2005/02/07 - 2005/02/17
367位(同エリア747件中)
bangkokさん
- bangkokさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ12件
- Q&A回答76件
- 81,587アクセス
- フォロワー3人
チェンライを拠点にして山岳民族の村やゴールデントライアングル観光、メーサイで越境などを体験したいと思い立ち2005年の2月に訪タイしました。バンコクでもぶらぶらしたかったし海にも行きたかったのでチェンライ滞在は4泊だ!(トータル10泊)しかし成田発のCIがディレイしちゃいまして結局チェンライは3泊に短縮。当初は車かバイクを借りて自分で運転して山岳民族の村を巡るつもりでしたが時間がかかりそうなので今回はツアーに参加させていただきました。
写真(左)はそのツアーのガイド氏です。(右はアカ族の母子)
(このガイド氏、自称素人ラリードライバーというだけありドラテク抜群!)しかし今回のツアー、かなりの悪路を通りました。私は自分で運転する自身無いな〜。ツアーで正解でした。
【ツアー会社】サニー・サネー・トラベル(HPあり)
【料金】 たぶん約1400B/人
【参加人数】2名・・・初対面の一人旅日本人女性(可愛い)
-
今日は2月9日、中国正月です。朝9:00にホテルでピックアップしてもらい、まずは市内の名所「ポー・クン・メンラーイ像」へ。 お祭りなんで人がいっぱいです。そこで山岳民族の衣装を着た可愛い地元っ子と記念撮影 パチリ!
実はもう一人可愛い娘が!今日のツアーでの同行者の日本人です。どうせオヤジだろーと思ってたら若い女性でした。(就職前の一人旅だそうです)幸先良いぞ!!車はボロイけどネ。 -
最初に訪ねたのがヤオ族(たぶん)の村です。
私も同行女子も民族衣装を貸してもらって記念撮影!
ヤオ族の若夫婦・・・には見えませんね。 -
気を取り直して、次は有名なカレン族です。
カレン族=ガーリアンといいます。
ひとくちにカレン族と言ってもいろいろあるらしく、皆が首に輪っかをはめているわけじゃないそうです。
この村はわりと観光地化されていていろんな会社のツアーが来ます。日本人の団体もいましたよ(綺麗なワンボックスカーに乗ってました)。
※私達のツアーは年代物のジムニーなんですよー。
でもツアーは内容重視です。 -
お約束の集合写真で〜す。
※しかし私の顔、でか過ぎ・・・ -
ちなみにこの母子(かな?)もカレン族。
ね、首長くないでしょ。 -
同行女子はここでも衣装チェンジです。
なかなか似合っています。 -
水浴び中に失礼します。(もちろん了解を得てますよ)普段は輪っかをはずさずに水浴びするそうです。
もちろん定期的にはずしてクリーニングもするそうです。 -
ちょうどお昼になったんでメーサロンで昼食タイムです。お店の名前は「満腹食堂」みたいな感じです。
ウコッケイのスープや野菜炒めなどを頂きました(これは別料金)
メーサロンは結構な観光地らしく欧米からの観光客がたくさん来てました。でも日本人は少なかったかな。 -
メーサロンは中国国民党の残党の村として知られています。昔はこんなに簡単に来られなかったんだろうなー。 なんせ元が中国人ですからここの名物は”お茶”です。気候もお茶の栽培に適しているんでしょうね。メインストリートには数多くのお茶専門店が軒を連ねています。
また、標高が高いこともあり1月頃には桜の花が綺麗だそうですよ。(今回は時期が遅すぎた〜)
※風光明媚ないいところでした。次回は何日か滞在したいです。 -
さて、満腹になったところでアカ族の村へ向けて出発!
メーサロンからこの村までは未舗装道を約15〜20分も走れば到着です。村に入るとアカ族のお子様達がワラワラと集まってきました。
奥に見える白いのが私達の本日の足”ジムニー号”です。 -
変身完了!
う〜ん いいんじゃな〜い
色白即席アカ族娘の出来上がりです。 -
ここでも民族衣装にチェンジ!
変身中をパチリ。 -
お宅訪問!男の子もアカ族の帽子着用です。
-
さて次は私のお気に入りリス族の村を訪問です。
この時期は彼らにとっても新年なのでお正月のお祭りの真っ最中でした。
とってもカラフルで可愛い衣装でしょ。
リス族は美人が多いことでも有名です。本当に女性の容姿の平均点は高いですよ(マジで) -
同行女子は地元男子にモテモテ☆
私は・・・・あれっ? -
ね、リス族の女の子って可愛いでしょ!真ん中の子が一押しなんですけど、ちょっと鼻水垂れてます・・・
。 左から順にリス族の「鬼束ちひろ」「上戸彩」「広末涼子」と名付けました。異論・反論は受付けません。
ここまで周って一旦ホテルに戻ります。だってもう夕方なんです。 -
ホテルに戻ってシャワー&食事でリフレッシュして本日のラスト、ラフ族の村へ出発!(既に21:00)どうやら目指す村では夜中の盆踊りをやってるらしい。
車はチェンライからどんどん山の中へ入って行く・・
・ 道は完全にオフロード!ガイド氏は余裕で運転してますが、私はチョイビビリモード。だってガードレールとか無いし、真っ暗だし、体は飛び跳ねるし・・・
で、1時間半ほど走って到着したのがここです。
やってますネー盆踊り! でも踊りの中心に小さな明かりがあるだけで本当はこの辺りは真っ暗です。 -
で、私達も踊りに参加です。
「ん? 私と手をつなぐのが恥ずかしいのかな」
(それともマジ嫌ですか?) -
ここでもまた衣装チェンジ!(今回は私も参加してみました)
良い感じの年の差カップル・・・には見えん! なんで私はこんなに太っているんだ〜 見苦しい! 一番大きなサイズなのにパッツンパッツンです(涙) -
悪ガキはどこにでもいます。でも可愛いかったですよ。
コミュニケーションをとりまくって結局ホテルに帰ったのは午前2:00過ぎで体力的には少しキツイ感じでしたが朝から深夜まで非常に内容の濃いツアーという感想です。どの村でもなんとなく歓迎してくれてみたいだし。他のツアーに参加したことは無いのでなんとも言えませんが、写真を撮るのに金を要求されたりとかいうこともなかったし良かったんじゃないかな〜と思っております。(中国正月で時期も良かったのかもしれませんが)
私も同行女子も民族衣装着まくりでいい思いでになりました。チェンライに行かれる予定の皆様は参考にしてくださいませ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20