コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キナバル公園の中には、ここにしかないという植物がいっぱいでした。ボルネオの中でも空気がとっても良いところだそうです。酸素が沢山あるのだそう。<br /><br />ボルネオにしかいないという生き物は沢山あることを図鑑で昔から知っていたのでそれを見ることが出来て、本当に良かったです!<br /><br />この旅を通して、本当に植物の偉大さを実感しました。結局、植物が一番強く、意思通りに形を変化させて、一番長生きする。<br /><br />最終的に、“一番最後に笑うのは植物”というのを、確信しました。<br /><br />この日も曇っていたので、なんと、寒~~~いジャングルでした。考えてみればよくこんなに寒くて熱帯性の植物が育つなーと思いました。<br /><br />熱帯雨林の決め手とは、降る水の量で、気温は雪が降らない程度までならあまり関係がないんだろうな、と知った。

大自然のボルネオ島 コタキナバル 3日目 その2 ~キナバル公園・キナバル山~

4いいね!

2005/09/08 - 2005/09/12

1050位(同エリア1632件中)

4

20

amina

aminaさん

キナバル公園の中には、ここにしかないという植物がいっぱいでした。ボルネオの中でも空気がとっても良いところだそうです。酸素が沢山あるのだそう。

ボルネオにしかいないという生き物は沢山あることを図鑑で昔から知っていたのでそれを見ることが出来て、本当に良かったです!

この旅を通して、本当に植物の偉大さを実感しました。結局、植物が一番強く、意思通りに形を変化させて、一番長生きする。

最終的に、“一番最後に笑うのは植物”というのを、確信しました。

この日も曇っていたので、なんと、寒~~~いジャングルでした。考えてみればよくこんなに寒くて熱帯性の植物が育つなーと思いました。

熱帯雨林の決め手とは、降る水の量で、気温は雪が降らない程度までならあまり関係がないんだろうな、と知った。

  • これはどこのジャングルにもよく生えているブルーベリーみたいな植物です。<br /><br />ピンク色できれいです。

    これはどこのジャングルにもよく生えているブルーベリーみたいな植物です。

    ピンク色できれいです。

  • 世界で一番小さい蘭の花です!<br />白だけに見えるけど、中には、白、黄色、赤、青、紫等の色が入っているそうです。

    世界で一番小さい蘭の花です!
    白だけに見えるけど、中には、白、黄色、赤、青、紫等の色が入っているそうです。

  • キナバル公園の中でも、入ったらいけないフェンスの中にありました。大きなウツボカズラです。<br />

    キナバル公園の中でも、入ったらいけないフェンスの中にありました。大きなウツボカズラです。

  • こちらもフェンスの中。キナバル自然公園にしかない蘭で、なんと50万円もするそう!!<br />フェンスに入ったら犯罪です。<br />

    こちらもフェンスの中。キナバル自然公園にしかない蘭で、なんと50万円もするそう!!
    フェンスに入ったら犯罪です。

  • 世界で一番小さいウツボカズラ。<br />木々の中の土に落ちているかのようにありました。<br />アップで撮ったのでサイズが分かりにくくなってしまいました。

    世界で一番小さいウツボカズラ。
    木々の中の土に落ちているかのようにありました。
    アップで撮ったのでサイズが分かりにくくなってしまいました。

  • この花、実はサンタクロース!!<br />目、鼻、ひげがあってそっくり。<br /><br />でもつのが生えている。

    この花、実はサンタクロース!!
    目、鼻、ひげがあってそっくり。

    でもつのが生えている。

  • でもサンタもいっぱいいると、気味が悪くなってくる・・・。

    でもサンタもいっぱいいると、気味が悪くなってくる・・・。

  • キナバル公園の中の、いろんな生き物の博物館の中に、こんなものが。何だろう?と思ってよく見ると、2020年7月まで開けちゃいけない。2050年10月まで開けちゃいけない。と書いてある。<br /><br />実は、これ、マハティール元首相が、日本のように2020年にはマレーシアはすごく良く変わっているから、その時のために書いた文書とかが入っているのだそう。<br /><br />2050年にも別の変化があり、すごく発展しているそうだ。<br />マハティール元首相ったら、面白ーーいことしたんだね。<br /><br />中に何が入っているのか、すっごく気になるーー!!!<br /><br />2020年7月に、私もまた来ようっと。

    キナバル公園の中の、いろんな生き物の博物館の中に、こんなものが。何だろう?と思ってよく見ると、2020年7月まで開けちゃいけない。2050年10月まで開けちゃいけない。と書いてある。

    実は、これ、マハティール元首相が、日本のように2020年にはマレーシアはすごく良く変わっているから、その時のために書いた文書とかが入っているのだそう。

    2050年にも別の変化があり、すごく発展しているそうだ。
    マハティール元首相ったら、面白ーーいことしたんだね。

    中に何が入っているのか、すっごく気になるーー!!!

    2020年7月に、私もまた来ようっと。

  • 入り口に戻ってくると、なんだかタンポポみたいな黄色い花が落ちてるーーーと思ったら、なんと、葉っぱもやっぱり本当のタンポポで、ものすごーーーーーく長い茎だったのです。<br />タンポポも、ジャングルまで来ると、茎がこおんなに長くなるのね。

    入り口に戻ってくると、なんだかタンポポみたいな黄色い花が落ちてるーーーと思ったら、なんと、葉っぱもやっぱり本当のタンポポで、ものすごーーーーーく長い茎だったのです。
    タンポポも、ジャングルまで来ると、茎がこおんなに長くなるのね。

  • キナバル公園の外から、キナバル山が、はっきり、きれいによく見えます!

    キナバル公園の外から、キナバル山が、はっきり、きれいによく見えます!

  • 東南アジア最高峰、キナバル山の頂上。

    東南アジア最高峰、キナバル山の頂上。

  • キナバル山の山腹には、滝が白くいくつか見えました。<br />恐らく、近くで見たら、とーっても大きい滝なんだろうなー。

    キナバル山の山腹には、滝が白くいくつか見えました。
    恐らく、近くで見たら、とーっても大きい滝なんだろうなー。

  • こちらにも滝が見えます。

    こちらにも滝が見えます。

  • こちらに来て、初めて晴れた夕焼けを見ることが出来ました。とーーーーってもきれいでした・・・・!<br />写真ではうまく撮れなかった・・。<br />でも、これでも70%の晴れ方だそう。もっともーーーっときれいな晴れたコタキナバルを、見たかったです・・・。<br /><br />ガイドさんがうちが着くほんの1.2日前までの写真を見せてくれたけど、本当に信じられないくらいきれいでした。

    こちらに来て、初めて晴れた夕焼けを見ることが出来ました。とーーーーってもきれいでした・・・・!
    写真ではうまく撮れなかった・・。
    でも、これでも70%の晴れ方だそう。もっともーーーっときれいな晴れたコタキナバルを、見たかったです・・・。

    ガイドさんがうちが着くほんの1.2日前までの写真を見せてくれたけど、本当に信じられないくらいきれいでした。

  • 東南アジアで一番大きい大学と、それが持つモスクの場所です。<br />全然撮れなかったけど、モスクがうすいオレンジがかったピンク色で、夕日の中に映えていてすーーーっごくきれいでした。<br />ライトもついていて、とーーーっても美しかったです。<br /><br />やっぱりこの大学は、さすが、植物学がとっても盛んなことで有名だそう。

    東南アジアで一番大きい大学と、それが持つモスクの場所です。
    全然撮れなかったけど、モスクがうすいオレンジがかったピンク色で、夕日の中に映えていてすーーーっごくきれいでした。
    ライトもついていて、とーーーっても美しかったです。

    やっぱりこの大学は、さすが、植物学がとっても盛んなことで有名だそう。

  • とても、出発した時が同じ一日だとは信じられないくらい、とーーーっても長い一日でした。<br /><br />盛りだくさんで、大充実しました。<br /><br />ホテルに帰ってから、夕食は近くのタンジュンアルビーチの大きな屋台やお店のある所へ行きました。<br />ここでも小・中学生くらいの子ども達がたくさんいました。<br /><br />とっても可愛かったです。

    とても、出発した時が同じ一日だとは信じられないくらい、とーーーっても長い一日でした。

    盛りだくさんで、大充実しました。

    ホテルに帰ってから、夕食は近くのタンジュンアルビーチの大きな屋台やお店のある所へ行きました。
    ここでも小・中学生くらいの子ども達がたくさんいました。

    とっても可愛かったです。

  • ナシゴレンとサテを食べました。サテは、甘い味がしました。タレは辛かったです。<br /><br />海辺には、オレンジ色の大きな月が、水平線の近くにあり、どんどん沈んでいきました。<br /><br />真っ暗な中、波の音を聞きながら、見るその風景に、とーっても感慨深さを感じさせられ続けました。<br /><br />浜の隣で地元の女の子もじーーっと動かずそれをずっと眺めていて、同じことを感じてるんだなー。ここって最高ーっ!ここでずっと暮らしたい・・・って思いました。

    ナシゴレンとサテを食べました。サテは、甘い味がしました。タレは辛かったです。

    海辺には、オレンジ色の大きな月が、水平線の近くにあり、どんどん沈んでいきました。

    真っ暗な中、波の音を聞きながら、見るその風景に、とーっても感慨深さを感じさせられ続けました。

    浜の隣で地元の女の子もじーーっと動かずそれをずっと眺めていて、同じことを感じてるんだなー。ここって最高ーっ!ここでずっと暮らしたい・・・って思いました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • らーめんさん 2009/08/30 08:01:14
    昨日はどうもでした
    キナバル山ふもとから見るとこんな感じなんですね。ちょっとイメージと違いました。
    写真すごい色がきれいじゃないですか〜!
    夕日の写真もかっこいいですよ!

    amina

    aminaさん からの返信 2009/08/30 13:14:34
    RE: 昨日はどうもでした
    どうもありがとうございます!

    昨日はお会いできて良かったです☆

    コタキナバル、東南アジアなのに想像以上に快適に旅が出来て、マレーシア人も人懐こいのにしつこくなくて人が良いです。

    それに熱帯の美しいリゾートの景色なのに標高が高いから涼しいし・・・☆

    疲れている今でも、もっともっとマレーシアにくつろぎに行きたくなるような良いところですよ☆
  • Rockyさん 2006/01/02 12:08:34
    >キナバル自然公園にしかない蘭で、なんと50万円もするそう!!
    aminaさん訪問ありがとう

    >キナバル自然公園にしかない蘭で、なんと50万円もするそう!!
    ..世界には珍しい事が沢山あるのですね!

    2006年は何に曹禺?..楽しい旅出来れば良いですね!M.Rocky

    amina

    aminaさん からの返信 2006/01/07 16:56:14
    RE: >キナバル自然公園にしかない蘭で、なんと50万円もするそう!!
    ご訪問どうもありがとうございます。
    2006年も行きたいところいっぱい行きたいです!
    これからもよろしくお願いします!!

aminaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP