マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、3度目の船旅<br /><br />女房(5度目)に連れられ、ハワイクルーズに参加したのがきっかけで船旅にはまりました<br />とは言っても還暦過ぎてまだ仕事をしている身、長い休みは取れません<br />今回ちょっと会社に無理を言い9日間の地中海クルーズとあいなった訳です。<br /><br />色んな予期せぬ出来事がありました、又船旅ならではの様々な出会いもありました。<br /><br />4月14日羽田空港<br />     15日バルセロナ<br />     16日マルセイユ<br />     17日ジェノバ<br />  18日チビタベッキア<br />  19日終日クルーズ<br />  20日パルマデマヨルカ<br />  21日バルセロナ<br /><br />マルセイユ到着

MSCプレチオーサで巡る地中海クルーズ・マルセイユ編

21日バルセロナ

マルセイユ到着

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

エクスカーソンのオフィスです。

ここから出発。

9時マルセイユ港に到着

エクスカーションでエクサンプロヴァンスに向かいました。

セザンヌの生家です。

素晴らしい並木と家、セザンヌが育つた所、素晴らしい。

エックス アン プロヴァンス旧市街 旧市街・古い町並み

サン・ソーヴール大聖堂

地元の人葬儀で、中に入ることができませんでした。

市役所です。

市場が開いていました。

野菜、果物、魚、パンそして生花、人であふれていました。

市場(マルシェ)は野菜や魚、なんでも取り扱っています。

市場のそば、クッキーの店La Cure Gourmande

ガイドに勧められ入ったお店、このクッキーが美味しのなんの日本ではお目
    にかかれない味、店員がどんどん試供品を食べさせてくれました。
    お土産をもっと買ってくればと、日本で調べたら有名なお店でした。

表紙の写真はこの店の写真です。

旧市街の通り。

善良王ルネの像の噴水

レ・ドゥー・ガルソン

セザンヌやピカソが通ったカフェ。

ミラボー通り

プラタナス並木がみえます。

観光客もいっぱいですが、ドロボーもいっぱい。

ロトンド大噴水

ガイドが、あそこにいるのはスリです、と注意してくれます。

女房のあとにぴったり付いてくる、屈強そうな二人組、女房はのんびり列の
    最後方、慌てて前の列に促してやり過ごしました、とにかく物騒です。

ガイド曰くリュックは一番危険、簡単に開けられるので、チャックの取ってを内側にするようにと注意されました。

前に抱えられるバックの方がいいようです。

ドゴール広場の観光用トレインバス、料金は7ユーロです。

ミラボー通りのセザンヌの像

この隣りに観光案内所があります、残念ながら日本語には対応していません。

マルセイユの港に帰ったらコスタ・ファボローサが反対側に停泊してました。

自分たちが乗ったMSCプレチオーサは、こんなに綺麗に全体像を、まだ見ていません、なかなか良いアングルがありません。

半日観光でしたので、船に戻って食事です。

船旅の良いところはいつでも好きな時間、好きなだけ食事が出来ることです。

船に戻ってきました、プレチオーサのプール。

丘のてっぺんに、ノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院が見えます。