マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルセイユはフランス第2の都市。でも、港町だけあってパリや他のプロヴァンスの町とは趣きが異なっているように感じました。というか、私たちはマルセイユの駅を出たところで階段の上からジプシー風のおやじに空き瓶を投げつけられたりしました。幸い怪我はしなかったものの、どこか怖いという印象でした。本当はそんなことないのかもしれませんが。<br />そんなこともあって、本当は夜、街に出てブイヤベースと思っていたのですが、旅の疲れもあり、おとなしくホテルのレストランですませてしまいました。うーん、ブイヤベースだけは悔やまれるぅ。。。

2004GW西地中海クルーズ(7)マルセイユ

1いいね!

2004/05/08 - 2004/05/08

381位(同エリア428件中)

2

5

ぺっぺ

ぺっぺさん

マルセイユはフランス第2の都市。でも、港町だけあってパリや他のプロヴァンスの町とは趣きが異なっているように感じました。というか、私たちはマルセイユの駅を出たところで階段の上からジプシー風のおやじに空き瓶を投げつけられたりしました。幸い怪我はしなかったものの、どこか怖いという印象でした。本当はそんなことないのかもしれませんが。
そんなこともあって、本当は夜、街に出てブイヤベースと思っていたのですが、旅の疲れもあり、おとなしくホテルのレストランですませてしまいました。うーん、ブイヤベースだけは悔やまれるぅ。。。

PR

  • 宿泊したソフィテル。町の中心までは5分強歩かないといけませんが、まぁまぁのホテルでした。

    宿泊したソフィテル。町の中心までは5分強歩かないといけませんが、まぁまぁのホテルでした。

  • マルセイユにある凱旋門。いわれは不明です。

    マルセイユにある凱旋門。いわれは不明です。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2013/08/02 19:29:22
    マルセイユは…
    ぺっぺさん、こんにちは。

    先日おっしゃっていた南仏旅行記を拝見しに来たら、
    こちらのマルセイユ旅行記の方に目が向いてしまいました。

    空き瓶を投げられたとのこと、怪我が無くて何よりでしたね。

    マルセイユはフランス人の中でも治安が悪いと評判の場所で、
    毎晩のようにニュースに犯罪の現場が映っています。

    かくいう私も、数年前マルセイユに行った時にカージャックに遭い、
    5人組の強盗に襲われた経験があります。
    その時はマルセイユ領事に助けられて命からがらパリに戻って来ましたが、
    本当に危なかったし、すべてを失ったショックが大きかったです。
    領事が助けてくれなかったら、本当にどうなっていたことか…。

    マルセイユではソフィテルにお泊りになったんですね!
    私もです!その事件のお蔭でホテルライフなんて全く楽しめませんでしたが…。

    無事に帰って来られる旅行客の方が多いとは思いますが、
    領事館の人もマルセイユはモグラたたきのようなもので出れば打たれると言っているほど危険な場所。
    何事もなく通り過ぎられると言うことはラッキーなのだと思います。

    私も、ブイヤベースは食べませんでした。
    (というか一文無しで領事館から支給してもらった非常食のみ食べてました^^;)

    ippuni

    ぺっぺ

    ぺっぺさん からの返信 2013/08/03 09:55:12
    RE: マルセイユは…
    ippuniさん

    こんにちわ。
    2004年のマルセイユにお越し頂きありがとうございます!

    マルセイユって西地中海クルーズのジョノバ土曜日発着で乗船した場合、翌週の土曜日のジョノバまで乗船してしまうと月曜日から東京で出社しないといけないリーマンには難しい行程になっちゃうので、7泊8日のクルーズ代金は固定ですが、1日早く金曜日に下船するとマルセイユ下船になり、そこで1泊して土曜早々にマルセイユを発ちシャルルドゴール経由東京に戻ってくると月曜出社にも間に合うし、1週間のお休みで地中海クルーズに行ける!と素敵なコースの出来上がりになるので、何度か訪れました。
    なんで、いつも地中海クルーズの下船で使ってて、マルセイユはほぼ素通り(^^;)

    2004年のマルセイユも朝クルーズシップを下船して、ビンを投げつけられたマルセイユ中央駅からTGVに乗ってアルルとアヴィニョンの両方を巡ってまたマルセイユに戻ってきて翌朝早朝にマルセイユを旅だった・・って行程だったんで、ほんとホテルと中央駅の間を歩いただけなんですが、、強烈に危険を感じる印象の港町でした。

    > かくいう私も、数年前マルセイユに行った時にカージャックに遭い、
    > 5人組の強盗に襲われた経験があります。
    > その時はマルセイユ領事に助けられて命からがらパリに戻って来ましたが、
    > 本当に危なかったし、すべてを失ったショックが大きかったです。
    > 領事が助けてくれなかったら、本当にどうなっていたことか…。
    えーーーーーー!!!
    こんな危ない経験されたんですか?!
    命に別状なくて、、ほんとに不幸中の幸いでしたね。
    マルセイユ領事に助けられる、、領事に助けられる??!ってちょっとやそっとの事件じゃないじゃないですか!
    もうマルセイユなんてこりごりでしょうね。。
    海外に長く住んでらっしゃるippuniさんだからマルセイユを歩く心得ばっちりだったでしょうに、、、
    マルセイユ、もしまた訪れることがあったら、心して歩きますね。。

    ぺっぺ

ぺっぺさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP