ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 南アフリカ共和国は日本の約3倍の国土に日本の約3分の1の人口、約4500万を擁している。黒人(約80%)、白人(約10%)、カラード(混血)(約8%)、アジア系(約2%)と人種が多様で英語、アフリカーンス語、バンツー諸語(ズールー語、ソト語ほか)など11もの公用語があるというからこのことからも国をまとめることが難しい国であることが解る。アパルトヘイトに抵抗し27年間もの投獄生活の後1990年に解放されたマンデラ前大統領は命がけでアパルトヘイトを廃止させた。1993年には白人のデ・クラーク大統領とともにノーベル賞を受賞し、1994年に黒人初の大統領に選出され1999年まで1期勤めた後ムベキ大統領に引き継ぎ見事な引き際を見せた。多くの国が経済問題に苦しむアフリカ諸国の中で黒人政権獲得後も金、ダイヤモンドなどの鉱業への依存から製造業、金融業などにシフトし失業率、HIV感染者などの問題はあるものの毎年数%の経済成長を見せている。これも他国の例から長期政権が独裁・恐怖政治となる弊害を予測し、あっさりと1期で退任して重鎮として現在も存在感を示し続けるマンデラ前大統領の優れたリーダーとしての手腕の賜物であろう。議会で問題があって、もめごとがあってもマンデラ前大統領の鶴の一声に議員達は従うそうで影響力の大きさが伺える。マンデラ前大統領はアパルトへイトを廃止させて有色人種の地位を向上させただけでなく、有色人種の手で南アフリカを発展させてきた偉大な指導者と言えるだろう。<br />南アフリカ共和国はプレトリア が 行政上の首都 、 ブルームフォンテン が司法上の首都、ケープタウンが 立法上の首都と三権分立を首都の分離で実行している。今回重点的に見学したケープタウンは人口約100万を擁する立法上の首都で国会議事堂などのビルを有する首都だが、自然も素晴らしい。スモッグの無い澄んだ夜景、これまで2000隻以上もの船を座礁、沈没させたという喜望峰の荒波、テーブル・マウンテン、ライオンズ・ヘッド、オットセイとかもめが群れるドイカー島(シール・アイランド)アフリカ・ペンギンが生息するボルダーズ・ビーチなど見所が多い。今回は天候に恵まれ強風、霧の日は運行しないため運行率40%と言われるテーブル・マウンテン行きのロープウエイも運よく稼動しており、美しいケープタウンやマンデラ前大統領が27年間収監されていたロベン島を見ることができた。<br />(写真はケープポイントから見る光景)<br />

南部アフリカの旅【5】 アフリカ最南端の美しい街 ケープタウン

2005/08/31 - 2005/09/07

さすらいおじさんさん

(写真はケープポイントから見る光景)

シグナル・ヒルから見るケープタウンの夜景。

ケープタウンの朝の静かな街並み。

ケープタウンの朝の静かな街並み。遠方に見えるのはテーブルマウンテン。

ケープポイントから見る光景。

ケープポイントから見る光景。2頭の鯨がいた。

ケープポイントから見る喜望峰。

ケープポイントにある世界の都市の方向と距離。東京まで14724キロとの表示がある。

ケープポイントから見る光景。

ケープポイントのケーブルカー。

ボルダーズ・ビーチの光景。

ボルダーズ・ビーチのアフリカ・ペンギン。

ボルダーズ・ビーチのアフリカ・ペンギンを見る遊歩道。

喜望峰の表示板と荒波。

喜望峰の光景。

喜望峰にいた野生のダチョウ。

喜望峰の荒波。

海抜1087mのテーブル・マウンテンの頂上。

テーブル・マウンテンから見えたマンデラ前大統領が27年間収監されていたロベン島。

テーブル・マウンテンから見るライオンズヘッドとケープタウンの街並み。

テーブル・マウンテンから見るケープタウンの街並み。

海抜1087mのテーブル・マウンテンの頂上。

海抜1087mのテーブル・マウンテンの頂上。テーブル・マウンテンの模型もある。

海抜1087mのテーブル・マウンテンから見るライオンズヘッド。

オットセイとかもめが群れるドイカー島(シール・アイランド)。

オットセイとかもめが群れるドイカー島(シール・アイランド)に打ち寄せる荒波。

ドイカー島(シール・アイランド)行きの船が出るハウト湾。

ドイカー島(シール・アイランド)行きの船。

ドイカー島(シール・アイランド)行きの船が出るハウト湾に停車するバスの屋根にもかもめが一杯。

巨大なショッピングセンターがあるウオーター・フロントの光景。

ウオーター・フロントから見るテーブル・マウンテンの光景。

ウオーター・フロントから見る波止場の光景。

• wildstrawberryさん 2007/02/25 18:37:43
    はじめまして。
    さすらいおじさん:

そしてご訪問ありがとうございました。
    先日初めて旅行記拝見させていただきました。
    そして今日は南アフリカ旅行記。

去年のGWに私も南アフリカに行きました。
    だけど都市までの距離が分かるサインにTOKYOはありませんでした。
    強風だから飛んでいってしまったのでしょうか、、、
    ちょっと淋しかったです。

今、どこへ旅行しようか検討中です。
    たくさんの旅行記とても参考になります。

また遊びに来ますね。。。wildstrawberry

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2007/02/26 09:59:01
    RE: はじめまして。
    wildstrawberryさん

南アフリカをご覧いただきありがとうございます。
    ケープタウウンの海が強風で荒れていたけれど美しかったこと、豪快なビクトリア滝、そこで出会ったジンバブエの高校生などを思い出します。

wildstrawberryさん のビートルズの説明はとても解りやすいです。
    また拝見いたします。

• ジャムさん 2005/09/24 02:18:54
    最南端★
    さすらいおじさん、初めまして。
    とてもステキな写真がいっぱいで感動しました。
    南アフリカに行きたいと思っているのでとても参考になりました。
    海、空、雲、山、花など色鮮やかでステキです★
    八月頃は冬で雨が多いと思っていたのですが、いい天気ですね。
    夏か冬か悩んでいて、さすらいおじさんの写真を見て、八月の冬もいいなぁと思いました。
    冬だけにやはり寒かったりするんですか?

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/24 12:32:59
    RE: 最南端★
    ジャムさん 南アフリカをご覧いただきありがとうございます。

>八月頃は冬で雨が多いと思っていたのですが、いい天気ですね。
    冬だけにやはり寒かったりするんですか?

私が行ったのは8/31−9/7ですが、日中は20度くらいで寒くありませんでした。ただし、テーブルマウンテンやモーニングサファリは冷たい風も受けるのでジャンパーなどあったほうがいいです。
    5-9月は乾期でビクトリア滝は水量が減っていました。10月はザンビア側は水が全くなくなるそうです。逆に10月はジャがランダがきれいだそうです。
    すべてにいい時期は難しいでしょうが、8月は10-20度、雨が少なく、ビクトリア滝は9月より水量が多く、観光にはいい時期だと思います。

ジャム

ジャムさん からの返信 2005/09/25 00:16:30
    RE: RE: 最南端★
    さすらいおじさん、こんにちは。

八月は過ごしやすそうないい時期ですね。
    ビクトリアの滝のザンビア側の水がなくなる前までに行くことにします♪
    水がなかったらやっぱりちょっと切ないです・・・

アフリカの自然はほんとすごいですね。圧倒しました。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/25 01:26:11
    RE: RE: RE: 最南端★
    ジャムさん

>八月は過ごしやすそうないい時期ですね。
    水がなかったらやっぱりちょっと切ないです・・・

ザンビア側の水がなくなるのは10月ですから、ジャガランダが見れないのは残念ですが10月をはずしたほうがいいでしょうね。8月はビクトリア滝の水もかなり多く、動物、ワイルドフラワーなどもたくさん見られると思います。

>アフリカの自然はほんとすごいですね。圧倒しました。

私は北アフリカ・エジプト、チュニジア、モロッコ
     しか知りませんでしたが南部アフリカの自然は全く違う素晴らしいものでした。どうぞ、いい旅をなさってください。
  • kokonoさん 2005/09/19 16:18:22
    こんにちは
    >さすらいおじさん、以下の旅行記を拝見しました
    詳しい表題の解説があるので大変助かりす、
    いつものことですが勉強にもなりました、

>>ナミビア
    ・(写真はチョベ川を渡る象の群れ)
    ・チョベ川を渡るアフリカ象の群れ。
    子象は大人象に囲まれながら泳いで渡るそうだ。
    >野生のアフリカ象の群をこんなに間近に観れるのですね、
    子象をかばう大人象達の態度はお見事です!!
    従来の野生のアフリカ象を見る観点がぐらつきました

・チョベ川から上がったカバ。背中に鳥が乗っている。
    >野生のカバは日中は川の中にいて夜中に陸へ上がり餌になる草類を食べるものだと信じていました・・

・チョベ川の夕日。
    >どの写真も綺麗に撮れていますね、異国での静けさを感じます!!

>> ボツワナ
    ・ボツワナのサファリロッジのベッドにある蚊帳。幸い蚊、虫の被害は無かった。
    >昔懐かしい蚊帳ですね、日本式とは多少違うようで一点吊りですね被害が無くて
    ラッキーでした

・移動用の自動車。座席が階段のようになっている。
    >面白い形の遊覧車ですね、これだと人の肩越しに見ることなくラク珍ですね!!

・モーニングサファリで見たアフリカ象と池に沈むカバ。
    >珍しいショットですね、なかなかこんなチャンスはありませんよね・・

・群れから離れて一頭だけで暮らすはぐれ象。
    >よく判断が付きましたね、ガイドさんの解説付きですか??
    ・・でもなんだか寂しそうな象さんです

・雑木の中からこっちを見ているキリン。
    >背の高いキリンさん雑木林にまで入るんですね、
    美味しい果実を見つけたんでしょうか

・南部アフリカ各国で見つけたワイルド・フラワー。
    >人類誕生以前からのワイルド・フラワーどこか精悍さが感じさせる花々ですね

>> ケープタウン
    ・(写真はケープポイントから見る光景)
    ・シグナル・ヒルから見るケープタウンの夜景。
    ・ケープタウンの朝の静かな街並み。
    ・ケープポイントから見る光景。2頭の鯨がいた。
    ・ケープポイントから見る喜望峰。
    ・ケープポイントの灯台。座礁、沈没船2000隻といわれる難所に明かりを灯す。
    ・テーブル・マウンテンから見るケープタウンの街並み。
    >蒼い海白い波しぶきの南大西洋に突き出す風景は幾度見ても飽きない
    表紙の写真です!!!一票を献じます

最後のページは多少時間をおいてからコメントしたいと思います、
    楽しい旅行記をありがとうございます。kokono

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/19 21:09:52
    RE: こんにちは
    kokonoさん 南部アフリカをご覧いただき、ご評価と詳細なコメントをいただきありがとうございます。

>野生のアフリカ象の群をこんなに間近に観れるのですね、
    子象をかばう大人象達の態度はお見事です!!
    従来の野生のアフリカ象を見る観点がぐらつきました

野生の象をこんなにたくさん見たのは初めてです。スリランカでみなしご象に優しいインド象を見たことがありますが、アフリカ象(メスと子供の集団だそうです)も子象を守ることを知りました。

・チョベ川から上がったカバ。背中に鳥が乗っている。

カバが陸に上がるところはなかなか見られないと聞きました。チョベ川、ザンベジ川で何箇所か水中から背中だけ出しているカバを見ましたが陸に上がったカバを見られたのは1ヶ所だけでした。

・チョベ川の夕日。

夕日の赤はもっときれいでした。まだまだ写真を勉強しなければ---と思っています。

>> ボツワナ
    ラッキーでした

蚊・虫への注意は事前にアドバイスいただいていたので気をつけました。ありがとうございました。

・移動用の自動車。座席が階段のようになっている。

サファリ観光では前が良く見えますので観光客のことを良く考えた構造だと思います。

・モーニングサファリで見たアフリカ象と池に沈むカバ。

チョベ公園は象が多いので、キリンと象が一緒にいるシーンもありました。写真をうまく撮れなかったのが残念です。

・群れから離れて一頭だけで暮らすはぐれ象。
    >よく判断が付きましたね、ガイドさんの解説付きですか??
    ・・でもなんだか寂しそうな象さんです

ガイドの説明です。オスの象はオスの象だけで群れをなすそうですが、時々群れからはずれて1頭だけで暮らす象がいるそうです。

・雑木の中からこっちを見ているキリン。
    >背の高いキリンさん雑木林にまで入るんですね、
    美味しい果実を見つけたんでしょうか

エサを探しているとのガイドの説明でした。キリンの目はかわいいと思いました。

・南部アフリカ各国で見つけたワイルド・フラワー。

南部アフリカは植物の育成に適した気候なのでしょう。ワイルド・フラワーなど2万種以上が古代から生き続けているそうです。大自然の環境を残してほしいと思います。

>> ケープタウン
    ・(写真はケープポイントから見る光景)
    ・シグナル・ヒルから見るケープタウンの夜景。
    ・ケープタウンの朝の静かな街並み。
    ・ケープポイントから見る光景。2頭の鯨がいた。
    ・ケープポイントから見る喜望峰。
    ・テーブル・マウンテンから見るケープタウンの街並み。
    表紙の写真です!!!一票を献じます

ケープ半島は私が見たことが無い景観をたくさん見せてくれました。
    船乗りの人達には恐ろしいところでしょうが、観光客には素晴らしい場所です。

>南アフリカの「自然の景色と野生の動物達」を拝見でき感謝します、
    楽しい旅行記をありがとうございます。kokono

本当に丁寧なコメントをありがとうございます。
    情報として多少でもお役に立てば嬉しいです。
  • すずかさん 2005/09/17 16:13:13
    行きたい〜Cape Hope
    引き続き見せてもらってまーす。

私何があっても行きたいのが、ここケープタウンなんです〜。
    あのCape Hope。そしてペンギン。
    小さな頃世界史などを勉強してて、とっても興味がわいた場所なんですよ。
    うー、うらやましい!

今はいけないので、さすらいおじさんの旅行記でバーチャルトリップさせて頂きました。
    ナミビアの象さんの河渡りや、滝を上空から見たり、サファリでいろんな動物にあったり、ケープタウンでは野生のペンギン・鯨・ダチョウなどにあえて、すごくエキサイティングな旅でしたね。

すずか

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/17 21:36:52
    RE: 行きたい〜Cape Hope
    すずかさん

>私何があっても行きたいのが、ここケープタウンなんです〜。
    あのCape Hope。そしてペンギン。
    うー、うらやましい!

ケープタウン、ケープ半島の自然は他国では見たことが無いものでした。テーブルマウンテンの平たい構造、ケープ半島の世界一の種類の植物、
    ペンギン・鯨・ダチョウなどの種々の動物、南極に近いからでしょうか、別世界、おおげさに言うとジュラシック・パークのような別の世界に来た感がありました。小学生で「一番行きたい国が南アフリカ」と言われたのは、的を得ているし旅のセンスの良さがその頃から備わっておられたのだとと思います。

• fkさん 2005/09/13 12:06:01
    目のまわりがピンクのアフリカ・ペンギン
    さすらいおじさん,

ペンギン可愛い!!

野生のダチョウも珍しいし,
    鯨の写真...

海上に体を現す瞬間を撮影するのはとても難しいですね。
    難しいのがよく分かる写真だと思います。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/13 13:00:15
    RE: 目のまわりがピンクのアフリカ・ペンギン
    fkさん  南アフリカをご覧いただきありがとうございます。

ここではペンギン、アザラシ、鯨、ダチョウ、象、キリン、カバ---本当に自然のままの動物園でした。
    かわいい動物は心を和ませてくれますね。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ