プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンからプラハへは、横左1列・右2列のとてもかわいらしいプロペラ機で移動でした。これでも国際線です。お昼時だったにもかかわらず出たのはオレンジジュース1個でした。初めてチェコという東欧に入り、空港では見慣れないチェコ語があちらこちらに並んでいるなか、キオスクらしい所を見つけて、市内交通に使える3日券を購入。バスターミナルへ移動して119番のバスに乗り込んでホッとしました。終点でバスを降りると、予約していたホテルが目の前であった事がとてもありがたかったです。このホテルからは、地下鉄A線のディヴェツカ駅にも近くとても便利でした。(2005年再訪したときには、トラム乗り場のほうがもっと近くて便利だということがわかり、トラムを乗り回してしまいました)

2003年春 ? プラハ編

2003/03/24 - 2003/03/28

1912位(同エリア4267件中)

デコさん

この飛行機でプラハ入りしました。

時は、イラク戦争がはじまってすぐの頃。空港は物々しい警戒態勢でした。

119番の空港からのバスが着いた所からのホテル、すぐ目の前です。

プラハ城の旧登城道から上っていきました。

門前の衛兵さんたちが身動きもせず、お仕事中です。

旧登城道の見晴台からの風景

さっそく中へ

黄金小路のカフカの家

聖ヴィート大聖堂

聖ヴィート大聖堂内

聖ヴィート大聖堂内のステンドグラス

• 聖ヴィート大聖堂内のステンドグラス<br /><br />この頃は、まだデジカメを持っていなくて、使い捨てカメラの映像です。かなりみにくいのですが・・・

聖ヴィート大聖堂内のステンドグラス

聖ヴィート大聖堂

衛兵さんの行進

聖イジー教会と白塔

旧王宮

旧王宮内の天井

聖十字架礼拝堂

ここで、チケットを買いました

プラハ城正門

本当はこちらから入るんですよね。

新登城道を通って下っていきました

聖ミクラーシュ教会

石の鐘の家とゴルツキンスキー宮殿

ティーン教会方面

市民会館

天文時計の仕掛けが動きます。

キリストの12使徒が現れます

みえますか?

旧市街広場の聖ミクラーシュ教会内

火薬塔

右は市民会館の建物

• わんぱく大将さん 2011/06/11 08:57:07
    地方から
    デコさん

私も早く、チェコの旅行記UPしたいのですが、ありすぎて、ちょこちょこと地方から攻めていってます。(前に申し上げたかな?)

大将

デコ

デコさん からの返信 2011/06/11 17:52:02
    RE: 地方から
    そうなんだぁ!
    「ありすぎるくらい」とのこと、アップしてくださるのがますます楽しみです♪
    この時は、初めての東欧だったので、まずはプラハ!でした。
    大きな街よりは、できたら、こじんまりとした、小さな町や村をぶらぶらしたいほうなので、「ちょこちょこと地方から」とおっしゃるのが興味津々でわくわくしてしまいます。
    またお邪魔させていただきますね(~~)
  • SUR SHANGHAIさん 2006/06/11 19:26:51
    掲示板でははじめまして。  懐かしのプラハ
    今日はプラハ編にお邪魔しました。
    3年ほど前のご旅行だったようですが、私が93年に行った時と面影は変わっていないので懐かしく思いました。
    町の中など、細部は変わってきているんでしょうけど、古い町並みはそのままのような気がします。
    時は流れても変わって欲しくない街の風景、ですね。(*^_^*)

私が目下住んでいる上海は、古い町並みが次々に無くなって、24時間営業的に変化してきているので、特にそう思うのかもしれません。

デコ

デコさん からの返信 2006/06/12 20:03:03
    RE: 掲示板でははじめまして。  懐かしのプラハ
    SUR SHANGHAIさんへ

書き込みありがとうございます。
    プラハの町並みも昔そのままを守ってきているんだなぁと思いました。
    それには、それなりの取り組みがあるんですよね。

日本では、どんどん空き地や田畑がなくなり、古いものや自然を壊して、
    空がますます狭く感じるようになってきています。
    SUR SHANGHAIさんの住んでいらっしゃる上海と同じなのでしょうか。

古いもののよさをしっかり守れないのが寂しいものです。

• ばりこ3さん 2005/10/20 12:08:46
    2年前とは人の多さがちがいました!
    デコさん、こんにちは。

先月末に行ってきたのですが、デコさんの写真で見るのとは人の多さが全然ちがうのでビックリです。

パスを使って一人旅をされているんですね。ヨーロッパの列車移動って飛行機にはない面白さですよね。今回ちょっとだけ味わって楽しかったので、こちらでもお勉強させていただいて来年の旅行に生かさせていただきますます!危険もいろいろありそうですので・・・

よろしくおねがいしまーす。

デコ

デコさん からの返信 2005/10/20 18:53:53
    RE: 2年前とは人の多さがちがいました!
    本当に、訪問する時期によって、
    これでも同じ所?と思ってしまうくらい違いますよね。
    人の多さによっても、その街の印象がずいぶん違ってくるし、
    今回、以前の春のシーズンオフと、今年の夏真っ盛りと全く違ったのも
    面白いなァト思えました。

鉄道移動の面白さを味わってからは、
    そこから延びる移動手段を探すのも結構楽しいんですよね。
    自分で行きたいところを見つけて楽しんでいきたいものだと思っています。

4travelっていろいろな人の経験を伝えてもらえて、
    つい、毎日のぞいてしまっています。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね。
  • ミックスさん 2005/10/14 22:34:49
    はじめまして!
    同じ所に行ってる!と思ってページを見ました。
    絵のような写真で、1枚1枚が素敵ですね。思わず書き込んでしまいました。

デコ

デコさん からの返信 2005/10/15 08:28:50
    RE: はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます

私も、一人旅で回るのがやみつきになってしまい、
    自由気ままに歩いてきた所が、よくにているなぁと親近感いっぱいです。

これからもよろしくお願いしますね。