ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月4日<br /><br />今日はレンタカーでブルースハイウェイを南下してディーラル(DEERAL)まで行き、以前のように「MULGRAVE RIVER MARINA」でボートを借りてマルグレーブ、ラッセル川で釣り。船のレンタル料は料金は8時間でAUD66(5,346円 *燃料費込み)。<br /><br />船は14フィート、キャノピー付き。操縦するのに免許は必要ありませんが、身元を保証する書類の提示が必要です。今回は日本の自動車運転免許証を見せて借りましたが、OKでした。<br /><br />レンタルボート店のオーナーは眼光鋭く、刺青、ヒゲもじゃ、上半身ハダカ、ショートパンツ、ハダシ、の典型的なクイーンズランダー(クイーンズランド人)だけど、とてもいい人なので怖がる必要はありません。<br /><br />以前はボートでビール等アルコールを持ち込んで飲めたけど、今は厳禁なので要注意です。見つかると、沿岸警備隊に捕まって面倒なことになります。<br /><br />またボートの運転に自信がない人には薦めません。ラッセルヘッドのあたりは川が海に合流する地点なので潮の流れがきつく、またマングローブ林の中は浅瀬が多く、船の操縦がうまくないと浅瀬に乗り上げ大変なことになります。この川にはソルティ(ソルト・ウォータークロコダイル)も住んでいるので注意が必要です。ボートから手や足を出すとクロコダイルに襲われる危険もあります。<br /><br />でも、景色の素晴らしさは筆舌につくしがいものがあるのです。<br />フルーツバットがたくさんとまった木、横を飛んでいくペリカンの群れ、ラッセル川上流の水中の美しい水藻の森、川からみるピラミッド・マウンテン(ケアンズ在住の人ならわかるはず)や川から見るフランクランド・アイランズの風景・・・。<br /><br />潮の満潮・干潮のスケジュール表(日本語で何と言うんでしたっけ?)、マルグレーブ川とラッセル川のおおよその地図はボートを借りるときもらえます。また釣具やエサもボートハウスでレンタルできます。ディーラルのBP(ガソリンスタンド)でも釣具やエサは買えます。結構豊富に売っています。飲み物・食べ物は予めケアンズから持参した方がいいですが、BPやボートハウスでもちょっとしたスナック類やソフトドリンクなら購入できます。<br /><br />持っていった方がいいもの:携帯電話(事故や迷子になったときのために)、日焼け止め、タオル、虫除けスプレー、クーラーボックス、スナックか軽食とたっぷりめのミネラルウォーター、釣具

ディーラルのレンタルボート

0いいね!

2004/12/20 - 2005/01/06

2455位(同エリア2601件中)

0

8

Toondilla

Toondillaさん

1月4日

今日はレンタカーでブルースハイウェイを南下してディーラル(DEERAL)まで行き、以前のように「MULGRAVE RIVER MARINA」でボートを借りてマルグレーブ、ラッセル川で釣り。船のレンタル料は料金は8時間でAUD66(5,346円 *燃料費込み)。

船は14フィート、キャノピー付き。操縦するのに免許は必要ありませんが、身元を保証する書類の提示が必要です。今回は日本の自動車運転免許証を見せて借りましたが、OKでした。

レンタルボート店のオーナーは眼光鋭く、刺青、ヒゲもじゃ、上半身ハダカ、ショートパンツ、ハダシ、の典型的なクイーンズランダー(クイーンズランド人)だけど、とてもいい人なので怖がる必要はありません。

以前はボートでビール等アルコールを持ち込んで飲めたけど、今は厳禁なので要注意です。見つかると、沿岸警備隊に捕まって面倒なことになります。

またボートの運転に自信がない人には薦めません。ラッセルヘッドのあたりは川が海に合流する地点なので潮の流れがきつく、またマングローブ林の中は浅瀬が多く、船の操縦がうまくないと浅瀬に乗り上げ大変なことになります。この川にはソルティ(ソルト・ウォータークロコダイル)も住んでいるので注意が必要です。ボートから手や足を出すとクロコダイルに襲われる危険もあります。

でも、景色の素晴らしさは筆舌につくしがいものがあるのです。
フルーツバットがたくさんとまった木、横を飛んでいくペリカンの群れ、ラッセル川上流の水中の美しい水藻の森、川からみるピラミッド・マウンテン(ケアンズ在住の人ならわかるはず)や川から見るフランクランド・アイランズの風景・・・。

潮の満潮・干潮のスケジュール表(日本語で何と言うんでしたっけ?)、マルグレーブ川とラッセル川のおおよその地図はボートを借りるときもらえます。また釣具やエサもボートハウスでレンタルできます。ディーラルのBP(ガソリンスタンド)でも釣具やエサは買えます。結構豊富に売っています。飲み物・食べ物は予めケアンズから持参した方がいいですが、BPやボートハウスでもちょっとしたスナック類やソフトドリンクなら購入できます。

持っていった方がいいもの:携帯電話(事故や迷子になったときのために)、日焼け止め、タオル、虫除けスプレー、クーラーボックス、スナックか軽食とたっぷりめのミネラルウォーター、釣具

PR

  • 釣はこんな感じ。マングローブ・ジャックやバターフィッシュがつれます。

    釣はこんな感じ。マングローブ・ジャックやバターフィッシュがつれます。

  • マルグレーブ川河口。ラッセルヘッド〜フランクランド島の眺め。

    マルグレーブ川河口。ラッセルヘッド〜フランクランド島の眺め。

  • ラッセル・ヘッドには上陸できます。

    ラッセル・ヘッドには上陸できます。

  • 真ん中に遠く見えるのがピラミッド・マウンテン

    真ん中に遠く見えるのがピラミッド・マウンテン

  • マングローブ林の中もボートで入っていけます。もちろん釣りもできます。バラマンディが釣れるらしいのですが、まだ一回も釣ったことがありません。

    マングローブ林の中もボートで入っていけます。もちろん釣りもできます。バラマンディが釣れるらしいのですが、まだ一回も釣ったことがありません。

  • 慣れれば子供でも操縦できます。

    慣れれば子供でも操縦できます。

  • ラッセル川

    ラッセル川

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP