コング旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カイルモア修道院を出発してコングに向かったが,予想していたよりも時間がかかってしまった。車を止めては途中の景色を眺め楽しみながらコングを目指したら,着いたときには午後6時近くになっていた。時間をあまり気にしていなかったので,まだ明るいと思っているととんでもない時間になっていた。おかげで「静かなる男ヘリテージ・コテージ」はもう閉まっていたため,コング修道院とアシュフォード城だけを見学することにした。<br /> もともとコングの街はとても小さい街。15分もあれば街の中心はひと廻りできる。その上,「静かなる男ヘリテージ・コテージ」も「コング修道院」もすぐ近くにあるので,コング修道院の前の駐車場に車を止めて,見学をする。街は狭いが,街中を流れるコリブ川は日本の河川のように街中を流れていても護岸工事がされてなくて,川岸に草木が生え,水の中では鳥が遊び,安らぎを感じられるところだった。<br /> 街の大きさに比べてアシュフォード城の敷地の広さにはビックリする。何しろ,町はずれの城の入口から駐車場まで車で5分位は走らなければ行けないし,そこから城までは歩いて5分くらいかかる。しかし,敷地の中は全くの別世界。そこがアイルランドの中にあることを忘れてしまうぐらいだった。

2004夏 アイルランド・スコットランド・イギリス湖水地方の旅13(アイルランド・コングとアッシュフォード城編)

2004/08/30 - 2004/09/21

極楽蝶

極楽蝶さん

静かなる男のコテージ

コングの観光名所のひとつ「静かなる男ヘリテージ・コテージ」です。ジョン・フォード監督の映画「静かなる男」の撮影で使用され,その時の調度品などがあるらしいのですが,僕が着いたときには午後6時近かったので中に入ることが出来ませんでした。残念!!
     訪れてみると普通の家で,知らなければ通り過ぎてしまうような感じです。でも,この家の屋根だけが藁葺きだったりして,ちょっとだけ特別な感じがしないでもなかったです。

コリブ川の風景

これは「静かなる男ヘリテージ・コテージ」の前を流れるコリブ川の風景です。水がとても澄んでいて綺麗な上に,鴨がのんびりと泳いでいる景色は長閑そのもの。この川はここら辺では浅いので,近くでは数人の子供が川に入って遊んでいました。

アシュフォード城に渡る橋

アシュフォード城はとても広い敷地の中に建っています。なんてったって敷地の中にこれぐらい広い川が流れてもいます。
     近くでは釣りを楽しんでいる人もいましたし,驚くことにこの写真の橋の対岸にはゴルフコースまでありました。ビックリ!?

アシュフォード城(1)

この城,築城が1228年ということなので,なんと800年近くの歴史のある城。それから,何回も増築・改築をされてきたのだろうけれども,今でも利用されている,それも観光用としてではなくホテルとして使われているのだから,凄い!!
     とても素敵な古城ホテルなので,次回アイルランドに来たときには是非とも宿泊したいと思いました。
     余談ですが,城内は宿泊客しか入れないようですが,敷地内にはいくらかの入場料が普通は必要なようです。なぜ,「普通は」というかと言うと,僕はなぜか知らない間に敷地内に入れてしまい,入場料を払わずに見学してしまったからです。

アシュフォード城(2)

城の一番西側の塔です。城は立派で風格があり,よく手入れされた庭園はとても綺麗です。
     城を一周しましたが,僕は一番西側の塔の部分がが一番気に入りました。

アシュフォード城の庭

城の庭園の周囲にはこのように丸く盛られたような紫陽花の花がたくさん咲いていました。城の庭は芝と植木が多い中で,紫陽花の花はとてもよく映えていました。

コング修道院(1)

コングの街の真ん中に残っているコング修道院の遺跡。歴史は古く623年にまで遡ることができるようですが,昔日の栄華は感じられないまでに破壊されています。その上,教会内部の装飾なども殆どがなくなってしまっています。

コング修道院(2)

一時は相当に栄えたであろう修道院も今では街の中に屍を残すのみです。
     修道院の一部には比較的新しい墓も作られていました。

回廊(コング修道院)

この修道院の中で一番保存状態が良く,また美しい姿を残しているのが回廊です。廃墟と化した修道院の中で,この中庭の芝の緑はとても綺麗に映りました。

回廊の柱(コング修道院)

回廊の一部に残された柱の一部ですが,修道院の他の部分と比べて,ここだけはとても保存状態が良い物でした。同時にこの柱から昔日のこの修道院の生活が伝わってくるような感じがしました。

柱頭彫刻(コング修道院の回廊)

残されていた柱頭彫刻のひとつが面白い彫刻でしたので写真に撮りました。広げられた葉か花の中に人の顔が包まれているような彫刻です。少し,ケルト的な感じも受けます。

ハイクロス(コング修道院)

こんなケルト的な模様の十字架もありました。状態がとても良い上,台座の字などもはっきりと読めますので,そんなに古い時代のものではないと思います。けれどもこのことで,アイルランドには今でもケルト的な文化や精神が残っているのかなと感じます。