ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年10月5日(木)<br /><br />駅まで、自分の車で出迎えてくださった、構造物管理区長Nさん。<br />33歳と若いが、自家用車を持っている。<br /><br />日本で自家用車を持つことは、夢のまた夢だが、フランスでは当たり前のことで、月給の三倍程度の車を持つ事が標準と言う。<br /><br />Nさんは月給1.000フラン(当時72,000円)で、持っておられるシトローエン2CVの新車価格が380,000フラン(当時274,000円)だから、少し無理をしておられるのかも知れない。<br /><br />私の給料が今の三倍になれば10万円、そのうち安い車も出来てくるだろうから、車が買えるかも知れない。<br />しかし、それは何時のことだろう。<br />国鉄在職中は、適わぬ夢か。<br /><br />構造物管理区とは、フランス国鉄の5つの管理局をそれぞれ幾つかに分け、その地区にある橋やトンネルなどの土木構造物を管理する組織で、その責任者である彼は、月に一度は本局のあるパリまで打合せに出向く。<br />フランス国鉄には古い構造物がたくさんあって、安全を確保するためには大切な役割である。<br /><br />日本では同じ役割を、保線区の助役が受け持っている。<br />保線区は、列車が安全かつ快適に走るため、線路をきちんと保つのがメインの仕事であり、日本も早晩構造物に特化した組織が必要になるだろう。<br /><br />自家用車を会社の仕事に使うのも、面白いシステムである。<br />私の出張でも、自家用車使用が可能で、その場合の出張費計算方法があり、選べることになっている。<br /><br />その場合8万キロを走って償却が出来ることを前提にして、燃費と保守費を加算し、キロ当たりの旅費を計算するそうだ。<br />算出の基礎となる車のグレードは、その人の地位によって決まっている。<br />

ボルドー 478 自家用車を持つ夢

1972/10/05 - 1972/10/05

ソフィ

ソフィさん

1961年10月5日(木)

33歳と若いが、自家用車を持っている。

しかし、それは何時のことだろう。
国鉄在職中は、適わぬ夢か。

日本では同じ役割を、保線区の助役が受け持っている。

自家用車を会社の仕事に使うのも、面白いシステムである。