2005/07/07 - 2005/07/17
605位(同エリア614件中)
tawassanさん
- tawassanさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 419,893アクセス
- フォロワー7人
玉龍雪山を見たいがこの日も曇りで見れない。麗江から香格裏拉に1泊2日のツアーがあるが、こんな時行っても山も見れないし、外出もせずただ民宿でゆっくりしているのは、ちょっともったいないし、ということでこの日は一人で市内バスに乗り麗江市内の観光地玉泉公園(黒龍潭公園ともいう)に行った。市内バスは0.5元(約7円)ほどで、帰りは歩いたが民宿まで40分程度だった。
-
玉泉公園入口。なんと入場券60元(約840円)と高い。某ガイドブックを見ると公園の入園料20元、東巴博物館5元と記載されていて、値上げされたのかと思い、まぁしょうがないかということで公園内を歩いてみるがこの東巴博物館がどこかわからなかった。
-
得月楼と玉帯拱橋。晴れていたらバックに玉龍雪山が見えるはずだが・・・
-
公園内に東巴古籍文献のアーチがあったのでこれを登って行ったら東巴博物館があると思っていたがチベット風の寺院とか、ネパールの目がないストゥーパーようなものがあり、どうも博物館らしくない。某ガイドブックの地図を確認したら場所が違うので公園を全て見回ったが他には博物館らしきものはなかったので、ここに博物館を移築したのだろうと、自分に納得させた。
-
公園内の東巴古籍文献のアーチを登ったところ。
-
公園内の東巴古籍文献のアーチを登ったところ。
-
公園内の東巴古籍文献のアーチを登ったところ。
-
公園内の東巴古籍文献のアーチを登ったところ。
-
公園内の東巴古籍文献のアーチを登ったところにあるチベット系寺院。
-
チベット系寺院
-
チベット系寺院の付近にある巨大な龍。
-
龍の口から胎内に入ると・・・
-
龍の胎内にはネパールにあるようなストゥーパーが。ただし、ネパールのストゥーパーには目があるが、こちらのは目がない。
-
龍の胎内から出たところ。
-
得月楼。
-
得月楼と玉帯拱橋。
-
玉泉公園から民主路を南に歩いて行くと、紅太陽広場があり、毛沢東の像がある。
-
さらに南に歩き、私が宿泊した民宿付近の民主路の風景。
-
さらに2〜3分程歩けば民主路と南過境路交差点があり、中国銀行と電力会社がある。(バスセンター前の風景)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ゆっくり歩くさん 2005/10/02 11:28:35
- 麗江も変わりましたね。
- 池に雪山が映っていないので、少し損をされたかなというのが第一印象(すみません)。でも、次の楽しみができたとすれば、ハッピー。
わたしが行った時は、風でケーブルがストップ、未だに次の楽しみになっています。
知人の凱里の土産物屋さんが麗江に移っていて、来い来いといわれているのですが、これだけ変わると、行きたい気に火が点きました。
- tawassanさん からの返信 2005/10/03 01:47:59
- RE: 麗江も変わりましたね。
- ゆっくり歩くさん、こんばんは。
今回、麗江に粘れるとこまで粘ったが、とうとう玉龍雪山はその姿を私の前に
晒さなかった。
玉泉公園は、しょうがないとして玉龍雪山をまじかで見るために雲杉坪に行き、
高い入山料、リフト代を払い、そのうえ、リフトに乗るのに2時間待ったがや
はり見れない。これだけ見れなっかたので、ますます見たくなりました。いつ
かは、リベンジしたいと思います。
麗江の町は、唯一今回の旅で出会った日本人の方が、「四方街が変わって素朴
さがなくなった。」と嘆いてました。私は初めてなので、四方街は素晴らしく、
写真を撮りまくりという感じでした。ゆっくり歩くさんのように街の変化を
楽しむという前向きな考えいいですネ。
ところで、次回は玉龍雪山は見れないが雲杉坪をUPしますので、またお越
しください。
- ゆっくり歩くさん からの返信 2005/10/04 00:10:00
- RE: RE: 麗江も変わりましたね。
- 期待しています。お天気に左右されるのは止む無しですね。なまじがんばると、とんでもない結果になるというのが私の身上で、さっさと次回送りにS邸ます。
可能な限り、早いうちに麗江に行きたいと思っています。お笑うになりませんように。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tawassanさんの関連旅行記
麗江(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
18