北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての京劇!北京に行ったならぜひ観てみたいと思っていました。<br /><br />劇場選び迷ったのですが、初めてなら由緒ある建物で独特の雰囲気のある湖広会館がお奨めと聞き、ここに決定しました!<br /><br />湖広会館は人気があり、当日いきなりだと満員で入れないかもということで、現地旅行社を通して予約。前方、中央、後方の3段階の料金設定で、今回は真ん中の中央部を選択しました。<br /><br />当日の演目は覇王別姫と孫悟空借扇の二本。演目は直前にならないと確定しないみたいで、当初この演目は翌日の予定だったものが一日繰り上がったとのことでした。両方とも聞いたことのある(かなり有名みたい??)演目でした。<br /><br />開演は19:30だったので、その30分前には会場に到着。<br />私達の中央部の席は、前から4列目くらいで意外と前の方といった印象で、観るにはとってもいい場所でした。<br />ただ、一テーブルに6人がけで、ちょっときつめ。<br />開演まではお茶を飲みながら会館内の雰囲気を味わえました。<br /><br />会場も一杯に埋まり、いよいよ開演!<br />それぞれ30分のダイジェスト版で、途中15分の休憩をはさみました。私達のようにビギナーにはちょうどいいくらい。<br /><br />孫悟空借扇は、火炎山の火を消すための扇を鉄扇姫から借りようとする話でしたが、鉄扇姫と孫悟空の立ち回りは、とても見ごたえありでした!

湖広会館での京劇鑑賞♪

2いいね!

2005/08/06 - 2005/08/10

3347位(同エリア5151件中)

4

5

むん

むんさん

初めての京劇!北京に行ったならぜひ観てみたいと思っていました。

劇場選び迷ったのですが、初めてなら由緒ある建物で独特の雰囲気のある湖広会館がお奨めと聞き、ここに決定しました!

湖広会館は人気があり、当日いきなりだと満員で入れないかもということで、現地旅行社を通して予約。前方、中央、後方の3段階の料金設定で、今回は真ん中の中央部を選択しました。

当日の演目は覇王別姫と孫悟空借扇の二本。演目は直前にならないと確定しないみたいで、当初この演目は翌日の予定だったものが一日繰り上がったとのことでした。両方とも聞いたことのある(かなり有名みたい??)演目でした。

開演は19:30だったので、その30分前には会場に到着。
私達の中央部の席は、前から4列目くらいで意外と前の方といった印象で、観るにはとってもいい場所でした。
ただ、一テーブルに6人がけで、ちょっときつめ。
開演まではお茶を飲みながら会館内の雰囲気を味わえました。

会場も一杯に埋まり、いよいよ開演!
それぞれ30分のダイジェスト版で、途中15分の休憩をはさみました。私達のようにビギナーにはちょうどいいくらい。

孫悟空借扇は、火炎山の火を消すための扇を鉄扇姫から借りようとする話でしたが、鉄扇姫と孫悟空の立ち回りは、とても見ごたえありでした!

PR

  • 舞台の上方には電光掲示板があり、英語での解説がありましたが、私達は、日本語ヘッドフォンガイドを借りました。<br />値段は確か30元。ずっと解説が続くのではなく、ところどころで解説が流れるといった感じです。<br />

    舞台の上方には電光掲示板があり、英語での解説がありましたが、私達は、日本語ヘッドフォンガイドを借りました。
    値段は確か30元。ずっと解説が続くのではなく、ところどころで解説が流れるといった感じです。

  • そんなに大きくないテーブルに、コの字型に二人ずつ並び計6人。ちょっときつい感じです<br /><br />テーブルには人数分のお茶菓子と大きな急須が一つ。<br />スタッフがお湯を継ぎ足しに会場内を回っていました。

    そんなに大きくないテーブルに、コの字型に二人ずつ並び計6人。ちょっときつい感じです

    テーブルには人数分のお茶菓子と大きな急須が一つ。
    スタッフがお湯を継ぎ足しに会場内を回っていました。

    湖広会館 劇場・ホール・ショー

  • 覇王別姫の一場面。<br /><br />京劇独特の女優さんの裏声使いが印象的。

    覇王別姫の一場面。

    京劇独特の女優さんの裏声使いが印象的。

  • 孫悟空借扇の一場面。<br /><br />舞台は確かに小さめで大立ち回りはちょっと難しいようではありましたが、鉄扇姫と孫悟空の立ち回りは、とても見ごたえがありました!<br /><br />特に鉄扇姫役の女優さんの連続回転の場面では、場内から拍手が沸き起こっていました。

    孫悟空借扇の一場面。

    舞台は確かに小さめで大立ち回りはちょっと難しいようではありましたが、鉄扇姫と孫悟空の立ち回りは、とても見ごたえがありました!

    特に鉄扇姫役の女優さんの連続回転の場面では、場内から拍手が沸き起こっていました。

  • 終演は8時45分頃。<br />帰りのタクシーを拾うのに、ちょっと苦労しました。

    終演は8時45分頃。
    帰りのタクシーを拾うのに、ちょっと苦労しました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ホホデミさん 2006/01/07 22:51:28
    京劇♪
    むんさんへ

    はじめまして。
    最初は蔵王の樹氷の幻想的な風景に「ぽー・・・」としてしまいましたが、
    こちら京劇関係で投稿させて頂きます。

    「覇王別姫」と「孫悟空」超人気の京劇が見られてラッキーでしたね!!
    しかも胡同めぐりもされたとは、羨ましいです・・・!
    今、ここも都市開発でどんどんとり壊しが進んでいるようで、もったいなーいって思うのですが、これは外国人の私の気持ちかも知れません。

    さて、虞美人が最後にのけぞる白眉の名場面はいかがでしたか?
    最初は、ちゃーんチャーンチャンチャンとかなりやかましいイメージでしたが、孫悟空などとっても面白く、覇王別姫の音楽みたいなせりふ回しに慣れると世界に入ってしまいました。
    (最初なのに、長々としたコメントすみませんでした)

    むん

    むんさん からの返信 2006/01/08 18:17:58
    RE: 京劇♪
    ホホデミさん、はじめまして!
    メッセージありがとうございます!!

    初めての京劇だったのですが、覇王別姫&孫悟空を見れて本当に良かったです♪
    京劇は甲高い言い回しや賑やかすぎる音楽といった印象が強くて、それまで
    あまり関心がなかったのですが、巧みな動きや掛け合い、それに音楽がとても
    マッチしていて、一度見てすごくはまってしまいました!
    今回はダイジェスト版でしたので、ぜひフルに見てみたいですね〜。

    胡同の取壊しですが、私もとてももったいなあ〜と思いました。
    一度壊してしまうと元には戻せないので、とても寂しいような気がしますね。

    ホホデミさんは、年末年始フランス&イタリアだったんですね〜♪
    ルルドのことは、お恥ずかしながら、旅行記を拝見し初めて知りました。
    またお伺いしますので、よろしくお願いします!
  • 気楽トンボさん 2005/12/15 19:58:18
    はじめまして!
    私も「京劇」が好きです。
    北京では観たことはありませんが上海で観ました。

    良いでしょう?
    越劇は観たこと有りますか?
    是非一度ご覧下さい。

    むん

    むんさん からの返信 2005/12/15 21:08:14
    RE: はじめまして!
    気楽トンボさん、こんばんは。 メッセージありがとうございました!

    初めての京劇体験だったんですが、期待以上で、とっても良かったです。
    それまではあまり関心を持ったことがなかったのですが、そのときは目から鱗といった感じで、観劇の1時間はあっという間でした。
    ダイジェスト版だったので、今度はぜひフルバージョンで見てみたいです!!

    越劇のこと、今まで全く知りませんでした。
    ホームページで調べてみましたが、浙江省の地方劇なんですね〜。なんかすごく良さそうですね〜!ぜひ今後見てみたいです。

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP