2005/07 - 2005/08
8193位(同エリア9007件中)
バイシクーさん
- バイシクーさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 40,772アクセス
- フォロワー0人
中辺路3日目(稲葉根王子バス停〜滝尻バス停)
稲葉根王子から滝尻王子まで12kmをわずかに超える程度。それが今日の全行程となる。中辺路のスタートとなった一昨日は仕方がないとしても、昨日、そして今日と、まだまだ険しい山道に入っていないというのに、紀伊路に比べ随分とペースが落ちている。
体調や天候がその原因ではない。それは宿泊先と歩行区間を結ぶ交通手段にある。紀伊路では電車を、そしてここ中辺地からはバスを利用することになったが、その便利度とでもいおうか、それを比べるとローカル線であってもやはり電車に分があるといえようか。また、まだ時間があるからと、ひたすらに前へ前へと行ってしまえば、バス停が近くにない、という事態に陥りかねず、予定変更もなかなか難しい。
一日中、曇天模様の下ではあったものの、風趣のある富田川の流れを眺めながらの、心和む道中であった。
-
一之瀬王子。上流に向かって右岸にある。富田川沿いには、続いて鮎川王子(左岸)、そして滝尻王子(右岸)がある。
-
富田川に沿って、右岸左岸を変えながら遡る。わざわざ川を横切りながら遡る理由は、川に浸かって横切ることで罪や穢れを流す、「禊ぎ」の意味があったから。
もちろん現在は橋を渡る。 -
鮎川王子を過ぎ、そして橋を渡り、住吉神社を越えてから、いかにも古道の雰囲気を残した道となる。
-
-
大きく蛇行している富田川。曇り空は惜しいが、疲れた体にも心安らぐ景色。
-
熊野の聖域への入り口とされた滝尻王子。ここまで来てようやく観光客もちらほらと目にするようになった。
-
ここから、本格的な山道になるが、これより先は明日!
写真の番号道標は、これから先本宮大社まで500m間隔にたてられている。色々な道標を見てきたが、とりわけ分かりやすい道標だった。「山道歩き」での500m、それは実際より長く感じるが、他の皆さんはどうだろう…。
<和歌山県発行 参拝道マップ>
http://wiwi.co.jp/kanko/walk/015/map.html
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7