2005/09/28 - 2005/09/28
268位(同エリア289件中)
fkczさん
チェコのプラハから約40キロ北にテレジンという街があります。
プラハとドイツのドレスデンの中間あたりに位置して,
18世紀後半オーストリア帝国の支配下にあったチェコランドの
要塞都市として堀と壁が張り巡らされました。
そしてナチの捕虜収容所として使われた悲しい歴史があります。
写真は小要塞と呼ばれる要塞の門
多くのドイツ人学生が見学していました。
学校で訪問するよう指導されると言っていました。
-
国民墓地:
犠牲者約1万遺体が埋葬されている。
バス停を降りて最初に目に付くのがこの墓地。
すぐに
あの戦争のしえた悲惨さに目が覚めます。
ここでドイツ人たちも立ちすくむ。
その先に目をやるといかにも要塞として造られている
左右に長い壁が視野に入ります。 -
ミュンヘン会議で英国・仏国はチェコの期待に反してヒットラーの要求する通りにチェコの領土占領を認めた。
ロシアは知らない顔をしていた。
写真にある通りチェコの国土をほぼぐるりと囲むように
占領した。
ドイツはチェコの工業を欲しがっていたが、占領して武器弾薬その他戦争に必要は物資をチェコで製造した。
チェコ人に働かせる為,チェコ人を大量に殺戮することは
なかったが,都合の悪い人物は処刑した。 -
牢獄
この様な狭いところでも100名以上も収監された。
ノミがいつもわいていた。チフスの犠牲者も多く出た。
終戦近くになると,一日にパン一切れとコーヒーとスープが二度与えられた。
集団牢獄も独房も数え切れないほどある。 -
ヒットラー・ドイツに都合の悪い人物を収監したが、テレジンは主に中継地だった。
ドイツ、オーストリア、チェコなどからまずテレジンに送り込み次にアウシュビッツなど処刑場所に輸送した。
大量の殺人はアウシュビッツだった。
それでも、小要塞、近くのゲットー、近くのリトムニェジツェで1万人以上が死亡した。 -
ユダヤ人は特別に悲惨な虐待を受けた。
なるべく親切に接したドイツ人監視者もいた。
収容所の周りの住民にもパンを与えたり
囚人の手紙を親類に送ったりした人もいた。
それが見つかり殺された人も多い。 -
死の門:
最後になると囚人(不名誉な呼名...)はこの門をくぐり中庭に連れ出されて処刑された。
銃殺や首吊りの刑...
脱走者はわざわざ別の場所を設けて
囚人皆を見学させて絞首刑にした。 -
洞窟(地下道):
現在は500メートルのみが観光客に開放されている。
迷路のように張り巡らされているが要塞の一部として建設された。カタコンブに似ている。
出口は処刑場につながっている。 -
洞窟の出口:
ここを出ると処刑場のある中庭に入る。
写真ではドイツ人学生がふざけて遊んでいる。 -
死体輸送
火葬場かどこかへ運ぶために車に棺おけを載せている絵
ドイツの降伏が間じかに迫ってきた1945年5月2日には一日だけで52名が処刑された。 -
ゲットーでは子供が生活した。
ドイツは宣伝に使ったようで、子供たちの文化活動はかなり自由にさせていた。
多くの絵がゲットーで描かれた。本にもまとめられている。 -
15歳の青年の書いた詩が悲しい:
可愛いお庭に
匂いが漂う
たくさんのバラ
道は狭い
そこを子供が歩む
その子供は可愛らしくて
まるでバラの芽のようだ
芽が花を咲かせるとき
その子供はもういない
この詩を残した青年はアウシュビッツに送られて
処刑された。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- まみさん 2005/10/25 12:02:13
- 宣伝の映画
- fkczさん、こんにちは。
おむさんが読まれた本と同じ著者の「子供たちのアウシュヴッツ」というのを読みました。もしかしたらご存じかもしれませんが、テレジンに収容された子供たちについて書かれた本でした。
あの中に、ナチスが宣伝のために、収容所の中が福祉施設が整い、ユダヤ人たちが楽しく過ごしていると見せかけるために作成した映画のことがでていました。
一日だけの天国と知らず、いつもと違って体をきれいにしてもらい、衣服を整えられ、笑顔を強制され。。。著者も嘆いていましたが、本当に、かえって残酷な仕打ちだと心が痛みました。
- fkczさん からの返信 2005/10/25 22:09:24
- RE: 宣伝の映画
- まみさん,
テレジンというのは,ナチの宣伝に利用されたというのが大きな特徴ですね。
もう一つあります。
ナチの高官をチェコ軍隊(英国やロシアの軍に入って活動しました)は殺害するのに成功しました。
その報復に,一つの町が焼き払われ皆殺しされました。
その写真は有名な1枚です。
クラコフのバス旅行の座席が空いたので,28日は日帰りで行きます。
アウシュピッツです...
-
- おむさん 2005/10/18 12:12:08
- テレジン・・辛すぎます。
- 私も先日10/12チェコ最終日にここテレジンを訪れました。
日本で「テレジンの小さな画家たち」という本をよみ
とてつもないショックと辛さとそして感動を覚えました。
私の生涯で最も大切な本の一冊だと思っています。
本を読んで1週間位は、ショックで子供達の絵が何度も
頭に浮かび思い出しては辛い気持ちになり
その度涙が止まりませんでした。
行く前からここはすごく思い入れの強い場所になっていて、実際
訪問した時はアウシュビッツビルケナウをしのぐほどの
感情にさいなまれました。
小要塞入り口の広大な墓地はある意味で絶景でしたね
(けして素晴らしいという意味ではなく・・)
もうここに関しては書きたい事は尽きませんが、、長々失礼しました。
私も自分の旅行記で近々アップしたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
11