2005/04/15 - 2005/04/19
4235位(同エリア5342件中)
ゆっくり歩くさん
- ゆっくり歩くさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 227,640アクセス
- フォロワー2人
胡同は、今は庶民の住む町。そして所々に豪邸がひっそりと隠されて、残されているのが胡同。一方で,看板は無いけれど軍の施設もある。朝なんか,駆け足したり体操したり。
私が好きな胡同は、鼓楼の東南にある。何本かの胡同は、何年か通ううちに随分変わった.今では,表通りには外国人を主な対象とした喫茶店,レストラン,そしてバックパッカー向けの宿泊施設が増えているところもある。
長さ585メートルの帽児胡同には、表紙絵のような立派な屋敷が残されているが、中を見ることはできない。然るべき由緒があり,今も然るべき人が住んでいるようだ。
小学校もあるよ。旗を持って集団下校する小学生たちを見ると,もう中国なのか日本なのか分からなくなるくらいに制服好き。
リンタクも入ってくるが,この一帯メインの観光ルートではない。メインのルートは鐘楼、鼓楼のあたり。少し離れているので、リンタクの群れは見かけない。
茅盾旧居は、文学者であり,政治家であった茅盾の最後の住まい。豪邸ではないが外から見るとは大違い。ここは有料で公開されているから、一度ご覧になったら如何。隣は、蒋介石別邸を含む(清朝の王子の屋敷跡)、こちらは宿泊者以外は中に入れない。見学はノーサンキュー。それなら泊まっちゃえ!《円明園由来の石像(友好賓館内)をご覧下さい》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- tawassanさん 2005/09/24 02:06:06
- 胡同をもう一度ゆっくり歩きたいなぁ
- ゆっくり歩くさん、こんばんは。
tawassanです。ご無沙汰してます。
この7月に私が昆明・大理・麗江に行く前に、民宿の話をお聞きし、民宿に泊まったら、安いし、親切、家族的、中国的で非常に良かったです。ありがとうございました。
胡同ではリンタクのおじさんとの苦い想い出もあるし、もう一度見たからもう行かなくていいやと思っていましたが、旅行記を拝見していて、蒋介石別邸なんてみてないし、小学校や宿泊施設があるなんて知らなかったし、ほんの一部しか見てない気がしました。北京に行く機会があれば、今度は胡同に泊まって胡同をリンタクではなく、ゆっくり歩きたいと思います。
それにしても、ゆっくり歩くさんは、胡同(中国)の20年前からの移り変わりを見ているんですね。今後の旅行記も楽しみにしてます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
15