2005/04/22 - 2005/04/22
46位(同エリア89件中)
ゆっくり歩くさん
- ゆっくり歩くさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 227,337アクセス
- フォロワー2人
凱里の人達が金泉湖と呼ぶ郊外の金泉湖の側に有る民族工芸品市場。各地からの盛装の衣装類やそれらを作る部品とも言うべき刺繍片,蝋染めの布や蝋染片が並んでいる。刺繍片,蝋染片というのは,彼らの服作りは,服自体に刺繍をするのではなく,刺繍した布を衣服の側に縫い付けるからだ。長い布も有る。どれも,蜜蝋を使って,手描きした藍染だ。濡れると,色は落ちる。
従って,旧い衣服から取り外した刺繍片を売り買いする。私たち外の世界の者は,それらを工芸品と捉えるが,土地の人達は自分の子供達の衣服作りにも使うそうだ。藍染もまた同じ。
それにしても,よくもこんなにと思うくらい品物が集まっている。
毎週,金土日に開かれる。バスの2番かタクシーで行く。バスは車掌にメモを見せた方が無難。タクシーは今や近代化していて,メーター制になっているので,一言,金泉湖(Jinquanhu)で済む。民族賓館からだと5元−5.2元程度。5.2元の時には,5元で良いよと言われた。
外国人にも全く開放されているので,気楽に買物に参加出来る。値段はやはりいくらか(?)高いようだ。これはねばりの差だろう。
入場料は,なし。見たいだけ見て帰って来てもよいが,多分,何か買いたくなる筈。
買った荷物を持ち歩くのが面倒な程買ったら,大十字の郵便局から小包(包裹)で家に遅れる。書留になっているので,安心して出せる。梱包は不要,というより梱包をせずに持ち込まなければならない。局員が量を見計らって,段ボールの箱を用意して,詰めてくれる。ただし,箱代と通関代行手数料が必要,箱の大小に拠るが,1件合わせて10元程度。それに,送料。普通便で,凱里から3ー4週間で着く。急ぐならEMSの利用を。
大十字は町の中心に有るので,バスの路線は多いが,荷物が大きければ,タクシー。大十字,郵政局と並べて書けば,タクシーは連れて行ってくれる。どこのホテルからも,3元程度だろう。
なお,駅までは,メーターを倒さず,均一料金で,10元。
-
売場
この広場に自分の売場を持たない人は,手持ちの物を広場の外側で立ち売りしている。 -
売子と買手
民族衣装を着た売子。買手は頭に赤い布を巻いた施洞の苗族(江辺苗)。施洞の人達は服が何であっても赤い布を巻いていることが多い。 -
苗族のスカート
-
布靴
-
-
台江の衣装
-
-
織金の背帯を使った工芸品
-
水族の背帯
-
品定め
-
布靴,帽子,竹製品,籐製品など
-
売子
この人の服の飾りに機械刺繍の飾りが着けられている。日常に切る物には,結構手仕事ではない物が有る。お土産ならやはり手仕事だ。 -
業者向けの市
この広い会場の片隅で,業者向けの市が開かれていた。値段は驚く程安い。しかし,手を入れなければならない物が多く,果たして安いのか,高いのか。
これらを商品にして,北京や上海に送る業者も散見する。 -
貴定の婦人用上着
-
貴定からの売子
手が空くと,針を手にして刺繍。こんな風に,ヒマを見つけての一刺し一刺しが,外の世界の人々を魅了する。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
凱里(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15