ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年10月6日(金)<br /><br />ボルドーにやって来た主目的は、その周辺にたくさんある、フランス国鉄の古い鉄橋や石造構造物の保守状況の視察だった。<br />昨晩自宅に夕食に呼んでくれた構造物保守責任者のNさんが、朝早くから丸一日自分でハンドルを取り、フランスの誇るシトロエンの2CVに乗せてくれて、案内される。<br /><br />この辺りの構造物は100年を経過し、今なお健全に役目を果している。<br /><br />そろそろ構造物が古くなりつつあるわが国にとり、その健全度をいかに保つかは、これからの大きな問題なので、フランスのこの経験と実績が非常に参考になる。<br />この国の技術の深さを、随所で感じる。<br /><br />リブルヌまでの道すがら、ワインの醸造所が並んでいる。<br />このシーズンは出来たての新ワインの季節。<br />あちこち「新ワイン試飲歓迎」のビラが貼られており、賞味しながらの視察である。<br /><br />この試飲(デギュスタシオン・グラテュイ)の習慣はフランス一円に見られ、気に入ったらダース単位で注文する。<br />私の場合は、文字通りのタダ飲みだが・・。<br /><br />フランスでは飲酒運転は比較的寛容だ。<br />アルコールの血中濃度は、日本の5倍程度まで許されているようだ。<br />これは、ワイン250ccプラス、ブランディ1杯に相当するそうだ。<br /><br />しかも、警察の取締りが全くない(これは1960年代)。<br />運転が危険な状態か否かは、自己責任の問題と割り切られている。<br /><br />この国では、技術の視察でも、食事や名所の案内に充分な時間を使い、文化の紹介に細やかな配慮が感じられる。<br />ゆとりと言うものだろう。<br />

ボルドー 480 ワインを試飲しながらの視察

0いいね!

1972/10/06 - 1972/10/06

321位(同エリア343件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1961年10月6日(金)

ボルドーにやって来た主目的は、その周辺にたくさんある、フランス国鉄の古い鉄橋や石造構造物の保守状況の視察だった。
昨晩自宅に夕食に呼んでくれた構造物保守責任者のNさんが、朝早くから丸一日自分でハンドルを取り、フランスの誇るシトロエンの2CVに乗せてくれて、案内される。

この辺りの構造物は100年を経過し、今なお健全に役目を果している。

そろそろ構造物が古くなりつつあるわが国にとり、その健全度をいかに保つかは、これからの大きな問題なので、フランスのこの経験と実績が非常に参考になる。
この国の技術の深さを、随所で感じる。

リブルヌまでの道すがら、ワインの醸造所が並んでいる。
このシーズンは出来たての新ワインの季節。
あちこち「新ワイン試飲歓迎」のビラが貼られており、賞味しながらの視察である。

この試飲(デギュスタシオン・グラテュイ)の習慣はフランス一円に見られ、気に入ったらダース単位で注文する。
私の場合は、文字通りのタダ飲みだが・・。

フランスでは飲酒運転は比較的寛容だ。
アルコールの血中濃度は、日本の5倍程度まで許されているようだ。
これは、ワイン250ccプラス、ブランディ1杯に相当するそうだ。

しかも、警察の取締りが全くない(これは1960年代)。
運転が危険な状態か否かは、自己責任の問題と割り切られている。

この国では、技術の視察でも、食事や名所の案内に充分な時間を使い、文化の紹介に細やかな配慮が感じられる。
ゆとりと言うものだろう。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP