延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年10月16日(日)、延吉市内の北朝鮮レストランで第3回延辺日本人会が開催されました。<br /><br />今回参加者は30数名。参加できなかった方もいるのですが、延辺には40名前後の日本人が滞在していることがわかりました。<br /><br />韓国人は延辺朝鮮族自治州に3,000人とも10,000人在住ともいわれているのですが、今回数少ない日本人が集まる事を通し、この国に生活するものとして相互に協力しながら今後も交流できればいいなと思いました。<br /><br />この旅行記では日本人会の様子と当日15時過ぎから出かけた国境の町・図們の夕刻時に考えたことを旅行記にしました。<br /><br /><br /><br />

日朝交流? 第3回延辺日本人会

1いいね!

2005/10/16 - 2005/10/16

107位(同エリア342件中)

3

25

enyasu

enyasuさん

2005年10月16日(日)、延吉市内の北朝鮮レストランで第3回延辺日本人会が開催されました。

今回参加者は30数名。参加できなかった方もいるのですが、延辺には40名前後の日本人が滞在していることがわかりました。

韓国人は延辺朝鮮族自治州に3,000人とも10,000人在住ともいわれているのですが、今回数少ない日本人が集まる事を通し、この国に生活するものとして相互に協力しながら今後も交流できればいいなと思いました。

この旅行記では日本人会の様子と当日15時過ぎから出かけた国境の町・図們の夕刻時に考えたことを旅行記にしました。



PR

  • 日本人会の行われた場所は、新興小学校の南側の通りにあります。<br /><br />この近くには新興街沿いに柳京賓館(北朝鮮レストラン)、コスモホテル(お刺身も食べれる雰囲気のいいレストラン、本格的なコーヒーも飲めます)、ミミサ(スープのおいしいお店)などのお店があります。

    日本人会の行われた場所は、新興小学校の南側の通りにあります。

    この近くには新興街沿いに柳京賓館(北朝鮮レストラン)、コスモホテル(お刺身も食べれる雰囲気のいいレストラン、本格的なコーヒーも飲めます)、ミミサ(スープのおいしいお店)などのお店があります。

  • 会場になった海棠花(ヘダンファ)です。<br /><br />よく見ると窓には何やらポスターがたくさん貼ってありました。<br />

    会場になった海棠花(ヘダンファ)です。

    よく見ると窓には何やらポスターがたくさん貼ってありました。

  • 特色ある平壌料理 料理のメニューでした。<br /><br />上から<br /><br />平壌鯉スープ<br /><br />御飯と貝の〜<br /><br />平壌冷麺<br /><br />平壌盆<br /><br />平壌キムチ<br /><br />平壌カクテギ<br />

    特色ある平壌料理 料理のメニューでした。

    上から

    平壌鯉スープ

    御飯と貝の〜

    平壌冷麺

    平壌盆

    平壌キムチ

    平壌カクテギ

  • 平壌食堂の特産<br /><br />東海産 魚料理

    平壌食堂の特産

    東海産 魚料理

  • きれいな<br /><br />平壌乙女たちの<br /><br />楽しい歌と踊りと演奏で<br /><br />にぎわう海棠花食堂<br /><br />いらっしゃったお客様を歓迎!

    きれいな

    平壌乙女たちの

    楽しい歌と踊りと演奏で

    にぎわう海棠花食堂

    いらっしゃったお客様を歓迎!

  • パンガップスムニダ〜 お会いできて嬉しいです〜<br /><br />パンガップスムニダ〜 お会いできて嬉しいです〜<br /><br />さて今日はどんなイベントがあるのでしょうか?<br /><br />それではお店の中へ

    パンガップスムニダ〜 お会いできて嬉しいです〜

    パンガップスムニダ〜 お会いできて嬉しいです〜

    さて今日はどんなイベントがあるのでしょうか?

    それではお店の中へ

  • 11:00開始 <br /><br />10分前に会場に入ると事務局長さん、副事務局長さんが受付で忙しそうにしていました。みんなを喜ばせるために日本人会開催の準備を何週間も前からされていたようです。<br /><br />延辺にはいったい何人、日本人がいるのでしょうか?<br /><br />いろんなことを考えながら、一番窓に近いテーブルに家族で座りました。<br /><br />

    11:00開始 

    10分前に会場に入ると事務局長さん、副事務局長さんが受付で忙しそうにしていました。みんなを喜ばせるために日本人会開催の準備を何週間も前からされていたようです。

    延辺にはいったい何人、日本人がいるのでしょうか?

    いろんなことを考えながら、一番窓に近いテーブルに家族で座りました。

  • 開始時間も過ぎ、料理、飲み物が並び始めます。<br /><br />そして事務局長が前に立ちいよいよ開始・・・<br /><br />と思っていた所、<br /><br />何やら私の方に歩いてこられて・・・お話があり・・・<br /><br />急遽私が司会になりました〜  <br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /> <br /><br />

    開始時間も過ぎ、料理、飲み物が並び始めます。

    そして事務局長が前に立ちいよいよ開始・・・

    と思っていた所、

    何やら私の方に歩いてこられて・・・お話があり・・・

    急遽私が司会になりました〜  



     



     

  • まずは簡単に私が開会の挨拶を<br /><br />『それではこれより第3回延辺日本人会を〜』<br /><br />その次に、来賓の挨拶<br /><br />『この度〜北京、上海に比べると日本人の少ないこの延辺で日本人会がこの北朝鮮レストランで開催されるのは〜』<br /><br /><br />そして乾杯の音頭は<br />この日ちょうどお母さんと妹さんが遊びに来ていた留学生のW君が<br /><br />『乾杯〜!』<br /><br />いよいよ日本人会の始まりです。<br /><br />食事を始めてからはマイクをまわし自己紹介<br /><br />パン屋さんを開業された方<br /><br />すでに5年延辺に滞在されている方<br /><br />これから4年間頑張られる方・・・<br /><br />みんな各自いろいろな目的をもって延辺に来ているんだなあと思いました。<br /><br />さて自己紹介も終わりしばらく閑談をする中で、事務局の方が何やら今日のイベントの紹介を<br /><br />それは

    まずは簡単に私が開会の挨拶を

    『それではこれより第3回延辺日本人会を〜』

    その次に、来賓の挨拶

    『この度〜北京、上海に比べると日本人の少ないこの延辺で日本人会がこの北朝鮮レストランで開催されるのは〜』


    そして乾杯の音頭は
    この日ちょうどお母さんと妹さんが遊びに来ていた留学生のW君が

    『乾杯〜!』

    いよいよ日本人会の始まりです。

    食事を始めてからはマイクをまわし自己紹介

    パン屋さんを開業された方

    すでに5年延辺に滞在されている方

    これから4年間頑張られる方・・・

    みんな各自いろいろな目的をもって延辺に来ているんだなあと思いました。

    さて自己紹介も終わりしばらく閑談をする中で、事務局の方が何やら今日のイベントの紹介を

    それは

  • 北朝鮮服務員の方による演奏と歌でした。

    北朝鮮服務員の方による演奏と歌でした。

  • ちなみに当日は貸切。

    ちなみに当日は貸切。

  • 透き通るようなきれいな歌

    透き通るようなきれいな歌

  • 本格的な演奏

    本格的な演奏

  • 日本人会の会員の方も歌や演奏にうっとり<br /><br />服務員の方は10曲以上は歌っていました。

    日本人会の会員の方も歌や演奏にうっとり

    服務員の方は10曲以上は歌っていました。

  • このあと日朝交流会が・・・

    このあと日朝交流会が・・・

  • 服務員の方が日本人会会長の手をとって前へとお誘い<br /><br />どうなってしまうのでしょうか?<br /><br />隣にいた奥様、<br /><br />「だいじょうぶなの、あなた〜」<br /><br />と思ったかどうかはわかりませんが<br /><br />一緒に手をとり、歌を、そして踊りを〜<br /><br />たくさんの男性が前へと誘われました。<br /><br />嬉しいやら、照れくさいやら、男性人の緊張した顔を見ると楽しかったです。<br /><br />日本人の女性もお誘いを受けていました。<br />

    服務員の方が日本人会会長の手をとって前へとお誘い

    どうなってしまうのでしょうか?

    隣にいた奥様、

    「だいじょうぶなの、あなた〜」

    と思ったかどうかはわかりませんが

    一緒に手をとり、歌を、そして踊りを〜

    たくさんの男性が前へと誘われました。

    嬉しいやら、照れくさいやら、男性人の緊張した顔を見ると楽しかったです。

    日本人の女性もお誘いを受けていました。

  • くるりと上手に回転される方も<br /><br />残念ながら前の方にいたにもかかわらず、私は誘われませんでした。<br /><br />隣にいた家内の鋭い目がきっと・・・ ^−^<br /><br />歌と演奏、そして日朝交流の後は

    くるりと上手に回転される方も

    残念ながら前の方にいたにもかかわらず、私は誘われませんでした。

    隣にいた家内の鋭い目がきっと・・・ ^−^

    歌と演奏、そして日朝交流の後は

  • カラオケでした。<br /><br />“悲しみを 全部捨てて 私 これから いくよ”<br /><br />会員の何人かが朝鮮語で歌っていました。

    カラオケでした。

    “悲しみを 全部捨てて 私 これから いくよ”

    会員の何人かが朝鮮語で歌っていました。

  • いつもカラオケで練習されているのかとても上手でした。

    いつもカラオケで練習されているのかとても上手でした。

  • 服務員の方もにこやかに

    服務員の方もにこやかに

  • 最後はビンゴ大会、賞品は2つ。<br /><br />南の島からこられたT先生が司会でした(この島の方の歴史をみると本当に苦労されましたね)。<br /><br />T先生は日本で先生をされていた方で、とてもテンポよく皆を盛り上げながら進行されていました。<br /><br />このゲームは25のマスの中に1から80までの数字を書き、参加者が好きな数字を読みながら進めていくのですが、最終的に縦横斜めで、数字5つ並んだ線が3本できた人が勝利者です。<br /><br />ゲームではペンが必要なのですが、E先生がこころよく貸してくれました。かなり飲んでいた人もいましたので、なくなる可能性があったのですが、本当に暖かい気持ちを感じました。<br /><br />さてみなさん協力しながら進んだビンゴ大会<br /><br />1番目の勝利者は、<br />頭脳を使った(1から25しか書かなかったそうです)男性の方でした。おめでとうございます!<br /><br />そして2番目はなんと<br /><br />今回、裏方で準備し苦労された事務局長がすてきな浴衣をゲットされました。神様は誰にあげたらいいのか知っているんですね〜本当によかった!<br /><br />そしてこの日の締めくくり記念撮影のあと<br /><br />留学生のM君が1本締め(少し意識がなかったような感じでしたが、大丈夫だったのでしょうか?)<br /><br />“パン”<br /><br />皆さんおつかれさまでした。<br /><br />帰る時に入り口で服務員3人と私の家族で写真を撮ったのですが、<br /><br />その時一人の服務員が<br /><br />『私達も今回楽しませてもらいました。ありがとうございました』<br /><br />心に響く言葉でした。<br /><br />このあと、私は会社で仕事があり、前日夜大阪から来ていたお客さんと<br /><br /><br />

    最後はビンゴ大会、賞品は2つ。

    南の島からこられたT先生が司会でした(この島の方の歴史をみると本当に苦労されましたね)。

    T先生は日本で先生をされていた方で、とてもテンポよく皆を盛り上げながら進行されていました。

    このゲームは25のマスの中に1から80までの数字を書き、参加者が好きな数字を読みながら進めていくのですが、最終的に縦横斜めで、数字5つ並んだ線が3本できた人が勝利者です。

    ゲームではペンが必要なのですが、E先生がこころよく貸してくれました。かなり飲んでいた人もいましたので、なくなる可能性があったのですが、本当に暖かい気持ちを感じました。

    さてみなさん協力しながら進んだビンゴ大会

    1番目の勝利者は、
    頭脳を使った(1から25しか書かなかったそうです)男性の方でした。おめでとうございます!

    そして2番目はなんと

    今回、裏方で準備し苦労された事務局長がすてきな浴衣をゲットされました。神様は誰にあげたらいいのか知っているんですね〜本当によかった!

    そしてこの日の締めくくり記念撮影のあと

    留学生のM君が1本締め(少し意識がなかったような感じでしたが、大丈夫だったのでしょうか?)

    “パン”

    皆さんおつかれさまでした。

    帰る時に入り口で服務員3人と私の家族で写真を撮ったのですが、

    その時一人の服務員が

    『私達も今回楽しませてもらいました。ありがとうございました』

    心に響く言葉でした。

    このあと、私は会社で仕事があり、前日夜大阪から来ていたお客さんと


  • またまた来ました14万都市国境の町・図們

    またまた来ました14万都市国境の町・図們

  • 展望台からお隣の国を眺める<br /><br />T理事長先生と<br /><br />北京出身のK専務

    展望台からお隣の国を眺める

    T理事長先生と

    北京出身のK専務

  • 国境を越えられたお二人<br /><br />T理事長先生は1980年から何度も中国を訪問されている書道の大家です。<br /><br />直接のお弟子さん(大人)が200名以上いるそうで、K専務もその中の一人です。<br /><br />お弟子さんにもお弟子さんがいらっしゃるので、大人子供すべて含めますとかなりの方がT理事長先生の教えを受けていることになります。<br /><br />ここで大阪で学校を経営されるT理事長先生の経営理念を御紹介します。<br /><br />『ONE−PURPOSE』<br />※母校D大学の校歌の詞にあるそうです。<br /><br />学校案内から抜粋<br />『人と人との出会い、心と心のふれあいはすべて言葉から始まる。世界の国々から前途有望な青少年を <br />本学院に迎え、日本とあなたの国の架け橋となる人材を育成することが私の大きな願いです。 <br /> ワン・パーパス(一つの目標)を必ずやり遂げる「堅忍不抜」の精神を持って本学院へ入学し、日本語 <br />の修得から始め一歩ずつ着実に目標を実現しましょう。 』<br /><br /><br />

    国境を越えられたお二人

    T理事長先生は1980年から何度も中国を訪問されている書道の大家です。

    直接のお弟子さん(大人)が200名以上いるそうで、K専務もその中の一人です。

    お弟子さんにもお弟子さんがいらっしゃるので、大人子供すべて含めますとかなりの方がT理事長先生の教えを受けていることになります。

    ここで大阪で学校を経営されるT理事長先生の経営理念を御紹介します。

    『ONE−PURPOSE』
    ※母校D大学の校歌の詞にあるそうです。

    学校案内から抜粋
    『人と人との出会い、心と心のふれあいはすべて言葉から始まる。世界の国々から前途有望な青少年を
    本学院に迎え、日本とあなたの国の架け橋となる人材を育成することが私の大きな願いです。
    ワン・パーパス(一つの目標)を必ずやり遂げる「堅忍不抜」の精神を持って本学院へ入学し、日本語
    の修得から始め一歩ずつ着実に目標を実現しましょう。 』


  • みなさんにとってONE−PURPOSEはなんでしょうか?<br /><br />個人、民族、国家それぞれ違うでしょう。<br /><br />しかし、私は誰もが共通にもつONE−PURPOSEがあるように思います・・・<br /><br />                    おしまい<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    みなさんにとってONE−PURPOSEはなんでしょうか?

    個人、民族、国家それぞれ違うでしょう。

    しかし、私は誰もが共通にもつONE−PURPOSEがあるように思います・・・

                        おしまい







この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • バカボンさん 2005/11/10 14:20:36
    海棠花
    北京在住のバカボンです。
    旅行記楽しく読ませていただいています。
    enyasuさんは旅行社にお勤めなんですね。

    実は私も北京の旅行社で働いています。
    以前北京で日本の旅行社の駐在員として滞在していたことが
    あり、今の会社の社長(女性)はその当時事務所に国際旅行社
    から派遣されて来た秘書でした。

    その時からの付き合いですからかれこれ10年近くになりますかね。
    今度は私が雇われる身分になりましたけど。

    前置きはそのくらいにして「海棠花」レストランは北京にもあります。
    6月に大連へ行く機会があったのですが、友人と一緒に行ったレストランが
    「海棠」の姉妹店でした。

    その時韓国からのグループが来てまして、彼らのために歌、踊りをサービスしてました、また我々のためにも「北国の春」を歌ってくれました。

    中華レストランと違いサービスがものすごく良いですね(笑顔も含めて)
    会社の同僚に話すと彼らはみんな北朝鮮のスパイだと言ってました。

    「海棠花」へは何回か行きましたけど、店の前はいつもバスが止まってまして韓国からの団体客が多いようです。
  • さすらいおじさんさん 2005/10/18 12:27:49
    ワン・パーパス(一つの目標)
    enyasuさん

    【ワン・パーパス(一つの目標)を必ずやり遂げる「堅忍不抜」の精神】素晴しい言葉ですね。能力の限界はありますが強い意志があればかなりのことは実現できるように思います。

    中国で朝鮮社会、中国社会と交流される日本人会の皆さんは日本人の素晴しさ、誠実・勤勉・責任感の強さなどを身をもって示されている民間外交官だと思います。昨日の首相の靖国参拝で反日運動が報道されていますが、どうぞお気をつけください。

    enyasu

    enyasuさん からの返信 2005/10/18 22:31:00
    日本人として
    御訪問ありがとうございます。

    今回の日本人会には、たくさんの方が参加して下さいました。歌や踊りといったイベントもあり、とても楽しくと交流することができました。

    日本人は現地では少数民族ですが、お互いに連絡を取り合いながら、協力しながら、各自が日常の行動を通し、地元の人から理解される一人一人でありたいものです。

    さすらいおじさまも延辺に遊びに来て下さい。

enyasuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP