2005/04/15 - 2005/05/15
35799位(同エリア47324件中)
ゆっくり歩くさん
- ゆっくり歩くさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 227,472アクセス
- フォロワー2人
中国に行くと,買った本や土産物を家や友人に送ることになるので,郵便局を訪れる機会が多い。郵便を出すには,封筒や切手が必要。小包になると段ボールの箱が必要。
特に小包になると何でもやってくれる。1、裸で送る物を持ち込むと、じっとにらんで、見合った箱を選んでくれる。2、荷物を箱に詰めてくれる(通関業務を郵政が代行しているので,自分で勝手に詰めてはならない)。4、テープできちんと止めてくれる。5、箱代、包装料を支払う。6、必要な書類に書き込む。6、料金(郵便料金,通関料金)を払う。
混んでいると、30分〜1時間はかかる。
郵便局で普通に売っている物は,各種の封筒,段ボール箱,そしてなかなか買えないものは、気に入った額面の切手と全てのはがき。昔は売っていて,今ではほとんど売っていないのは便箋。
表紙の写真は、貴州省黔南州三都県の郵便局のビル。人民郵電は,郵便と電信分離以前の名称。今は、郵便局と電信局とは経営が分かれている。
-
北京の国際郵便局の玄関。
-
北京の建国門郵便局の玄関。
上の国際局と同じ建物。右の入り口が建国門局、左の入り口が国際局。中に入れば、当然同じロビー。 -
北京の地安門局。鼓楼から近い。場所も変わり新しくなったので、探し損ねて、教えてもらった。
左側の1階部分は本屋さんで、いろいろなタイプの絵はがきが沢山並んでいる。友誼商店より楽しい物が多い。 -
凱里の大十字の営業部。中がすっかり今風にかつきれいになり、大イメージチェンジ。鉄柵はなくなりスマートに。
2階は電信の営業部。 -
局の外のポスト。
-
こちらは、局内のポスト。
-
凱里駅前局、中国語では“凱里站郵政所”、従って消印は“凱里站”、日本なら『凱里駅前郵便局』になるはず。
ここも郵電分離後だが、雰囲気は昔のまま。 -
黔東南州黄平県の黄平県郵政局クーロン郵政支局。看板は未だ変わっていない.
クーロンには湘黔鉄道の駅があるので、郵便物の積替え拠点になっている.右側の看板がそれ。
左の看板は中国電信。 -
貴州省銅仁地区玉屏県郵政局の営業部。駅前には,積替え専門施設がある。
-
玉屏の郵政の新聞雑誌の売店。どこの町にもあるが、ここほど物がない所はなかった。飲料水を置く所はあってもこれほど多い所は初めて。中国語と英語とで表記されているのが面白い。これは全国共通。
-
湖南省湘西土家族苗族自治州鳳凰県郵政局の営業部。ここは客が少ないらしく、仕事をするためにいるんだということを忘れたような感じだった。何をいっても,何を買おうとしても面倒くさがっていた。骨董的なむかしのままの郵便局。
-
黔東南州の丹寨券郵政局の営業部。ここは面白い表記だった.郵電窓口が統合されていた。
-
郵政局から離れた町外れにこんな看板があった。農業用種子の取り次ぎしますというのだから、びっくり。
町は農業を支援するというのは理解できるが、それを郵政がやるとは思わなかった。町は,農民が収穫物を売り、そして種子などの農業資材や生活用品を買う所というのは変わっていない. -
黔南州三都県の郵政局からそう離れていない所にある郵便貯金専門局。右の壁にポストがあるが、切手は売っていなかった。
-
黔東南州従江県の郵政局営業部。
-
従江局の脇に停まっていた郵便車。中国郵政の色はみどり。制服,ポスト,郵便車,どれもみどり色。
-
広西チワン族自治区柳州地区三江トン族自治県の郵政局の一角にある。でも,郵便貯金のみ扱い,郵便物は扱わない。郵便物は繁華街の郵電局時代の場所で扱っていると。
-
この町でも,農業支援が業務の一環だ。農業資材は,郷(日本の村に相当)の郵政所や村(日本の集落に相当)の代辧所で扱っているとの広告。日本ではコンビニをやるとか。
-
桂林の中南路局の前のポスト。おしゃれなんだか,おとぼけなんだか。
-
この局には郵趣コーナーがあり,出たばかりの4.50元の官製国際航空はがきがあった。郵趣品は欲しくなるような物はなかった。
-
上海の外灘局前のポスト。この局,黄浦江に近い二馬路にある。
-
上海福州路(四馬路)にある福州路郵政所。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- enyasuさん 2005/10/19 20:42:18
- 郵政局 うまくまとめておられますね
- 郵政局 いろいろな建物があるんだなあと思いました。
私は荷物を受け取りに行くことは多いのですが、出したことはあまりないですね。
また寄らせていただきます。
- ゆっくり歩くさん からの返信 2005/11/09 18:41:58
- RE: 郵政局 うまくまとめておられますね
- あれが,わたしの趣味の一番目なのです.つまり、切手を集めているので,手紙や小包を出すばかりでなく何かというと出かけるわけです.そして、趣味の2番目が少数民族の刺繍や藍染めです.切手は持ち帰りが可能ですが,後の方は郵便局を利用せざるを得ないのです.これは小包で,時間についていえば,一仕事です.
とにかく、トラブルは多いですね.しかし,日本もわたしが子供の頃はおっかないおじさんがいて,しょっちゅう文句を言われましたから,同じような経過を経て庶民に便利なシステムになるのだと思います.
10月12日から今日までの郵便局とのおつきあいはまあまあでしたが,でもかなり不満を感じています.しかし、前ほど局員が多くなくなっていますから、彼らも大変なようです.
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆっくり歩くさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22