ザンビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザンビア共和国は1911年に北ローデシアとして南ローデシア(現ジンバブエ)と分離1964年初代大統領カウンダによって英国支配から独立している。日本の約2倍の国土に約1000万人を擁し首都ルサカには約100万人が居住している。世界的な銅の資源を持つがジンバブエと同様に約70%の失業率を代表とする経済問題、約30%のHIV感染者による平均寿命の40歳以下への低下、乳児死亡率約90%という数字がこの国の悩みを物語っている。滞在時間は3時間と短かったが滝の周辺にたむろするたくさんの失業者の姿は、ジンバブエよりもさらに厳しい経済状況を感じさせられた。<br />ザンビアの観光の目玉もジンバブエと同様にビクトリア滝だが、乾期である9月はかなり水量が少なく水が流れない岩肌がかなり出ていた。10月になるとザンビア側には水が完全に流れなくなるそうだ。<br />ザンビア側のビクトリア滝は水量が少なく迫力に欠けたが、浸食された岩肌や滝壺でボートを楽しむ若者の姿が見られたのは良かった。<br />また、ヘリコプターから見るビクトリア滝は全体が見渡せ、水煙が上がり虹がかかった景観は素晴らしかった。<br />(写真は空から見るビクトリア滝)<br /><br />

南部アフリカの旅【2】 ザンビア側とヘリコプターから見るビクトリア滝

2005/08/31 - 2005/09/07

さすらいおじさんさん

(写真は空から見るビクトリア滝)

ヘリコプターから見るビクトリア滝メインフォール。最大幅1700m、最大落差150m。

ヘリコプターから見るビクトリア滝メインフォール。

ヘリコプターから見るビクトリア滝とジンバブエとザンビアを結ぶビクトリア大橋。橋の中央からザンベジ川の峡谷に向け落下距離111m、世界一のバンジージャンプができる。

ヘリコプターから見る水量の少ないビクトリア滝と岩肌。

ヘリコプターから遠方に見えるビクトリア滝。

ヘリコプターから見るビクトリア滝メインフォール。

ヘリコプターから見るビクトリア滝の峡谷。

ヘリコプターから見る水量の少ないビクトリア滝と岩肌。

ヘリコプターから見るザンベジ川。

ヘリコプターから見るビクトリアフォールズの街並み。

ヘリコプターから見るビクトリア滝の水の無い岩肌。

ヘリコプターから見るビクトリア滝の峡谷。

ヘリコプターから見るザンベジ川。

ヘリコプターから見る草原。象が見えた。

ビクトリア滝観光のヘリコプター。

ビクトリア滝。

ジンバブエとザンビアを結ぶ ビクトリア大橋。橋の中央からザンベジ川の峡谷に向け落下距離111m、世界一のバンジージャンプができる。

ビクトリア滝の峡谷。

ビクトリア滝の深淵。

ビクトリア滝の峡谷。ラフティングを楽しむ人達がいた。

ビクトリア滝。

ザンビアで見た野生のヒヒ。

ザンビア独立のための戦死者の記念碑。

ザンビアの街を走るタクシー。

ザンビアのブーゲンビリア。

ザンビアで観光客にみやげ物を売る人達。

• obaqさん 2005/09/23 10:12:49
    おはようございます
    ヴィクトリアフォールズ
    良い写真が撮れましたね〜
    もう3回も拝見しています。
    それとジンバブエの高校生との交流。
    私も同じように写真を撮らせて貰ったりしましたが、
    明るく、反応が早い彼らには、とても爽快感がありました。
    お話が出来て良かったですね。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/23 12:35:10
    RE: おはようございます
    obaqさん

南部アフリカをご覧いただきありがとうございます。
    ジンバブエは厳しい状況にあると聞きましたが、高校生たちの明るさに期待したいと思います。
    obaqさんの南部アフリカの写真を拝見して、素晴らしさに改めて感心しました。私ももっと勉強していい写真を撮りたいと思います。

*チベットの素晴らしい写真がどんどんUPしますね。
  • kokonoさん 2005/09/16 15:06:19
    こんにちは
    さすらいおじさん>> ザンビアの旅行ページを拝見しました

・ヘリコプターから見るビクトリア滝メインフォール。
    >真っ白な滝筋と瀑布・広大な渓谷・周辺のザンベジ川・野生の象が見える草原・
    ラフティングを楽しむ人達・・いずれも鮮明な画像でナイスショットです!!

いながらにしてビクトリア滝と周辺の様子を上空ならではの雰囲気を
    楽しむことができました

・ビクトリア滝観光のヘリコプター。
    >小回りの利くヘリコプターで、へり酔いはありませんでしたか

世界一のバンジージャンプができる。
    >高さと言い、渓谷の様子から怖いですね、突風がきたら大変ですね

・ザンビア独立のための戦死者の記念碑。
    >独立には必ず犠牲者が出るんですね、悲しいことです

・街を走るタクシー。観光客にみやげ物を売る人達。ザンビアのブーゲンビリア。
    >街の様子をかいま見ることができました・・民家の詳細写真・食事風景・
    家族の団欒等を見たい気もしました・・

・ザンビアで見た野生のヒヒ。
    >猿ではなく、ヒヒなんですね・・これには少し驚きです

ナミビアの旅行ページへこれから移動します、
    ザンビアの旅行記ををありかどうございました。kokono

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/16 16:36:53
    RE: こんにちは
    kokonoさん  ザンビアをご覧いただき丁寧なコメントをありがとうございます。

・ビクトリア滝観光のヘリコプター。
    >小回りの利くヘリコプターで、へり酔いはありませんでしたか

天候に恵まれ、風も強くなかったこともあるでしょうが、グループ12人が乗ったのですが、酔った人はありませんでした。
    飛行時間は15分で、短いのも良かったかも知れません。ホテル往復付き90米ドルでコスト面も満足でした。

世界一のバンジージャンプができる。

天候が悪いときはジャンプをさせないそうです。安全には注意しているようですが、コストも80米ドルだそうで、まさに二の足を踏みますね。

・ザンビア独立のための戦死者の記念碑。
    >独立には必ず犠牲者が出るんですね、悲しいことです

アフリカでは多くの国が内乱で多くの犠牲者を出しており植民地支配に加え民族問題の難しさを今回知りました。残念なことです。

家族の団欒等を見たい気もしました・・

私も市民の生活を見たかったですが、今回のツアーでは家庭訪問はありませんでした。一般家庭を見るには個人旅行でないと難しいのかなあ、と思いました。

・ザンビアで見た野生のヒヒ。
    >猿ではなく、ヒヒなんですね・・これには少し驚きです

私も猿の種類は知らないのですがガイドの話ではチャクマ・ヒヒだそうです。

>ナミビアの旅行ページへこれから移動します、
    ザンビアの旅行記ををありかどうございました。kokono

丁寧にご覧いただきありがとうございます。
  • じゅんぽさん 2005/09/15 23:44:03
    こんばんは☆
    さすらいおじさんさん、こんばんは☆

ビクトリア滝すばらしいショットですね。一枚一枚色んな表情の滝が見れてとても興味深かったです。深淵なんて滝の一部とは思えないくらい時が止まってるかのようでした。バンジージャンプは無理でもラフティングはしてみたいです。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/16 00:58:13
    RE: こんばんは☆
    じゅんぽさん

ビクトリア滝をご覧いただきありがとうございます。
    本当に滝は生きているようにいろんな表情を持っていますね。見る角度、距離でも違うし、水量が多くなればもっと豪快な滝が見れるだろうと思います。深淵は恐ろしく静かでした。バンジージャンプはやはり怖いです。ラフティングは楽しそうでした。
    アフリカの自然は素晴らしいです。

• Rockyさん 2005/09/10 13:13:14
    ビクトリア滝

訪問ありがとう

ビクトリア滝を堪能いたしました。

楽しい旅してるな...も実感!いいことですね。

mrocky

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/09/10 13:26:06
    RE: ビクトリア滝
    mrockyさん

ビクトリア滝をご覧いただき、ご評価もいただきありがとうございます。
    天気に恵まれたので、アフリカの大自然を満喫することができました。

mrockyさんの優雅な留学体験旅行記は私の目標の一つとして、参考にさせていただいております。私は1ヶ所に長くとどまることができない性分なのですが、いつか、留学体験をしたいと思っています。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ