その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〜 ハロン→ハノイ→バッチャン焼観光→ハノイ→ダナン 〜<br />第4日目 1月22日(火)<br />朝ハロンを出発し、来た道をハノイへ向って走る。<br />途中一昨日に見た道路から転落した大型トラックはそのままで家族と思しき人々がまだ呆然と回りに座っていた、日本では考えられぬことだ。<br />道端の小屋がけの菓子屋へ立ち寄りミヤゲに駄菓子を買う、これも激安。<br />私が買ったのはガイドおすすめのバイン(菓子)コム(青いもち米)=青いもち米で出来た餅菓子で中には豆アンとココナッツが入っていた。<br />途中の田圃では水牛が田を耕し、農夫や「ノン(竹の皮やの葉で出来た日よけ傘)」をかぶったその妻が人力つるべで自分の田へ水を入れていた。(日本では戦前の風景?)<br />“プレジデント・ガーデン”というレストランにてフランス料理の昼食。(ベトナム料理の味が強かった)<br />午 後 紅河デルタに広がる陶磁器の町「バッチャン」観光へ。<br />燃料の泥炭の団子の干し場・窯(1,000℃で48時間=石炭・ガス)・ロクロ作業・絵付け(全て手書き)を見て回る。<br />11世紀から始まり15〜16世紀には日本との貿易品でもあったと言う。<br />絵は日本の有田・伊万里や中国の景徳鎮にも似ている。<br />買い物をしようと思ったが、店員とは会話が通ぜずガイドは他の人の世話で手一杯で<br />ついに諦める、買った人に聞けばとても安い買い物であるが持って帰ることを考えると<br />二の足を踏まざるを得なかった。(重たい)<br />ハノイへ戻り夕刻空路にて中部最大の商業都市でありベトナム戦争時には米軍基地が<br />置かれていたことで有名なダナンへ。          <br />ホテルでの夕食、椰子で蒸した海老は絶品だった。<br />△▼ホテル・バンブーグリーン▼△       〔ダナン泊〕<br /><br />

ベトナム縦断の旅(9−3) 陶磁器の里観光

0いいね!

2002/01/19 - 2002/01/29

242位(同エリア247件中)

3

9

花やん

花やんさん

〜 ハロン→ハノイ→バッチャン焼観光→ハノイ→ダナン 〜
第4日目 1月22日(火)
朝ハロンを出発し、来た道をハノイへ向って走る。
途中一昨日に見た道路から転落した大型トラックはそのままで家族と思しき人々がまだ呆然と回りに座っていた、日本では考えられぬことだ。
道端の小屋がけの菓子屋へ立ち寄りミヤゲに駄菓子を買う、これも激安。
私が買ったのはガイドおすすめのバイン(菓子)コム(青いもち米)=青いもち米で出来た餅菓子で中には豆アンとココナッツが入っていた。
途中の田圃では水牛が田を耕し、農夫や「ノン(竹の皮やの葉で出来た日よけ傘)」をかぶったその妻が人力つるべで自分の田へ水を入れていた。(日本では戦前の風景?)
“プレジデント・ガーデン”というレストランにてフランス料理の昼食。(ベトナム料理の味が強かった)
午 後 紅河デルタに広がる陶磁器の町「バッチャン」観光へ。
燃料の泥炭の団子の干し場・窯(1,000℃で48時間=石炭・ガス)・ロクロ作業・絵付け(全て手書き)を見て回る。
11世紀から始まり15〜16世紀には日本との貿易品でもあったと言う。
絵は日本の有田・伊万里や中国の景徳鎮にも似ている。
買い物をしようと思ったが、店員とは会話が通ぜずガイドは他の人の世話で手一杯で
ついに諦める、買った人に聞けばとても安い買い物であるが持って帰ることを考えると
二の足を踏まざるを得なかった。(重たい)
ハノイへ戻り夕刻空路にて中部最大の商業都市でありベトナム戦争時には米軍基地が
置かれていたことで有名なダナンへ。          
ホテルでの夕食、椰子で蒸した海老は絶品だった。
△▼ホテル・バンブーグリーン▼△       〔ダナン泊〕

  • タンボへの水汲み。

    タンボへの水汲み。

  • 泥炭で作った燃料干し。

    泥炭で作った燃料干し。

  • 焼き物の絵付け。

    焼き物の絵付け。

  • 陶管の出荷場。

    陶管の出荷場。

  • 陶磁器店。

    陶磁器店。

  • 朱色の植木鉢。

    朱色の植木鉢。

  • 陶板・水差し・コーヒーカップ。

    陶板・水差し・コーヒーカップ。

  • 花器。

    花器。

  • 植木鉢。

    植木鉢。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 背包族さん 2006/01/12 10:54:13
    バッチャンへの道
    花やんさん、おはようございます。
    バッチャンの陶器の町の様子、生き生きと伝わってきました。
    お買い物できなかったのは残念ですね。
    でも、確かに重たい買い物なので、悩むところですよね。
    やはり、陶器は中国の技術(薄くて丈夫)はすごいかもしれません。
    でも、ベトナム陶器はその厚ぼったさがまたなともいえなく可愛いですね。

    私は、個人旅行で行くつもりです。
    なので、バイクタクシーかタクシー利用になると思います。
    ぜひ、作っている現場を見てみたいものです。

    花やん

    花やんさん からの返信 2006/01/12 17:00:09
    RE: 有難うございました。
    私は自由行動になって店を見てまわりましたが、旅行記にも書きました通りガイドから離れ個人(夫婦のみ)売り子との会話が出来ませんでしたので買い物は出来ませんでした。
    大体どこでもブロークンEnglishか電卓か紙に数字を書き値段交渉が出来たのですが、若い売り子で機転がきかず残念な思いをしました。
    ベトナム語がお出来でしたらよろしいが、その点だけをお気をつけください。
    同行の旅友はどんなに安いものでも椰子の葉で編んだケースで包装してもらっていまして、いい見栄えのするオミヤゲとなってました。
    話は変わりますけどあなたの旅行記を拝見し思い出しましたが、桂林の「微笑堂」はどうなっていますでしょうか、熊本の本店がオカシクなってからどうなったかなと案じていました。
    日本流の教育を受けた店員の対応で安心して安い買い物が出来た思い出があり(特に地下のスーパー)桂林に行く友人・知人に薦めようと思っていますが。

    背包族

    背包族さん からの返信 2006/01/12 22:23:01
    RE: RE: 有難うございました。
    ガイド付きのツアーの場合、買い物は要注意ですね。
    たぶん、バックマージンを取っているでしょう。
    なので、自分達だけで、ハノイ市内の市場で自由に買ったほうがいいかもしれませんね。
    私は、今回はバッチャンでは製造工程の見学ができればと思っています。

    「微笑堂」ですね(笑)
    私は、桂林で初めて知ったんですが、中国では生き残ってますよ。
    でも品揃えは完全に現地向けです。
    今日も行きましたが、1Fには旧正月向けの”年貨”といわれる飴などを売るコーナーができていました。
    桂林ではまともなスーパーがない時代からの老舗ですが、現地の人にとっては高級路線です。
    でも、家電はやはり多少高くても信用のある店でという思考が働くようで、中国人も家電はここで買う人が多いです。
    地下スーパーは高いので、私はめったに行きません。

    店員のサービスはやはり中国なのでどこも同じです。
    中国のスーパーはどこもそうですが、ここも例外に漏れず、荷物を預けなくては入れません。
    成都のイトーヨーカドーや広州のジャスコはこの強制荷物預けはないので、桂林はかなり遅れています。

花やんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP