冬日、週明けから少し暖かくなるようですが…
    富山ではそろそろブリの季節でしょうか?美味しい魚に飢えています。

次回は5月ですか、すごいたくさんの国を訪問予定のようで、いいですね〜

MIXIは招待メールをいただかないと登録できないようですね。このページのメールボックスからメールを送っていただければと思います。

では、

あきひでさん からの返信 2005/11/27 09:39:28
    こちらこそ。
    夜遅くに、もとい夜中にすみません。先ほど「hotmail.co.jp」の方に招待状送りました。よろしくお願いします。
  • ミネラルさん 2005/10/19 07:25:46
    すごいですね!
    氷河!!すごいですね!!
    本当に間近で見ることができたのですね。うらやましいです〜。

それにしても、氷のなんてきれいな色・・・。
    まさにすいこまれそう・・・です。
    このあとの旅行記も楽しみにしています。

さささんのトラベラーページ