愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントレアだけで旅行記が1冊できてしまって<br />やっと松山に

松山に行きまっしょい (松山編)

2いいね!

2005/06/11 - 2005/06/12

6334位(同エリア7544件中)

2

28

draken

drakenさん

セントレアだけで旅行記が1冊できてしまって
やっと松山に

  • 松山空港に到着です。<br />松山は雨でした・・・。

    松山空港に到着です。
    松山は雨でした・・・。

  • 飛行機の給油が始まりました。

    飛行機の給油が始まりました。

  • バスで空港から松山駅へ<br />こういうレトロな雰囲気の駅舎って いいですね〜。

    バスで空港から松山駅へ
    こういうレトロな雰囲気の駅舎って いいですね〜。

  • 松山駅改札横にある安岡蒲鉾の「じゃこ天」です。<br /><br />名古屋CBCでやっていた「わっきーの地名しりとり」を見た事ある方には超有名です。<br /><br />この企画のために東海地方の人がどれだけ松山までやってきたことやら・・・。ちなみに僕は2度目です。<br />

    松山駅改札横にある安岡蒲鉾の「じゃこ天」です。

    名古屋CBCでやっていた「わっきーの地名しりとり」を見た事ある方には超有名です。

    この企画のために東海地方の人がどれだけ松山までやってきたことやら・・・。ちなみに僕は2度目です。

  • 松山市電です。<br />伊予鉄と言った方がいいのかな?<br /><br />市電が走る街ってなんか懐かしい。<br />僕が高校時代通学していた岐阜市では<br />今年の3月末で市電が廃止になってしまいました。<br /><br />乗客が少なかったし、車の通行の邪魔になっていたから仕方ないんだけど、なんか淋しいな。<br />

    松山市電です。
    伊予鉄と言った方がいいのかな?

    市電が走る街ってなんか懐かしい。
    僕が高校時代通学していた岐阜市では
    今年の3月末で市電が廃止になってしまいました。

    乗客が少なかったし、車の通行の邪魔になっていたから仕方ないんだけど、なんか淋しいな。

  • 飛行機の欠航で松山到着が遅れたため、<br />ちょうどいいタイミングで坊ちゃん列車を見ることができました。<br /><br />調べてみると、煙突から出ている蒸気は、無害の原料を使った特別な化学薬品による演出。また、動力は石炭ではなく、低硫黄軽油を燃料とするディーゼルエンジン らしいです。<br /><br />でも歴史のある街で蒸気機関車が走る姿は絵になります。<br />

    飛行機の欠航で松山到着が遅れたため、
    ちょうどいいタイミングで坊ちゃん列車を見ることができました。

    調べてみると、煙突から出ている蒸気は、無害の原料を使った特別な化学薬品による演出。また、動力は石炭ではなく、低硫黄軽油を燃料とするディーゼルエンジン らしいです。

    でも歴史のある街で蒸気機関車が走る姿は絵になります。

  • 日露戦争で活躍した松山出身の秋山好古(よしふる)、真之(さねゆき)兄弟の生誕地。<br /><br />今年の1月19日から公開がはじまったようです。

    日露戦争で活躍した松山出身の秋山好古(よしふる)、真之(さねゆき)兄弟の生誕地。

    今年の1月19日から公開がはじまったようです。

  • 騎兵の父 秋山好古<br /><br />好古は陸軍士官学校騎兵科に入学し日本陸軍騎兵の生みの親となりました。<br /><br />明治37〜38年(1904〜1905年)の日露戦争で、満州の奉天会戦で、当時世界最強といわれたロシア・コサック騎兵隊を撃退し日本軍の危機を救いました。<br />

    騎兵の父 秋山好古

    好古は陸軍士官学校騎兵科に入学し日本陸軍騎兵の生みの親となりました。

    明治37〜38年(1904〜1905年)の日露戦争で、満州の奉天会戦で、当時世界最強といわれたロシア・コサック騎兵隊を撃退し日本軍の危機を救いました。

  • 智謀湧くがごとし 秋山真之(さねゆき)<br /><br />秋山真之は、海軍兵学校を首席で卒業し、日露戦争では、連合艦隊参謀として、日本海軍を圧倒的な勝利に導く。<br /><br />連合艦隊司令長官 東郷平八郎は、真之を「智謀湧くがごとし」と称え、上官たちも彼の頭脳の優秀さには舌を巻き、ほとんどの作戦を彼に一任していたという。<br /><br />「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」とう名電文も、真之の起草といわれている。<br /><br />

    智謀湧くがごとし 秋山真之(さねゆき)

    秋山真之は、海軍兵学校を首席で卒業し、日露戦争では、連合艦隊参謀として、日本海軍を圧倒的な勝利に導く。

    連合艦隊司令長官 東郷平八郎は、真之を「智謀湧くがごとし」と称え、上官たちも彼の頭脳の優秀さには舌を巻き、ほとんどの作戦を彼に一任していたという。

    「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」とう名電文も、真之の起草といわれている。

  • ロープウェーorリフトに乗って松山城のある山の上に<br /><br />

    ロープウェーorリフトに乗って松山城のある山の上に

  • ガーン( ̄▽ ̄;)!!<br /><br />なんと松山城は改装中・・・。<br />ネットに囲まれて見えない・・・。

    ガーン( ̄▽ ̄;)!!

    なんと松山城は改装中・・・。
    ネットに囲まれて見えない・・・。

  • 松山城が見えなかったので傷ついた心を癒すため?に伊予かんソフトを買いました。<br /><br />オレンジシャーベットみたいな味(当たり前か・・)<br />でおいしかったです。<br /><br />少し癒されました。

    松山城が見えなかったので傷ついた心を癒すため?に伊予かんソフトを買いました。

    オレンジシャーベットみたいな味(当たり前か・・)
    でおいしかったです。

    少し癒されました。

  • 子規記念博物館<br /><br />

    子規記念博物館

  • 道後温泉駅

    道後温泉駅

  • 道後温泉駅前にあるからくり時計<br /><br />普段はこのサイズですが

    道後温泉駅前にあるからくり時計

    普段はこのサイズですが

  • からくり時計が4段になり、坊ちゃんのキャラクターが出てきます。<br /><br />ちなみに時計の周りには坊ちゃんやマドンナの衣装を着た観光協会?の人がいました。

    からくり時計が4段になり、坊ちゃんのキャラクターが出てきます。

    ちなみに時計の周りには坊ちゃんやマドンナの衣装を着た観光協会?の人がいました。

  • やってきました道後温泉。<br />歴史が感じられますね〜。<br /><br />風呂も昔にタイムスリップした感じでいい雰囲気ですよ。さすがに写真は撮れないので興味のある方は一度お試しあれ。

    やってきました道後温泉。
    歴史が感じられますね〜。

    風呂も昔にタイムスリップした感じでいい雰囲気ですよ。さすがに写真は撮れないので興味のある方は一度お試しあれ。

  • 趣のある建物です。<br /><br />映画「千と千尋の神隠し」の温泉のデザインの元になったと言われています。<br />

    趣のある建物です。

    映画「千と千尋の神隠し」の温泉のデザインの元になったと言われています。

  • 道後温泉近くの食堂で遅い昼食です。<br /><br />以前、ワッキーの地名しりとりで見て食べたいなー って思っていた「鯛めし」です。<br /><br />熱いご飯に鯛の刺身と薬味とだし醤油をかけます。

    道後温泉近くの食堂で遅い昼食です。

    以前、ワッキーの地名しりとりで見て食べたいなー って思っていた「鯛めし」です。

    熱いご飯に鯛の刺身と薬味とだし醤油をかけます。

  • こうなります。<br /><br />ちなみに愛媛県東予地方の鯛めしは鯛の炊き込みご飯だそうです。

    こうなります。

    ちなみに愛媛県東予地方の鯛めしは鯛の炊き込みご飯だそうです。

  • 道後温泉本館の裏側

    道後温泉本館の裏側

  • 松山市の繁華街 大街道にあるラフォーレ原宿・松山店

    松山市の繁華街 大街道にあるラフォーレ原宿・松山店

  • 大街道で食べた「ばくだん焼き」<br /><br />『ばくだん焼本舗』によると、直径8cm・重さ200gたこ焼き8個分のボリュームです。<br />お好み焼き、もんじゃ焼き、たこ焼きのいいところ取りの新感覚、新食感な食べ物です。<br /><br />1個315円

    大街道で食べた「ばくだん焼き」

    『ばくだん焼本舗』によると、直径8cm・重さ200gたこ焼き8個分のボリュームです。
    お好み焼き、もんじゃ焼き、たこ焼きのいいところ取りの新感覚、新食感な食べ物です。

    1個315円

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 子狸ポンタさん 2005/10/10 23:17:53
    懐かしの松山
    drakenさん、こんばんは。松山は去年の秋に一人旅で訪れて、なんとなく古めかしい伊予鉄の路面電車や坊ちゃん電車の風景、そして道後温泉の写真の数々にその時の旅行の楽しかったことを思い出しました。
    松山城は4年前に行ったことがあって(去年の旅には行かなかったんですが)、石畳のゆるやかな階段と天守閣へ入る門の風景、よく覚えています。
    いよかんのシャーベットがあったとは知らなかったです。。私も食べてみたかったなぁ…。
    松山城は、桜の季節がとても綺麗みたいなので、今度は桜が咲いてる時に行けたらいいなって思ってます。
    あと、セントレア空港も関東に住んでいる者にとっては行く機会がなく未知の世界なので、セントレア空港の写真も楽しめました。やっぱりここが空港?って思ってしまうような場所みたいですね。

    draken

    drakenさん からの返信 2005/10/11 21:27:22
    RE: 懐かしの松山
    こんばんは子狸ポンタさん。
    松山旅行記見てくれてありがとうございます。

    松山は歴史のある街の雰囲気がしていいですよね。
    松山城がみれなかったのは残念だけど・・・。

    ロープウェーの上の駅を降りてすぐの店に伊予かんシャーベットありましたよ。あと、他にも変わったソフトがあったはずなんだけど
    思い出せないです。すいません。

    セントレアは空港利用者以外も遊びに来られるような
    半分テーマパークみたいな感じで建てられたので
    いろいろ遊べますよ。
    名物は飛行機の離発着が見られる温泉です。

    関東の方はセントレアを利用する機会がないですもんね。
    松山旅行の最後に夕暮れのセントレアの写真をアップする予定です。

    それではまた。

drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP