喀什旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウルムチでの置引き被害(当初はパスポート、エアチケット、全所持金、クレジットカードなど全ての貴重品を盗難で紛失。その後パスポート、エアチケットは戻ってきましたが、所持金は25000円ほどしかなくなりました。「カシュガル・・・?パスポート盗難!お金もない!茫然自失、ウルムチ」参照)から、気持ちのギアを入れ替えて、カシュガル節約旅行に切り替えます。

カシュガル・・・?盗難事件からのギアチェンジ

10いいね!

2005/09/16 - 2005/09/24

133位(同エリア291件中)

5

9

azianokaze

azianokazeさん

ウルムチでの置引き被害(当初はパスポート、エアチケット、全所持金、クレジットカードなど全ての貴重品を盗難で紛失。その後パスポート、エアチケットは戻ってきましたが、所持金は25000円ほどしかなくなりました。「カシュガル・・・?パスポート盗難!お金もない!茫然自失、ウルムチ」参照)から、気持ちのギアを入れ替えて、カシュガル節約旅行に切り替えます。

  • 深夜のカシュガル空港からは市内への乗合バス(5元)があり、タクシーでぼられることもなくてすみました。<br />「歩き方」によると天南飯店に格安のドミがあるとのことだったので、この天南飯店に向かいます。<br />フロントで尋ねるとドミはないとのこと。(後日わかったのですが、別棟に主に現地の人を対象にした相部屋がありました。)<br />既に深夜も2時近くになっていましたので他をあたる気力もなく、一番安い部屋ということで1泊150元(2100円ぐらい)の部屋にチェックインしました。<br />部屋はエアコン、バスタブ付きの思いがけずきれいな部屋でした。<br />

    深夜のカシュガル空港からは市内への乗合バス(5元)があり、タクシーでぼられることもなくてすみました。
    「歩き方」によると天南飯店に格安のドミがあるとのことだったので、この天南飯店に向かいます。
    フロントで尋ねるとドミはないとのこと。(後日わかったのですが、別棟に主に現地の人を対象にした相部屋がありました。)
    既に深夜も2時近くになっていましたので他をあたる気力もなく、一番安い部屋ということで1泊150元(2100円ぐらい)の部屋にチェックインしました。
    部屋はエアコン、バスタブ付きの思いがけずきれいな部屋でした。

  • 改めてバッグ、財布を確認しますが、当然お金もクレジットカードもありません。<br />先ずはクレジットカードの使用を停止しないといけません。<br />1枚は連絡先はわかりましたが、もう1枚はわかりません。<br />そもそもカードを何枚持ってきていたかも定かではありません。<br />職場の人間に電話して停止手続きを頼むことにしましたが、さすがにこの時間は非常識です。<br />朝を待ちます。安宿なので部屋から電話できません。<br />疲れきっているのですが、頭の芯がしびれるような感じで寝付けません。<br />2時間ほどもまどろんだでしょうか。<br />6時過ぎには横になってもいられず起き出しました。<br />しかし、北京時間とローカルタイムは2時間の時差があり、まだ外は真っ暗です。<br />7時頃フロントに降りてみても、暗闇の中に宿直の人がソファで寝ているだけです。<br />8時頃その人を起こしてみますが、相手にされません。何分言葉が通じません。<br /><br />(写真は日曜バザールの風景 以下同じ)

    改めてバッグ、財布を確認しますが、当然お金もクレジットカードもありません。
    先ずはクレジットカードの使用を停止しないといけません。
    1枚は連絡先はわかりましたが、もう1枚はわかりません。
    そもそもカードを何枚持ってきていたかも定かではありません。
    職場の人間に電話して停止手続きを頼むことにしましたが、さすがにこの時間は非常識です。
    朝を待ちます。安宿なので部屋から電話できません。
    疲れきっているのですが、頭の芯がしびれるような感じで寝付けません。
    2時間ほどもまどろんだでしょうか。
    6時過ぎには横になってもいられず起き出しました。
    しかし、北京時間とローカルタイムは2時間の時差があり、まだ外は真っ暗です。
    7時頃フロントに降りてみても、暗闇の中に宿直の人がソファで寝ているだけです。
    8時頃その人を起こしてみますが、相手にされません。何分言葉が通じません。

    (写真は日曜バザールの風景 以下同じ)

  • 地図を見ると近くに公安(警察)があるようです。<br />公安で被害届を出して電話も借りようと思い、薄暗がりの中ようやく見られるようになった通りがかり人に筆談で尋ね公安に向かいます。<br />公安も当番の人が寝ているだけです。<br />とにかく「泥棒だ。電話したい。」と伝えようとするのですが、英語が全く通じません。<br />よくわかりませんが、公安も2組織別棟であって、「あっちへ行け」「むこうだ」といった感じで話が先に進みません。一旦ホテルに引き返します。

    地図を見ると近くに公安(警察)があるようです。
    公安で被害届を出して電話も借りようと思い、薄暗がりの中ようやく見られるようになった通りがかり人に筆談で尋ね公安に向かいます。
    公安も当番の人が寝ているだけです。
    とにかく「泥棒だ。電話したい。」と伝えようとするのですが、英語が全く通じません。
    よくわかりませんが、公安も2組織別棟であって、「あっちへ行け」「むこうだ」といった感じで話が先に進みません。一旦ホテルに引き返します。

  • フロントにようやく女性が現われました。もちろん英語は通じません。<br />筆談や身振りで「盗まれた」「日本へ国際電話をかけたい」とかけあうのですが、なかなか。<br />ようやく電話をかけさせてもらえることになりました。<br />残金が少ないのでコレクトコールを使いたいと思い、「歩き方」に載っている番号にかけてみますが通じません。<br />そのうち別の男性も現われていろいろ試してくれましたがだめです。<br />通常の通話のかたちでようやく日本につながりました。<br />事情を話してクレジットカードを止めてもらうように頼みます。<br />いよいよカードの連絡先がわからないときは日本の警察に相談するように頼みます。<br />(日曜日だったのですが、私の家族になりすましたりして、あの手この手でやってくれたようです。)<br />結局、この通話に1000円ほどかかり、残り少ないお金からの出費にがっくりしてしまいました。<br />フロントの男性が見かねて「先ずは朝飯でもたべなさい。」といった感じで、別建物のレストランまで案内して、セルフサービスの食事のとり方まで教えてくれました。<br />

    フロントにようやく女性が現われました。もちろん英語は通じません。
    筆談や身振りで「盗まれた」「日本へ国際電話をかけたい」とかけあうのですが、なかなか。
    ようやく電話をかけさせてもらえることになりました。
    残金が少ないのでコレクトコールを使いたいと思い、「歩き方」に載っている番号にかけてみますが通じません。
    そのうち別の男性も現われていろいろ試してくれましたがだめです。
    通常の通話のかたちでようやく日本につながりました。
    事情を話してクレジットカードを止めてもらうように頼みます。
    いよいよカードの連絡先がわからないときは日本の警察に相談するように頼みます。
    (日曜日だったのですが、私の家族になりすましたりして、あの手この手でやってくれたようです。)
    結局、この通話に1000円ほどかかり、残り少ないお金からの出費にがっくりしてしまいました。
    フロントの男性が見かねて「先ずは朝飯でもたべなさい。」といった感じで、別建物のレストランまで案内して、セルフサービスの食事のとり方まで教えてくれました。

  • 喉を通りにくい朝食もそこそこに再度公安に向かいます。<br />ようやく朝の活動も始まっていましたが、英語が通じないのは相変わらずです。<br />ふたつの公安組織を行ったり来たりして、ようやく英語が話せる人が出向いてくれることになりました。(日曜日に特別出勤してもらったのでしょうか。)<br />事情をブロークンな英語で話すと「被害にあったのはウルムチだから、ここカシュガルでは受け付けられない。」とのことです。<br />そう言われても困るので「気づいたのはウルムチの空港だった。今更ウルムチには引き返せない。」と頼み、結局「明日、月曜日もう一度来い」とのことになりました。<br />

    喉を通りにくい朝食もそこそこに再度公安に向かいます。
    ようやく朝の活動も始まっていましたが、英語が通じないのは相変わらずです。
    ふたつの公安組織を行ったり来たりして、ようやく英語が話せる人が出向いてくれることになりました。(日曜日に特別出勤してもらったのでしょうか。)
    事情をブロークンな英語で話すと「被害にあったのはウルムチだから、ここカシュガルでは受け付けられない。」とのことです。
    そう言われても困るので「気づいたのはウルムチの空港だった。今更ウルムチには引き返せない。」と頼み、結局「明日、月曜日もう一度来い」とのことになりました。

  • ホテルに戻り寝付けないままベッドに横になっていると、先程カードの停止を頼んだ者から昼前に国際電話が入りました。<br />頼んだ2枚のカードについて使用を停止できたとの報告です。<br />「送金しましょうか」との申し出にも「その方法がない」と答えるしかなく、「とにかく手持ちの残金で何とかするから」と伝えます。<br />カードを停止できたことでようやくひと山越えたような気分になりました。<br />

    ホテルに戻り寝付けないままベッドに横になっていると、先程カードの停止を頼んだ者から昼前に国際電話が入りました。
    頼んだ2枚のカードについて使用を停止できたとの報告です。
    「送金しましょうか」との申し出にも「その方法がない」と答えるしかなく、「とにかく手持ちの残金で何とかするから」と伝えます。
    カードを停止できたことでようやくひと山越えたような気分になりました。

  • 日本との連絡も考え、もう1泊は同じホテルに泊まることにしました。<br />今日は140元でいいとのことでした。<br />ホテルで横になっていても仕方がないので、街へ出ることにしました。<br />今日は有名なカシュガルの日曜バザールです。この日曜バザールにあわせて全ての旅行スケジュールを組んでいたのですが・・・・<br />バザールに向かう前に、天南飯店の別棟のフロントで訪ねたところ、明日なら15元+15元のふたり分(30元 約400円)払うなら、ふたり部屋をひとりで使ってよいとのこと。<br />一番の出費であるホテル代を1泊30元に抑えられれば、この先の見通しがたちます。<br />これでふた山目を越えたといったところでしょうか。<br />

    日本との連絡も考え、もう1泊は同じホテルに泊まることにしました。
    今日は140元でいいとのことでした。
    ホテルで横になっていても仕方がないので、街へ出ることにしました。
    今日は有名なカシュガルの日曜バザールです。この日曜バザールにあわせて全ての旅行スケジュールを組んでいたのですが・・・・
    バザールに向かう前に、天南飯店の別棟のフロントで訪ねたところ、明日なら15元+15元のふたり分(30元 約400円)払うなら、ふたり部屋をひとりで使ってよいとのこと。
    一番の出費であるホテル代を1泊30元に抑えられれば、この先の見通しがたちます。
    これでふた山目を越えたといったところでしょうか。

  • 日曜バザールは日用品や衣類の店が連なり賑わっていますが、ベトナムやタイの食料品の市場とはまた違った雰囲気です。殆どの店はきちんと区画された建造物のなかに納まっています。<br />道路に出された露店もありますが、自分自身のパワーの回復がいまひとつのため、その混雑、照りつける日差に乗り切れません。<br />一番人だかりが多いのが強壮剤みたいなものを売っているところなのは愛嬌です。<br />喧騒に疲れるものを感じて、一旦ホテルにもどり少し休みました<br />

    日曜バザールは日用品や衣類の店が連なり賑わっていますが、ベトナムやタイの食料品の市場とはまた違った雰囲気です。殆どの店はきちんと区画された建造物のなかに納まっています。
    道路に出された露店もありますが、自分自身のパワーの回復がいまひとつのため、その混雑、照りつける日差に乗り切れません。
    一番人だかりが多いのが強壮剤みたいなものを売っているところなのは愛嬌です。
    喧騒に疲れるものを感じて、一旦ホテルにもどり少し休みました

  • 休みながら、カラクリ湖などはあきらめてカシュガル市内の散策に切り替えれば金銭的には支障なく乗り切れることを確信しました。<br />14年前の貧乏旅行の続きです。<br />盗まれたお金は、この年末年始に予定していたフィリピンのボホール島をキャンセルすればすむ金額です。まあ、そのくらいは反省を込めて自粛しないと。<br />午前中は「次回はトラブっても助けてもらえるツアーにしようか」なんて考えていましたが、この時間帯になると「タイのチェンマイとか、スリランカみたいな仏教国ならひとり旅もなごみやすいな・・・、直行便で行けるボルネオでもいいかな・・・」ぐらいには気持ちも回復してきました。<br />”あのままパスポートもチケットもお金も返ってこなかったら”と考えると、今の状態は比べようもないぐらい恵まれています。<br />事件からまだ一日たちませんが、比較的早い立ち直りです。<br />せっかくのカシュガルの休暇です。部屋でゴロゴロしていてももったいないです。<br />とにかく街に出て歩くことにしました。<br />

    休みながら、カラクリ湖などはあきらめてカシュガル市内の散策に切り替えれば金銭的には支障なく乗り切れることを確信しました。
    14年前の貧乏旅行の続きです。
    盗まれたお金は、この年末年始に予定していたフィリピンのボホール島をキャンセルすればすむ金額です。まあ、そのくらいは反省を込めて自粛しないと。
    午前中は「次回はトラブっても助けてもらえるツアーにしようか」なんて考えていましたが、この時間帯になると「タイのチェンマイとか、スリランカみたいな仏教国ならひとり旅もなごみやすいな・・・、直行便で行けるボルネオでもいいかな・・・」ぐらいには気持ちも回復してきました。
    ”あのままパスポートもチケットもお金も返ってこなかったら”と考えると、今の状態は比べようもないぐらい恵まれています。
    事件からまだ一日たちませんが、比較的早い立ち直りです。
    せっかくのカシュガルの休暇です。部屋でゴロゴロしていてももったいないです。
    とにかく街に出て歩くことにしました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • kioさん 2006/01/02 08:42:45
    はじめまして〜
    はじめまして〜 azianokazeさん

    パスポート盗難紛失話 とても興味深く読ませて頂きました。
    私もフィリッピンで似たような体験をしているのでとても他人事には
    思えませんでした(^-^; 私の場合は置き引きではなく、空港に向かう
    タクシーの中への<置き忘れ>(´ヘ`;)ハァ
    もう間抜けの最上級でした(*^_^*)

    警察でたらい回しにされる件、何か力を付ける為に食事を摂れと云われた話、
    まったく同じで、妙にシンパシーを感じながら読ませて貰いました。
  • kaz-ykさん 2005/09/26 15:27:50
    始めまして
    azianokazeさん 今日は

    貴方様のhml(カシュガル)を、拝見しました。
    言葉が通じない、お金が取られた、貴重な体験をされましたね!

    小生もホテルの自室での盗難、スリ3回、トランクの破損2回、海外で抜歯
    等を経験しました。
    被害直後の気落ち虚脱感や自分自身へ腹立ちなど、貴方様の虚脱感が、
    良く解ります。

    「旅行を続ける以上、トラブルはつき物、生命身体に被害無いのは、不幸中の幸い。向かう傷も勲章と」前向きの考え方に更めました。

    しかし、現金は、3ケ所に保存し、強盗被害防止のお布施は、胸ポケットに、カードNOと緊急時の連絡NOは、常時所持されたら如何でしょうか

    これに懲りず旅行の継続とご健勝をお祈りします。

    azianokaze

    azianokazeさん からの返信 2005/09/26 20:39:47
    RE: 始めまして
    コメント、ご指摘ありがとうございます。
    海外での抜歯というのもいやですね。
    私は少しでも歯に違和感があれば、必ず旅行前に国内で治療を済ませることにしています。
    ”貴重な体験”かはともかく、一旦はパスポートのなくした状態からすれば、無事帰国できたのは”幸運”だったとも言えます。
    しかし、パスポートをなくすのはいただけませんね。
    旅行に初めてでかけた頃は首からぶらさげたりしていたのですが・・・

    次回からはご指摘のような対策をとっていきたいと思っています。
    一番の被害は盗まれた金額ではなく、気持ちのうえで”凍えて”しまうことでしょう。職場の人間からも「元気ないんじゃないですか?正月またどこかへ行かれたら?お金なんてどうにかなるでしょう。」なんて言われました。
    ”向こう傷も勲章”というのも勇ましくていいですね。
  • SUR SHANGHAIさん 2005/09/26 10:51:36
    知る人がいない旅先で…
    お金が無くなる、と言うのは、盗難でも他の事情でも同じようにドキドキしますね〜。明日からまた留守ですが、続きが知りたいです。

    私は古い話ですが、マカオで台湾行きフェリーが欠航して、次の便までの一週間を日本円一万円で乗り越えた想い出があります。(ーー;)

    azianokaze

    azianokazeさん からの返信 2005/09/26 20:16:23
    RE: 知る人がいない旅先で…
    1万円で1週間というのも大変ですね。
    お金が無くなってみると、移動、食事、イベントなど、普段の旅行の快適さの多くがお金に支えられていたものであることがわかります。
    自分でできること、やれることもごく限定された”ささやかな”存在であることもわかります。
    一方で、自分の足で歩き回っていると、車の中からは見過ごすようなことも見られることもあります。
    それにしてもうかつでした。反省しています。

azianokazeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP