2005/09/03 - 2005/09/08
75位(同エリア97件中)
takebouさん
- takebouさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 46,049アクセス
- フォロワー0人
ランタヤイの浮き桟橋に到着してから、またまた、陸路25分。
ガタボコ道を揺られて、ピマライリゾート&スパに、ようやく到着。
かれこれ、クラビ飛行場から2時間の行程でした。
いやぁ・・・遠い所です。
と言っても移動は2人とも苦にならないので、適当に楽しんで、思えば遠くに来たもんだ♪。
なランタな日々の始まりです。
ピマライリゾート&スパに到着したのは16:00過ぎでした。
それにしても、バンコクからほぼ一日がかり。
秘境です。というか超、田舎です。
ロビーは高台にあり、落ち着いた雰囲気です。
-
スタッフも若くてかわいく粒ぞろいです。(〜〜)。
さて・・いろいろ英語で説明を受けますが・・・・。
半分しかわかりません。向こうも汗・コチラも汗。奥さんも汗、私も汗。
私が聞き取れる所と、奥さんが聞き取れる所が微妙に違うので
2人で総合して目を見合わせながら理解にいそしむ。
今年も、そんな、我々なのでした。
さすがに此処のリゾートには日本人スタッフはいません。
ほぼ雰囲気と山勘と成り行きまかせ。(いつものことですが)。
で、私はある程度説明が終わった所で
一番聞きたかった質問をしました。 -
さっそく、明日にでもスキューバダイビングしたいのですが・・。
そのために、5月の連休にスキューバの免許を冷たい海の中で取得したのだ。
が、なんと返って来た返事はアンビリーバブルだった。
今は・・・OFFシーズンで、スキューバのオプションはないと・・・。
ええええええええええっ。
オプションが始まるのはオクトーバーからだと。
ええええええええええ のツー・・。
オクトーバーと言われても、とっさに日本語に変換できない。
10月?ん?10月から?なんだって?
たいした下調べはしていないけれど、どこにもそんな情報はなかったぞ。(TOT)。
思うに、OFFシーズンで、天候が悪く、スキューバが出来ない
というよりは、主たる原因は、OFFシーズンでお客さんが少なくて
商売として,なりたたないということなのだと思う。
だって、そんなに海は荒れていないしネ。
他のリゾートだったら、ホテル以外のツアーエージェント
を当ってみれば、やっている所もありそうに思うケけれど
ここはランタ島の最果て、隠れリーゾト、ピマライSPAああ♪
なんて歌にもならない歌が頭の中でこだまする私でした。 -
では、しょうがない・・明日は、シュノーケルツアー4島巡りを
申し込むことにしました。2000バーツ。1人約6000円だけれど
海に行かないよりはマシだろう。
が、これも、最低催行人員と天気の関係で
明日8:00にTELが入るとのことだった。
奥さんは奥さんで、さっそくSPA,SPA,SPAああ。
というように、SPAの予約をしにかかる。
奥様は、18時からのSPAを予約。 -
その後、チップにする小金の手持ちが少なかったので
ホテルで500バーツを20バーツにくづしてと頼んでみました。
快く両替していただけました。(^^)v。
分厚くなって戻ってきて、へぇ〜〜、結構、厚くなるもんだ(@@)
と確認せずに受け取って、その日SPAから、奥さんが戻ってきたら
あれは1000バーツ分だった、ごめんなさい。
と500バーツ回収しに来ました。
どうりでねぇ・・。って確認しないこっちも、呑気でありました。
まあ、ホテルだから笑って済ませられますが、
お金に関してはシビアに確認が鉄則であると思います。
バリへ行った時は電卓に細工さえしている、お店があるくらいでしたから。
ホテルでは経験ありませんが、街では、お釣りのごまかしは
多いにありえる感じがします。舐められてはいけません。
舐められても、痛くも無い程度のごまかしではあるのだけれど
たかだか、冷静に考えて、一円とか10円、
たとえ、100円誤魔化されたとしても、なんだか,気持ちよくありません。
確認するという、ルールさえ自分の中で守っていたら、
そういうことは避けられるのでしょう・・・と書いておくか。
みたいな。
フロントの、かわいい彼女♪しっかりしてね。
なのでしたが、ホント、スタッフの皆様の笑顔は素敵なのですヨ。
癒されるなぁ・・・。しみじみ。 -
案内された部屋は134号室。スーペリアルームです。
たぶん、エコノミーな部屋なのだと思います。 -
4棟で一つの建物になっており、1階に2棟
2階に2棟の構成です。我々の部屋は向かって左上。 -
海は見えませんがロケーションはバッチリです。
SPAにも近く、ロビーにも近く、レストランにも近く
プールにも近く、満足できるロケーションでした。 -
部屋に行って驚きました。
写真のようにベッドにハートマークがいっぱいにデザインされていました。
何を隠そう、大きな声では言えませんが
我々はハネムーナーだったのです。汗。
懇意にしている旅行会社のスタッフが好意で
ハネムーンオプションを付けてくれたのでした。 -
料金は変わりませんが、
ハネムーンケーキとシャンペンがサービスされるのでした。 -
ベッドメーキングのスタッフに
アーユーハネムーナー?
と質問されましたが、一瞬の間をおいて
イエース。みたいな。たぶん、その一瞬の間で
そのスタッフは全てを悟ったとは思いますが
ともあれ、我々は、気分はハネムーナーなのでした。(笑)
なんか、いいなぁ・・・ハネムーナーって。
甘美な響きなのでした。 -
ひとしきり、部屋に落ち着いた所で
奥様は18:00からのSPAに出かけました。
で、種類はどれ?
申し込んだのは ピマライスポーツ。
幸いにして、SPAには日本語の説明書があった。ほっ。
以下それより抜粋。
このスポーツマッサージは、スポーツをされる方におすすめします。
やさしいマッサージとハードなマッサージの両方で
身体全体をリラックスさせ、疲労回復の効果があります。
一時間 2100バーツ・・約6000円ちょい。
****ここで、奥様レポートです******
全体にソフトタッチなマッサージだったようです。
オイルは5-6種類の中から選べたようです。
すっごく、気持ちよかったらしく
リゾートに到着しててすぐだったために
疲労のせいもあってか施術後、すぐ眠ってしまったらしく、
目が覚めたら終わっていたそうです。
ン、これではレポートにならないかも?(笑)
*************** -
1人残された私は夕暮れも近かったので、プールや
近くの海岸を散歩がてらそぞろ歩きをしました。 -
写真のように美しい風景が待っていました。
-
今回も緑多い、ジャングルチックな環境のピマライリゾートです。
沢が流れていて、その水量が豊富なのが目を引きました。
設計がどことなく日本的な感じが少ししました。 -
昨年のパンコールラウト島程には虫が多くなく
二本も虫除けスプレーを使用した昨年と違い
今年は一本全部使わないで済みました。
が、油断したためか、蚊にさされてしまいました。
やはり、虫除けスプレーと日焼け止めは、
アジアンリゾートでは必須と思われます。 -
19:00過ぎに、満足そうな顔をして、奥さんが戻って来たので
夕食に出かけました。
今日を含め、ホテルには3泊の滞在ですが
このツアーでは2食分の無料クーポンがついています。
また、それとは別に食事関係に対して
1人当たり1000バーツ分、補助が付きます。
つまり、、食事関係に使用した料金から、
一人当たり1000バーツ分=2人で2000バーツ
チェックアウト時に引かれた請求になっていました。(@@)。 -
OFFシーズンということもあり、かなりお得になっています♪
まぁ,雨季であるという不利益と天秤にかけて
どうか?ということではありますが
我々にとっては、安さはトップシーズンを上回る魅力なのであります。
考え方は人それぞれですけれど、OFFでも十分、
リゾート気分を堪能できると思います。 -
初日はタイ料理のディナークーポンを使用しました。
なんだか、よくわかりませんが、いろいろ、タイ料理がでました。
グリーンカレー、トムヤンスープ。
魚の揚げたもの、サラダ。野菜炒め風の料理。等々。
ボリュームは十分。全体に味付けはマイルド系
な感じがしましたが、タイ料理♪って感じで、おいしかったです。
私的にはタイカレーにタイ米って絶妙のコンビネーションだよなぁ・・・
と、いつも感心するのでした。 -
私はお酒が弱いので、シンハービール2杯でヘロヘロ。
奥さんは、マルゲリータでヘロヘロ。
二人でヘロヘロx2。な初日の夜は終了しました。 -
明けて
9/5(月) 朝食
朝食は、基本的にビュッフェ形式でした。
卵関係だけ、3種類の中から一種類、お好みで作ってくれます。
1:スクランブルエッグ 2:オムレツ 3:目玉焼き。
朝食も丁度3日間だったので、毎日変えて3種類食べて見ました。
結構、卵料理だけでも、ベーコンや、ハムやウィンナーや
トマトを半分に切った上にチーズを溶かして、
ちょっと焼いたようなものまででて、それだけでも結構なボリュームでした。
目の前にプールと海が見えて、とてもゆったりしたロケーションです。 -
それにしても、ゲストの数は少ないのでした。
私達を除いて、3日間とも、朝、顔を合わせるゲストは一組から、2組。
多くて3組くらいでした。もう少し宿泊している人は多いと思うのですが
みんな、何時位に食事を取るのだろう・・。
だいたい毎朝、1時間くらいかけて、のんびり朝食していたので
会えば、他のゲストとも結構、顔を会わすと思うんだけれどなぁ・・
不思議です。
私にとって、ここの朝食で特筆すべきことはコーヒーがマイルドで
なかなかの味なのでした。毎朝3杯ほ飲んでいました。
ゲストも多くないし、とてもゆったりコーヒータイム
が、ここピマライではこの時期持てること請け合いです。
(^^)v -
一組だけ、日本人のカップルがいて(ハネムーナーなのかな)
行動パターンが良く似ていて、笑ってしまいました。
行動する場所や時間帯が似ているのでした。
さすが、日本人。発想も行動も一緒っぽい。みたいな。
一日目の朝食は9:30からシュノーケルツアーの
予定だったので、逆算して、7:30位に朝食に向かいました。
ツアーが中止の場合は8:00に、部屋に連絡が入ることになっていましたが
天気も良くて、今日は最高ってな感じだったので
8:00過ぎまで、ゆっくり朝食をしていたら
朝食のレストランに電話が入りました。 -
えっ。電話?ドキドキドキ・・聞き取れるかな。
ハロー・・・ハロー・・・もしもし。
やはり、もしもしと言わねば。なんだか腰の座りが悪い。
あ〜ミスターなんじゃか〜
イェス。イエス。グッドモーニング。と私。
ペラペラペラーなんじゃかんじゃ〜〜。と相手。
オゥ。アイ、キャン ノット、アンダースタンド。
ペッグ、ユアー、パードン、スローリー・・
とか言ってる間に電話口の人が変わりました。
そして、私であることを確認して
トディズ、ツアー、キャンセルゥ〜
みたいなことを言ってました。
とにかく、言ってる雰囲気はキャンセルで、
今日はツアーはないようなことを言っているらしい。
天気もいいし、なぜなんだろう、と電話口で「・・・・」な感じでいると
オンリー、2パーソン、TODAY。だから、ダメみたいな・・
最低で6人、必要だ。みたいな感じ。だからダメなのよ。みたいな。
そりゃないでしょ、こんなに天気良いのに・・。スキューバもダメで
シュノーケリングもダメなんてねぇ・・・。とは、英語で言えず心の中で呟く私。
私の口から出てきた言葉は「トゥモロー、OK?」
イェース。トゥモロー,OK。って返って来たので
じゃあ、明日頼みます。みたいなこと言って
電話切りましたが・・・・汗がドバーっと出た私なのでした。
はぁはぁ。 -
席へ戻り、こんなに天気がいいのに今日はキャンセルだってさ。
と報告。
翌日に予約してあったアロマのSPAをキャンセルせねば・・であります。
アロマSPAは1人一回無料サービスなのでした。
と言っても、サービスしてもらえる時間が
朝10時からだったり、ちょっと、使いにくい時間に限られている
のですが、それでも無料ですしOFFシーズンの特権ではあります。 -
まぁ,SPAなんて・・・・大和魂な日本男児の私がやるわけないじゃん♪
ということもなく、無料であれば、私でもやるのであります。
というか、好奇心が勝り、以前にもやっているので
無料サービスをみすみす逃してはなりません。(笑)
電話は苦手なので、直接SPAまで行き
翌日をキャンセルし、今日の12:00に
無事、予約変更をすることができたのでした。
(やはりBODYランゲージは楽です。ハイ) -
予定はSPAだけでしたので、この日は
のんびり、海に行ったり、プールに入ったり
本を読んだり、散策したり・・とそれなりに充実した
一日になりました。 -
SPA は AsianーAroma が無料でした。
通常は2100バーツ。
1時間のコースです。
メニューのTEXTには
************
お好みやご希望に合わせて、エッセンスオイルをお選びいただけます。
やさしいマッサージで心の高まりをおさめ、深いリラックス効果があります。
************
と書いてあります。 -
アロマが選べるので、タイハーブにして見ました。
この香りが好ましかったので。
えっとお・・パンツも脱いでスッポンポンでした。
というか、これが、フツーのようですね。(笑)
バスタオルで隠して、最初は天井を向いて仰向けです。
ミデイアム?ハード?と聞かれたので
ハード、と言いました。
頭から始まり、手から腕・・だったかな・・。
それから足へと 丁寧にマッサージが続いて気持ちよかったです。
ハードとはいいましたが、日本の指圧とは違い
柔らかい感触で、痛くはなかったです。女性と男性では
筋肉の質が違うので、ハードと言っても
それほどハードと感じないような要素なのかなと思います。
とはいえ、ほんとうに丁寧にタオルをめくりながら
スッポンポンであることを意識することもなく
完璧な全身マッサージでした。
1時間のマッサージは、施術する方にしてみれば
かなりの重労働だと思うのですが、手抜きしている感じは
最初から最後までなくて、プロを感じさせました。
途中で、仰向けからうつ伏せに変わると
丁度、顔の当たる所が、くりぬいてあり、下の方に
花が飾ってあり、おしゃれで、爽やかな感じがしました。
これが、よく宣伝などで言われる所の「極上の時間」
ということなのでしょうネ。
一時間があっという間に感じました。
この内容なら料金的にも納得なされる方が多いと思います。
私も納得です。が・・・・・
私はスポーツアクティビティに出費する方が
楽しいタイプなので、SPA方面は奥様だけで十分かなぁ・・・
ではあります。
私のSPA体験は、この12:00から13:00の
一時間の無料体験で終了です。 -
しかし、MY奥さんは違います。
無料は無料なので、その分、有料にお金を回して
なんとこの日の16:30から19:00まで、2時間半スペシャルで
SPAを申し込んでいたのでした。(@@)。
種類はピマライパンパーリングパッケージ。
お1人、2時間半 3800バーツのコースです。
1:フラワーバス。
2:ロイアルサイアム、アジアンアロマ、ピマライスポーツ、スウェディシュ
の中から一つ選択。
3:フェイシャルマッサージ、下記4種類の中から一種類。
a:ピュアハニー ディライト → 乾燥肌に
b:アロエベラ フォー サンラバーズ → 敏感肌に
c:クラリファイイング タイ クレイ → 普通肌に
d:アジアンスーサー → 脂性肌に
この1−3のコースをパッケージをしたもののようです。 -
では 以下 奥様のレポートです
***************
フラワーバスは、名前ばかりのフラワーバスといえそうな感じとのことでした。
薔薇の花びらがパラパラと、ややイメージよりは豪華でなかった
ということのようです。そこで30分、1人で半身浴。
ややぬるかったらしく、身体が冷えてしまったということが
イメージ的に減点作用を及ぼしているようです。
それで意図するイメージと微妙に違い、昨年のパンコールと比較した時には、
やや減点カナ・・とのことのようでした。
昨年の方が、雰囲気上の豪華さでは上ということらしいです。
とりあえずそういうことを言っておりました。ハイ。
SPAはスエディッシュを選択。ということでしたが、彼女に言わせると
今回、彼女は、ピマライとスエディッシュとアジアンアロマの
3種類を体験したのですが、とりたてて、名前による程の特定の差を感じなかったようです。
どれがどれでも、みんな一緒で、施術してくれた人には
申し訳ないけれど彼女にとっては、大きな差としてが感じられなかった。
そうレポートしています。
但し差が感じられなかったから、悪かったということではなく
いずれの施術でも、すべて気持ちよく寝てしまったということが
技術の高さの傍証といえるのかなぁ・・と、思う私です。
一番印象に残っているのは、フクラハギをパッテイングするような
マッサージが彼女にとっては痛かったらしく、すこし辛い感じがした
とのことでした。それが今回のSPAを通して、強い印象を残したようなのですが
私も同じ種類のSPAを受けたはずなのに
ぜんぜん、パッテイングされた記憶も痛かった記憶もありません。
人によって、かなり感じ方が違うということは言えそうです。
ということは、施術者に対して、痛い場合はある程度、我慢しないで
意思表示した方が,お互いの為ではないかと思います。
痛かった思い出もSPAの思い出。あの時のSPAは痛かったのよねぇ・・・
と楽しい記憶になるのではないかと思いますが、
あとでブツブツいうより、痛いその場で痛いというのが知恵かもネ。(笑)
でも、痛さ加減が微妙だから、難しいポイントかも知れません。
ある程度痛くないと、効いていないって気もするし。
経験がものをいう部分ではあるかもしれません。
フェイシャルは乾燥肌に合うハニーディライトを
選択したそうです。
最初ムースみたいなので洗顔した頃から
もう、気持ちよすぎて眠ってしまったそうで
気がついた時には、化粧水で顔にパッテイングしてくれている
オーラスの状態だったそうです。
あまりにも気持ちよすぎて眠ってしまい、レポートにならない
とのことでした(><)。
まぁ、レポート書くためにエステしてるわけじゃないから
気持ちよくて眠ってしまった・・というのは
ある意味、最高のレポートと言えなくもないカナ・・(笑)
奥さんも、今回はある意味本当に気持ちよくって
3回とも眠ってしまい、何も書けなくてゴメンネ。
と申し述べていました。ハイ
以上で奥様レポート終了♪
*************** -
そんなこんなで、やはり、仕事をするわけでもなく、
遊んでいる時間というのは、どうしてこんなに早く過ぎ去るのだろうと言うほどに
この日も足早やに過ぎて行ったのでした。
←午後のプール -
夕暮れ時、干潮時の海岸より、リゾートを望む
-
日暮れ近いプール
-
お部屋には、写真のように、女性の足には不釣合いな
外履き用サンダルを始め、アメニティ用品は
しっかりと必要充分に準備されていました。
えっと、奥さん曰く、グレードは五つ星なのだそうです。
って、私には星がどれくらいが、どの程度なのか
よくわからないのですが、たいしたものだと言われれば
きっとたいしたものだと、思うのであります。 -
昨日の夕食はTシャツで行ったのですが
ドレスコードはあるわけではないものの
夕食に来ていたゲストの方は、皆さん、襟付きの服を着ており
その方が、通常のようでした。
ということで、やっぱりみんな襟付きよ!
と言われてしまい、二日目は襟付きの服になりました。汗。
服なんてどうでもいい・・ということでもないらしいのでありますなぁ・・ふむ。 -
二日目はヨーロッパディナーのクーポンでした。
前菜というのでしょうか・・・
バルサミコスのソース?で味付けされたトマトサラダが
なかなかおいしくて、ヒットでした。 -
メインディッシュは奥さんが、シーバスの焼き魚。
私が豚のロース焼き。
どちらも、おいしかったです。 -
デザートとアイスクリームがセットで
最後にコーヒー。やはりコーヒーは朝も夜もGOODです。 -
奥さんは今宵はピマライディライトというカクテル。
最初に渡されるメニューはワインリストですが
横目で見ながら、私はシンハービールを頼みます。
(ワインはなんだか高い感じです・・汗)
たぶん、ワインもおいしいのでしょうが、
ワインについては良くわからないのでビールで充分♪。なのでした。
そうして、2日目も満足の中で一日を終えたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39