ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ビクトリアはカナダの都市の中で一番気候が温暖ですごしやすく、リタイヤして老 後に住む、お金もちが多い街だそうだ。イギリス人によって開発された街なので、建物、ガーデンニング、街路樹にもイギリスの影響が色濃く残っている。 <br /> 朝、玄関までビクトリア行きのバスが迎えに来てくれた、そのままバスはフェリーに直結、3時間半でビクトリアに着いた。都心のコンドに住んでいるとは言え、家からビクトリア迄、歩かないで来れた、利用してみて分かったのだが、こんな便利な送迎システムになっているとは知らなかった。 <br /><br /> メインストリートには色あざやかなフラワーバスケットが数メートルおきに並んでい る。ハーバーには人とボートやヨットもあふれ、水上飛行機が飛び立って行く、みんな楽しそうだ。<br />「世界の美しい都市」のベスト10に挙げられているほどで、街の美化に積極的 に取り組んでいるのが感じとれる。<br />観光名所で、世界的な名庭園「ブッチャート・ガーデン」を見ようとバスに乗った。40分 もかかった、こんなに遠いとは思わなかったが、広い敷地に花がたくさん咲いていて、 人工的ではあるが絵のような庭園でした。 <br /><br /> 毎夏、ビクトリアでロングスティされてる友人のお宅に招かれて、手作りの食事を頂 きながら、ビクトリアの住み心地を聞かせてもらいました。<br />バンクーバーより物価は少し安く、サーモン、チーズなどの乳製品、メキシコ産のフルーツなどが美味しくて安いそうです。<br />チラシを見て、土・日曜日の早朝に行くと、日用品や雑貨は50〜70%も安く買えるそ うだし、日本食品や日本の新聞・雑誌、それに和菓子も「ふじ屋」に置いてあり、囲碁のサークルにも参加しているそうです。 <br /><br /> 海外でロングステイしている人の生活スタイルを見ていると、一カ所にじっと滞在す る人と、1カ月位の期間で移動して過ごすタイプの人がいますが、我が家は一カ所型 です。環境がよいので、ビクトリアにも住んでみたくなりました。<br />(絵=ビクトリアのダウンタウンにて)<br />

ビクトリア

2001/07/01 - 2001/09/30

洋子

洋子さん

(絵=ビクトリアのダウンタウンにて)

庭造りに精魂傾けたのがこの庭園。

温暖な気候ゆえ四季折々に花が咲きみだれる。

花の街を象徴する観光名所。