2005/08/11 - 2005/08/21
693位(同エリア845件中)
chinatravelさん
- chinatravelさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 30,137アクセス
- フォロワー1人
11:20頃に中部国際空港に到着して、Gエリアの中国国際航空のカウンターで搭乗手続を行いました。
さほど混んでおらず、10人近く前に並んでいましたが、5分ほど待って手続となりました。
ビジネスカウンターがちょうどあいたのでそちらへ案内されました。預け荷物はなし。
満席というほどではなさそうなので後方の窓側を押さえました。
搭乗手続の際、CA160便北京行の出発が遅れると聞きました。13:10搭乗開始とうことですから、出発は13:40。到着予定は15:40。
北京発成都行は16:40発なので、乗継が心配となり、係員の人に、乗継がある旨伝えたら、最初は、1便後の予約を入れてもらったのですが、18:10北京発では間に合わないので、2回乗継ぐ旨はっきり伝えますと、北京空港でフォローすると回答をいただきました。
記録を入れてもらわないと、多分現地では、知らぬぷりされる可能性もありますし、成都から麗江へ当日乗継できるかどうか、気になります。
CA160便の中部到着が13:05頃で、搭乗が13:10、出発が13:40分とアナウンスがありました。
40分の遅れ、これ以上遅れなければ問題ありませんが、両替する時間がなくなりそうなのが心配です。
正午頃は結構人がいましたが、12:40頃は一人もいなくて閑散としていました。安全検査を受け、その前が出国審査のブース。2人しか審査官がいないのですが、一方で1人いるだけで、すぐ終わりました。
時間の関係もありますが、安全検査と出国検査で2分程度で、これまでで最短記録でした。
免税店は出国審査場出てすぐで、固まったエリアとなっていますので、搭乗口辺りには免税店がないと表示がありました。
T字型のターミナルビルで、ちょうど下へ延びる棒を境に、右側半分が国際線、左半分が国内線でして、縦の棒の部分も同様に分かれています。
成田に比べるとこじんまりしていると思います。
17番搭乗口北にスターバックスがありました。
待合スペースには30名ほどいますが閑散としていました。
間もなく搭乗です。
波乱が起こりそうな旅の始まりでした。
今、CA4104便の機内にいます。
名古屋→北京のCA160便は定刻より40分ほど遅れで、遅れはそのまま取り戻せませんでした。
3時間のフライトで、新聞は搭乗口手前に手押し可能なラックがあって、そこに、中日、朝日、北京晩報など3種、ChinaDaily。
機材ははっきり記憶していませんがA320で、シートのはしから黄色いクッションが露出しているなど、かなり古い機材でした。
音楽もモニターもなく、国際線としては、ハードがしょぼく感じました。
ただ、誉めたいことは、新聞を読んでいたら、知らぬうちに読書灯をつけてくれました。
機内食は多分北京からの積み込みで、ドレッシングやバターは日本のものでした。メインは2種類。うなぎごはんと、牛肉と野菜の焼そばでした。
中国語では西洋式と日本式と言ってましたが、よく分からなさそうな顔をすると、男性乗務員は開けて見せてくれました。やきそばを選びましたが、面よりも肉の方が多くボリュームがありました。
機内販売もありましたが、声を出してセールスする訳でもなく、静かに過ぎて行きました。
ご飯を食べて、新聞を読んだり、うつらうつらしていたらすぐに北京に着きました。
先ほど、北京に着きました。気温は31度。
今、成都行のCA4104便搭乗前、23番搭乗口前にいます。
出発が遅れそうです。
15:50頃搭乗口から早足で入国審査場へ。
10人くらい並んでいたが、途中、係員が、中国人ブースも開放したので、10分弱で完了。
国内中転通路から専用チェックインカウンター
へ向かったが、大きな荷物を置いた客が多数並んでいる。
カウンターへ直行し、係員のおばさんに、国際線が遅れた。預け荷物はない。搭乗手続できないか。とかけあったら、すぐに搭乗券を出してくれました。
出口を出て、両替所へ。
人が少なく、工商銀行へ行くと、隣へ行けと指さされる。
農業銀行でT/C3万円を交換。
730.23 T/Cのレート
0.0075 手数料
2174.26元 3万円
0.06元は最初は分がないと言われたが、1毛でも良いと言ったら1毛くれました。
16:48搭乗が始まったので、続きはまた。
立ちながらでも打てるのが便利です。
搭乗後、管制塔の指示待ちのため、動き出したのが17:10頃、離陸が17:40頃で、滑走路では、10機近く、待っていまして、ラッシュ状態でした。
CA160便が遅れる理由が分かる気がします。
機材はA340-300。座席は右側最後列の49Kでした。
エコノミーは2-3-2、2-4-2の配席。搭乗率は3/4以上でしょうか。
イヤホンがあり、5チャンネルくらいだと思いますが音楽が聞けます。モニターはありません。
男性乗務員も1人は乗っています。
ここは日本とは少し違う所でしょうか。
デジカメやビデオカメラで撮影している若い客を見かけました。
周りを見渡すと、音楽を聞いている人はほとんどなく、新聞や雑誌を読んでいる人が多いように思えました。
CA160便に比べると、飛行時間が短く、機体が大きいので乗務員も多く、忙しそうに動いています。
と思ったのですが、トイレに行ったときに、梨を食べながらおしゃべりに夢中でした。
18:30頃に飲料、機内食と2回目の飲料サービス。
鳥肉照り焼きごはん、ゆでた野菜、漬け物とお肉、パン、ゼリーで、ボリュームはCA160便と同じでした。
離陸前に、麗江への乗り継ぎが大丈夫かどうか聞いて、20:00着だから間に合う。と言ってました。
先ほど、女性乗務員が、フライト番号を聞きに来たので、乗り継ぎに便宜を計らってくれることを期待しています。
外を見ると、太陽がまぶしく光っており、空の上はまだ昼間のようでした。
つい先ほど、19:50成都双流空港に着きました。
乗り継ぎまであまり時間がないので失礼します。
成都→麗江のフライトですが、3回乗ったフライトの中で一番新しいA319-100だったと思います。
いきなり小さなモニターが出てきて、フライトマップやショート番組を流していました。ただ、イヤホンがなくて聞くことができなかったのですが。
3-3シートでほぼ満席。窓際だったのですが、親子連れがいて、母親が息子のために席を替わってくれないかとお願いされたので応じたり、機内でもらったミネラルウォーターのふたが硬かったので手伝ったりしました。
1時間20分程度のフライトのため、ミネラルウォーターとビスケット、おしぼりを配りサービスは終わりでした。
麗江空港は22:00過ぎに到着。
ボーディングブリッジはありますが、使わずに地上に降りて到着ロビーまで歩きます。
この飛行機は見たところ、そのまま折り返すようでした。
22:05麗江空港に到着。
気温は16度。成都より10度低い気温でした。バスはほぼ満員で、22:25に出発。民航バスに乗り市内の民航shou票前で下車。所用時間は30分。
その道を空港とは反対方向へ歩き、交差点の向こうにあるのが客運駅です。
客運駅隣の店のおじさんに聞くと、維西行バスは7時頃に出るそうで、なぜそんな田舎へ行くんだと逆に聞かれました。
宿は、20分ほど前に宿を確保しました。
hui源旅店。3人部屋貸し切りで20元。
値下げ交渉しましたが、3人30元の部屋だからまけられないと押し切られました。
パスポートを見せると、外国人は泊めれない。公安が査房に来ると罰金が取られるから。と断られそうになりましたが、朝にはバスに乗って移動するからと押し切って何とか泊まれるようになりました。
部屋はベッド、ポット、ごみ箱、椅子が2つがあるだけのシンプルな部屋ですが、シーツはきれいで、トイレは部屋の外ですが、すぐ近く。水道もあるので、歯磨きや洗顔も大丈夫です。
【続く】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hana3090さん 2005/10/02 08:04:51
- 不安な飛行機の乗り継ぎ
- chinatravelさん 書き込み有難うございます、
chinatravelさん の旅行記を読んで私の一番海外旅行の
不安な飛行機の乗り継ぎのことが詳しく書かれているので
たいへん参考になります、
私は昆明から成都までの山岳鉄道を昼間の列車に乗るのが
とりあえず目標です、
早く成都空港に降り立ちたいと心を弾ませています。
- chinatravelさん からの返信 2005/10/06 06:58:59
- RE: 不安な飛行機の乗り継ぎ
- hana3090さん、おはようございます。
中国系航空会社は日本発が午後、つまり、中国から来る便で、地方空港から飛んでくる便はともかく、北京空港からは離陸待ちで時間がかかるようで、これが遅延を招くということです。
あと数日で終わりますが、まもなくトラブル特集が登場しますので、また読んでいただければ幸いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
chinatravelさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
5