2004/07/03 - 2004/07/13
15624位(同エリア24385件中)
bangkokさん
- bangkokさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ12件
- Q&A回答76件
- 81,629アクセス
- フォロワー3人
「歩くバンコク」2004年版を参考にして王宮周辺をお散歩してみました。昼間のぶらぶら歩きはデブ(私)にとっては自殺行為?
とも思いましたが命懸けでやりぬきました。ブヒー!
【お散歩コース】
タープラジャン船着場→タマサート大学→シラパコーン大学→
ラックムアン(市の柱)→ワット・スタット
-
タープラジャンにはチャオプラヤーエクスプレスボートは停まりません。この船着場はトンブリー地区と王宮地区を結ぶ渡し舟専用の船着場なんです。(料金は2Bと書いてあります。)ですから一度対岸のワンラン船着場でエクスプレスボートを降りて渡し舟に乗り換えなければならないんです。(めんどうくさい)
-
船着場周辺の屋根付商店街です。食べ物屋さんもいっぱいあって良い雰囲気。※タイ語が話せない人はその辺にいっぱいいる大学生(英語OK)に通訳してもらいましょう。
-
この店は「マタバ」屋さんです。
マタバ=小麦粉で練った皮で豚挽肉やエビ、野菜などを包んで焼き揚げ状態で調理したものです。 -
これが「マタバ」です。私はエビ入りを選択!
少し油っぽかったけどまあまあの味。
おやつにいいですね(ちょっとカロリーが高そうですが・・・) -
日本のトンコツラーメン店もありました。
ちなみに私は高田馬場店には行ったことがありますが
バンコク店は未体験です。 -
さあ、タマサート大学に到着だ!
この校門を入ってすぐ右に生協があり同大学のマーク入りグッズが購入できます。ちょっと変わったタイ土産にお勧めです。
タイ好きの友人には好評でしたよ。(私もタオルを愛用しています。) -
校門を入って少し右斜め奥に進むと広いグラウンドがあります。が、だ〜れもいません。(暑いからかな?)
グラウンドの脇には売店がありその周りの木陰に置かれたテーブルで大学生が楽しそうにおしゃべりしてました。 -
なんだか解かりませんが、グラウンド脇にあったでっかいモニュメント。(化粧直し中?)
-
更に奥(斜め左方向)に進んだところで学食発見!
一部マニアから大絶賛のタイ女子大生スタイルに身を包んだ娘さん達がワンサカいます。
(注)タマサート大とかチュラ大の女子学生は良いとこのお嬢さんである確立が高いのでナンパなどはほぼ成功しないと思われます。ですから下心を持って行かれてもちょっと無理だと思います。(多分)
でも彼女達(彼達)の多くは日本文化と日本人に興味を持っていますので、お喋りはOKです。でも英語かタイ語ができないとキビシイかも・・・。 -
タマサート大学に別れを告げてマハーラート通りを南下すると左側に(ワット・マハータートの隣に)シラパコーン大学が見えてきます。
マハーラート通りには小さな仏像のお守り(プラクルアン)を売る店が多く歩いていても飽きません。
怪しげな路地を見つけたら積極的に入り込みましょう。
※写真はシラパコーン大学の校門ですがマハーラート通りを左折したナープララーン通りに面しています。 -
校門の中からの風景です。
この大学は芸術大学なので学生のファッションが他の大学よりもPOPな感じです。
中にはさすが芸大という感じのアバンギャルドな学生もちらほら。 -
シラパコーン大学を出て東へ進むと王宮前広場(サナームルアン)です。学校帰りに買い食い&お喋りの真っ最中だった女子高生をパチリ!
「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたら「えっ!私達のですか?」「恥ずかしいワ〜」という反応でした。いいですね〜純朴そうで(実態は解かりませんが) -
更に東へ進むと「ラック・ムアン」があります。
詳しい説明はガイドブックなどで確認願います。
※興味も無いのにとりあえず写真だけ撮ってきました。すんません。 -
国防省を右に見て更に進むとロート運河に出ます。
この辺りは人通りも少なくひっそりとした感じでした。写真右の建物が国防省、左側には時代を感じさせる商店街があります。
一昔前のバンコクという感じで、なんか好きな場所です。 -
運河を渡って少し南下しバムルンムアン通りに入り最初の交差点を過ぎるととたんに仏具街が出現します。
訪れた日がたまたまワン・カオパンサーの直前だったからかもしれませんが結構お客さんがいました。
黄色いバケツは「お供え物セット」だと思います。
※ワン・カオパンサー=雨季の安居入りの日のことです。タイでは雨季の3ヶ月間に出家する風習があるそうです。 -
こんな巨大ロウソクも売ってまーす。
1本どうですか!
※1mなんて軽くクリアしてます。長いのは1.5m以上あります。
何時間くらい燃え続けるのかなー? -
そうこうしている内に前方にサオ・チンチャーが見えてきました。70年ほど前までは司祭達が実際にこの巨大ブランコでぶらんぶらんと揺れていたんですって!(もちろん真面目な宗教行事の為に)
でも墜落事故が相次いだために中止になったそうです。ちなみに高さは21m(怖) -
巨大ブランコの向かい側にあるのがワット・スタットです。勝手口みたいなところを入ると右側(階段を上った上の方)に入場料徴収所があります。
そこにいたのがこの可愛い女の子です。実物のほうがもっとプリティーです。
(私はロリコンではありませんよ。念のため) -
美しい境内。参拝客も少なく、落ち着いた感じです。気に入りました。
-
こんな感じで仏像がぐる〜っと本堂の周りを囲んでいます。壮観ですよ。
-
☆ご本尊。背景がすごい。
このお寺はすごく落ち着けて良いですよ。
お勧めです。
何故かここでお昼寝がしたい!という衝動にかられてしまった -
読経をする若い女性発見!「歩くバンコク」に載っていましたが、本当に若い女性がお経を唱えているところに出くわすとは思いませんでした。
なんか近寄り難い感じです。(扇風機はご愛嬌) -
ワット・スタットを後にして更に東へ進むとオン・アーン運河に突き当たります。そしたら左折してしばらく歩きましょう。前方の大きな交差点を右折してすぐ右の運河方面に坂を下るとそこは運河ボートの西の終点「パンファー船着場」です。ここでバンコク名物運河ボートに乗れば渋滞知らずでプラトゥーナムまで運んでくれます。料金は・・・忘れました。(7〜10Bほどかな?)プラトゥーナムで全員が乗り換えるので乗り過ごす心配もありません。
でも乗り降りの際の落水にはくれぐれも注意してください。水は相当汚い(と思います)
※でも運河沿いの家の子は平気で泳いでますけどネ -
無事にプラトゥーナムに着いたらなんだか小腹が空いてきました。そんなときは有名な「ラーン・ガイトン・プラトゥーナム」通称ピンクTシャツのカオマンガイで腹ごしらえ!
写真の右上に見えているのはペットトゥンヘットホーム(アヒルと椎茸の漢方煮)です。これも美味しいですよ。《食べかけの写真で申し訳ありません》
おなかも満足したところでお散歩終了とさせていただきます。
皆さんも次回のバンコク旅行の際にお試しください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dokmaiさん 2005/08/28 14:27:38
- きょうも絶好調ですね!
- 御返事を有難うございます!
やはり、お写真が綺麗なのもありますが、それに付ける文章のうまさが何と言っても、人を魅了します。
またまた笑わせて頂きました。
行動はお一人ですか?しかし、その勇気には驚きます。
私は好奇心は人一倍ですが、一人で知らない場所に行く勇気はありません・・・。
次回は私も連れてって!!
運河ボートも、乗ったことはあるのですよ。主人と一緒にね。
- bangkokさん からの返信 2005/08/29 02:01:19
- RE: きょうも絶好調ですね!
- み佳さん、あまりおだてないで下さい。いい気持ちになっちゃいます(笑)
最近は基本的に一人で行動してます(誰も付き合ってくれないというのが正解?) でも私は勇気なんてものとは無縁の人間です。危険な場所へは行けないだろうし行きたくもないし。だから私が一人で行けた場所なんて誰でも
ふらっと行けるところばっかりですよ。でも行った先々でいろんなことを楽しむことだけには自身があります。み佳さんもせっかくの好奇心を埋もれさせないで下さい。”いつまでもあると思うな好奇心”です。
※柄にも無く偉そうに講釈をたれてしまい申し訳ありません。(というか恥ずかしい)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24