その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルートヴィッヒ二世が憧れを抱いていたルイ14世のヴェルサイユ宮殿を真似て作られた、湖に浮かぶ小さなヴェルサイユ宮殿。<br />豪華な部屋の数々は一軒の価値あり!隣接の博物館も十分楽しめます。

ルートヴィッヒ二世の3つ目のお城 ヘレンキームゼー城

2005/05/18 - 2005/05/18

Aoisora

Aoisoraさん

ここから船に乗ってお城のある島まで行きます。
    私の出かけた日は生憎のお天気で眺めは今ひとつでした、残念。

船の中はこんな感じで飲み物と軽食が頼めます。
    雨降りで寒かったので行きは暖かい飲み物とプレッツェルを帰りはフライドポテトとピザを頼みました。
    軽食のほうはすべてレンジでチンの箱に入ったものでした。笑

船の外に出て辺りを見回すと湖の際にたった家や町並みが見れます。
    コートを着ていましたが、とにかく寒い日でした。

「湖の礼拝堂」
    船からお城に行く途中に通り過ぎます。

到着!
    日本語で「ようこそいらっしゃいました」の文字もありました。(^-^)

こういう景色の中を歩いていきます。
    お天気が良かったらもっと散策を楽しめたんですけど。。
    それでも新緑の美しさに心が洗われました。

お城の中は写真撮影禁止でした。
    日本語のパンフレットはコピーがありましたので、係りの方にお願いすると良いと思います。
    玄関の階段→護衛の間→第一控え室→第二控え室→寝室→会議室→大鏡のギャラリー→寝室→王の執務室→ブルーサロン→食堂→北の階段の間→食堂の下の部屋→浴室→更衣室と周ります。

ラトーナの池

ヴェルサイユのものを参考に大理石の噴水のトップにあるラトーナ女神、そして彼女の子供たちダイアナとアポロ。
    のどが渇いたラトーナと子供たちにお水を上げなかった百姓たちがかえるや両生類に姿を変えられてしまった、という伝説を現したもの。

ファーマの噴水池

ファーマがペガサスに乗っている。
    妬み、憎しみ、偽りが岩から落ちる一方、泉の下には戦争、勝利、歴史、自然が立てられている。

ヴェルサイユの噴水池にある彫像を真似た、フランスの河川を擬人化した横臥像。

こちらは女性に見立てられた川、そして天使群で飾られています。

雨が止まないので帰りは屋根つき馬車で。
    お馬さんたちお疲れ様です。